※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
お金・保険

住宅ローンの不安で涙が出る女性。友人の幸せに嫉妬し、費用の一括支払いに不安。支払い状況や必要資金について不安。

住宅ローンを私と旦那の2人で
組むことになったのですが、
ハウスメーカー契約してから
今後生活できるのか
という不安で
何も手につかず…
マリッジブルーやマタニティブルーの
時のように(私はなっていないのですが)
ポロポロ涙が出ます。

そんな時、隣で友人がたまたま
お家の打ち合わせをしていました💦
すごく楽しそうに。

友人やその旦那さんは
両親に恵まれているし
きっと楽しんだろうなって
嫉妬?してしまい余計
悲しくなりました。

ほかの友達も子供が出来たら
家建てるんだ~♪と
楽しそうに話していました。
私は不安しかないし
何を削ろうかとかしか
今考えていません。

ハウスメーカーの方も
契約までは
丁寧にローンの話など
してくれていたのに
契約したら
このお金を
いついつまでに
(しかも三日いない)
と、話が早く
一気に80万近く
土地の一部と契約金で
支払いました。

貯金していなかった私たちが
悪いのですが
これから二人目も考えているし
生活できるのかすごく
不安です💦

これからどんなお金がいつ頃
必要なのか一覧にしてほしいと
お願いしたのですが…

契約着工までで
どれ位のお金を支払いましたか?💦

土地も購入しました。

トピが二重になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ

それはハウスメーカーの方が不親切だと思います。

大金を動かす場合は事前に準備が必要で、突然言われても困りますね。
私が家を建てた時は着手時に現金を払って、それ以外はローンでしたので現金はそれほど出してないです。
契約の内容によりますからもう一度きちんと説明をしてもらった方がいいですよ。

それよりもそんな不安な状況で家を建てて大丈夫なのですか?

• もかさん

もかさん

恐らくなのですが、
    土地代の1割を
    売主に払うというのは
    ハウスメーカーも
    知らなかったようで
    ほんとに急に
    言われました。

これが頭金?になるのかわからないのと、確かにどれを現金で払うかという話になった時には150-200万は払いますということは言っていました。
    ただ、このお金が三日以内に動くとは思っていなくて、ボーナスも来月だし親にお金を借りました(><)

旦那もやめる?って言ってますがもう契約してしまいましたし…
    旦那は二人共働いてるんだからと言いますが私はまだ育休中だし…
    不安しかないです。

とりあえず月々にいくら払うのかというのが不安です。

• 11月30日
オリバー

コメント失礼します!
私もつい最近契約をして、来月新築工事着工になります!

不安ですよね( ; ; )私も全く同じです!結構旦那は楽観的でなんとかなるーって感じなのですが、私も今後2人目欲しいし、学費やらローンやら、老後の貯金やら...

考え出したらキリないですよね(´;ω;`)

ちなみに、頭金として30万は現金で支払いました!あとは銀行融資の中から、着工までに土地代の800万が引き落とされるようです

私も考えに考えすぎて体壊す手前になったので、無理くりあまり考えないようにしました!

すると意外と気持ち楽になりましたよ!

子育てやら家の打ち合わせやらで毎日多忙と思いますが、息抜きなどもして体壊さないように過ごしてください(^^)
お互い無事にマイホームできることを祈ってます!

• もかさん

もかさん

同じ悩みを経験されたからのコメント嬉しいです。
    頭の中はお金のことしかなくて…
    旅行も大好きだし、美容にもお金かけたいし…って私のわがままなんですがそれはもちろんすべて我慢…

でもそんな我慢我慢の生活をして幸せなのかなって考えてきました。
    賃貸なら補助も出るしある程度余裕もった生活なのにって…

融資の中から引かれるんですね(´・×・`)
    ありがとうございます(。_。`)♡
    一覧を作ってもらいます!🐯◎

• 11月30日
なっちゃん

うちも、ほぼほぼ貯金はありません!
あたしと旦那の2人でローンを組みました。

お金は、全てローンの中からしてもらいました!
最初に払ったお金とかはありません!
頭金も何もなしです!

うちも不安はありますよ?
けど、子どもが大きくなったら仕事を掛け持ちしたりしてお金を貯めます!

• もかさん

もかさん

そうなんですね…
    なんかこれは現金で払った方がいいと言われたものがあるのですが、そのぶんと土地の1パーセントはとりあえず払いました💦

まとまったお金がないと不安な性格で💦一気に貯金がなくなるのが怖いですが前向いて頑張ります😭コメントありがとうございます!!

• 11月30日
はるまま

うちは中古の戸建てを買いましたが、私もこれからやって行けるのか悩みすぎて吐いてました。笑

光熱費から何から不安で不安でたまらなかったです。
旦那さんはなんとかなる!と言ってましたが不安なものは不安でした!
引っ越した今、なんとかしなきゃ!!
と気持ちを切り替え、とりあえず固定費を削って食費を予算内に収めることを意識してやってます!

子供を保育園に預けて働き始めたらまた大変ですが、何とかなるかなー!と今は思ってます!

アドバイスでも何でもなくてすみません…

• もかさん

もかさん

すごく安心する投稿です!
    ありがとうございます✩

常にお金のことしか考えてなくて…
    はたらいてもお金かかることは沢山ありますしね…。

食費ちなみにいくらにされてますか?
    外食抜きで、オムツなど薬局で買うものと食費で合わせて楽天Edyに入れてて45000といったかんじです💦

• 11月30日
  • はるまま

はるまま

お金はいくらあっても足りないですよね〜笑
    自動車保険とかも見直すと安くなりました!

