※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について、適切な服装や暖房の設定に悩んでいます。汗や皮脂の匂いが気になります。過保護ではないか不安です。

赤ちゃんの体温調節機能て難しくないですか?😫
大人より一枚少ないくらいと聞くけど、それじゃあじんわり汗かいてしまう気がします😞
うちの子は10月産まれで関西住みですが産まれてからずっとコンビ肌着一枚のみで過ごし、上にかけるものをタオルかブランケットで調節しています。とはいえ、かけたら暑いようで起きるので、最近はほとんど上にかけないことが多いです。暖房は22〜23でつけてて、大人の私が暑い!と感じた時はもっと暑いかな?と思い暖房は消して過ごすこともあります。やっぱりおかしいのかな?
夜寝る時も、コンビ肌着一枚にブランケットかけたらそれで体はポカポカで、ベビー布団は何回か真冬並みの寒さの時だったときしか使ってません😫
何調べても誰に聞いても少ない💦て言われるし、、
実際それでもまだ背中や首にじんわり汗かいてるし、かなり皮脂の匂いがすごいし😂
こんな子もいるのかな?それとももっと着せてあげなきゃだめなのかな?

コメント

めぐひまち

背中やお腹が温かく、機嫌が良ければそれで良いのかもしれないです。
お腹は冷やさないように。
ただ夜寝てる時は冷えやすいかと思うのでお布団かけてあげても良いかも💦

• よーぐる

よーぐる

そうですね😞
    ブランケットだと蹴飛ばしてしまうときもあるので、昨日からお布団のみに変えました😊💦

• 12月1日
  • めぐひまち

めぐひまち

ガーゼとかフリースのスリーパー着せてはどうですか?

うちもお布団嫌いなので
    スリーパー着せて寝かせてます。

• 12月1日
  • よーぐる

よーぐる

お布団は特に嫌がることなくなんですが、昨日試しにベストを着せてみたら大泣きでした💦スリーパーごっついのしか持ってないので多分この感じだと泣くかもです😊💦
    ガーゼのとかあるんですね!ゴツくなさそうやし探してみます✨

• 12月1日
  • めぐひまち

めぐひまち

あらまぁ。
    着心地が悪かったんですかね💦
    私は娘がそのぐらいの頃
    バスタオルの真ん中に首が通るぐらいの穴を開けて
    端っこをスナップボタンで留める簡易スリーパー作りました。ネットにも作り方出てるのでタオルが余ってたら是非是非✨

• 12月1日
  • よーぐる

よーぐる

普段が相当身軽な格好してるからなんやこれー!てなったように見えました😂
    それいいですね!💕ありがとうございます😊

• 12月1日
Yuuu

うちの子もかなりの汗っかきで、部屋を適温にして長袖の肌着で過ごすこと多々あります^^
すごい共感します。笑
ちなみに8月生まれで同じ関西です^^

夜はお腹だけ冷えないようにスリーパーを着てからブランケットで寝させてます!

• よーぐる

よーぐる

よかったです!こういう過ごし方もなしでないと思えて💦💦
    きのう手始めにベストを着せてみようと思い着せてみたらギャン泣きされました😂😂笑

• 12月1日