うちは食費、おむつなど日用品で
    週の予算を大体5000円にしていて月で30000円に納めるようにしてます!

• 11月30日
  • もかさん

もかさん

3万…!
    私達も見習います(´д⊂)
    自動車保険高いので見直さなきゃと言ってるのですがなかなか…旦那が休み取れず…
    私は親が何年かまとめて払っているので、ここ何年かはありません(。_。`)

• 11月30日
  • はるまま

はるまま

30000円意外といけますよ!笑
    お肉は100g100円以下の物しか買わないです!安い時に買って冷凍してますよ。おむつも安い時に買ってます!

自動車保険、前は旦那さんと私のを別々に入ってましたがまとめたら安くなりました!あとは旦那さんが誕生日を迎えたらまた安くなる予定です!
    何年かまとめて払ってくれているのいいですね〜!羨ましいです!

• 11月30日
  • もかさん

もかさん

ほんとにありがたいです⛄❄
    ただ、奨学金があるのでトントンといったかんじです*̣̩⋆̩*
    まとめて入る方法もあるんですね!!
    勉強になります☪︎*。꙳

週に5000円を守っての買い物…頑張りたいです(><)💕
    冷凍保存…活用しますー!

• 11月30日
紗織

住宅購入を検討するときに、今後のライフプランをシュミレーションしなかったのですか?(>_<)

年間の収支がいくらで、貯金はどのくらいできるのか?
自分が育休から復帰したらいくらの収入が見込め、その代わり保育園にはいくらかかるのか?
子供たちにはどのような学校に通わせたいか?(小中高は公立?私立?、大学は?など)

我が家は、私自身が心配性なこともあって、考えられるリスクは全部織り込んで、将来の計画を立てました。
もちろんその通りにいくとは限りませんが、そのおかげでいくらまでだったら住宅ローンにかけられるのか?
手元の貯金はいくらあれば安心なのか、具体的に考えることができました。

せっかくお家を購入できても生活できなくなれば手放さなければならなくなりますよ(>_<)
今からでも遅くないので、きちんと計算してみてはどうですか?

• もかさん

もかさん

自分たちの計算ではしましたが、まだローンいくら借りるかというのは決まってなくて…今から家の値段が決まって来るのですが正直順番がわからなくて💦

シミュレーションってハウスメーカーさんに依頼しましたか?

自分たちの中での計算だと、カッツカツです(´・×・`)

冠婚葬祭が度重なり出費が毎月すごくてそれもあり、毎月マイナスです💦

• 11月30日
  • 紗織

紗織

実際のローンの借り入れ額をあてはめるのではなく、ご自身でシュミレーションした結果、いくらまでなら無理のないローンを組めるのか逆算したほうがいいですよ。(毎月の収入ー毎月貯蓄する額ー住宅ローン以外のすべての支出=毎月住宅ローン返済にまわせる額)

実際の物件価格がその値段以上になるなら、内装とか建築部材のランクをさげるとか、毎月の出費を何かしら削らないと(^^;)
    生活が成り立たなくなりますよ~

毎月マイナスになる状態で多額の住宅ローンを組むことはおすすめしませんし、世帯年収によってはそもそも希望する満額のローンは組めず、そのぶん頭金が多く必要になるかもしれません。
    頭金にまわせる現金は貯金していないんですよね?

ハウスメーカーさんによっては、住宅ローンの借り入れ相談などの名目で無料のFP相談会を実施しているところもあると思います。
    まずはお金のことで不安がある、ときちんと担当の方に伝えて、一緒に解決策を考えてもらったらどうでしょうか。
    有料でもよければ、FPの資格を持つ方に相談するのもオススメです。
    我が家は住宅ローンのことだけでなく、お金回りのことを定期的に決まったFPに相談しています。
    なので住宅購入にかかわるシュミレーションも、家計の見直しのタイミングで見てもらいました。

• 11月30日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます✩

事前審査でかりられるそうです…
    実際もう少し借りられるけど最低でもこれ位は大丈夫ですと言われています…。

現金は、旦那の両親が貯めてた学資保険が来月入るのと、ボーナス2回分とで考えていて、
    貯金はほとんどこの前の土地の一部、契約金でなくなりました😅

こんな早くいると思っていなかったので…。

そもそも、何年か後に家をってことだったので
    頭金はほとんどなしで、という話もしてたのですが話がどんどん進んでいってます💦

ちゃんと工程といつ何にどんなお金がいるのか一覧にしてほしいことと、ボーナス月は少し多くても月々の支払額を70000代に収めることを伝えているのですが…
    有料の方もいるんですね。

担当の方が資格を持っているのでそこのハウスメーカーにしたのですが、契約するまでは色々相談してたし丁寧だったんですが…
    なんか残念です…。

• 11月30日
ぷー

うちもですよー😭😭😭
ペアローンです😭😭
家楽しみだけど生活してけるかふあんですよね。。
うちも土地から買って現金で結構払いました。。
でも営業さんちゃんと親切に金額わかりやすく説明してくれましたよ…
わたしも今月着工のハンコおします。ふあんです。

• もかさん

もかさん

夢のマイホームなのに
    不安が多いです。。
    こちらは昨日も会ったのに
    流れを準備して頂けてませんでした…
    きっとなるようになりますが
    怖いですよね…

• 12月3日