※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

離乳食するときみなさんもういろんな味付けしてますか?それとも素材だけ…

離乳食するときみなさんもういろんな味付けしてますか?それとも素材だけの味ですか?最近同じ物ばかり作っているのでなにか参考にさせていただけたらなと思っています!

コメント

醤油、ケチャップ、コンソメ、など
使って味付けしてます♡

• さき

さき

全部大人が使っているものと同じですか?

• 11月30日

退会ユーザー

醤油は減塩の物でケチャップは子供用、コンソメは減塩の物です!

• 11月30日
空飛ぶちくわさん

わたしは、醤油と味噌しか使ってませんが大人と一緒のやつですよ。でも使うと味付けしないとシンプルな野菜スープとか嫌がって食べなくなりました。素材や出汁の味だけで慣れてるなら無理にしなくてもいいのかも( ^ω^ )!

• さき

さき

やっぱり素材の味だけだと食べなくなりますよね!素材の味だけだとどんな物を作ったらいいのかわからなくて!

• 11月30日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

たしかに!私も味付けする前は、悩んでました。
    例えば野菜をフリーズストックして、トマトソース、ホワイトソース、味噌ソース等に入れるのはいかがでしょう?

あと先程は無理にしなくてもいいなんて押し付けちゃってすみません!

あと上から粉チーズとか
    ゴマかけたりとかしてます😍

• 11月30日
  • さき

さき

味付けしなくていいといっても余計に悩みますよね!いつも同じメニューになってしまいます!
    少量の味付けなら大丈夫ですよね!
    炒めたりとかはしてますか?

• 11月30日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

わかりますう😂わたしは、まとめて作って冷凍なので高確率で 同じメニューです😭
    アレンジしたいけど後追い凄いのでパパッと解凍して食べさせてーの毎日です!
    炒めたりはまだですねえ。
    オリーブオイルひいて豆腐ハンバーグくらいですかね。
    ほんとはスクランブルエッグも良いみたいですが、全卵クリアーしてからチャレンジしようと思ってます。

• 11月30日
ほみほみ♡

うちはまだ素材の味でも喜んで食べるので味付けしてません。大豆アレルギーあるので今後味付けとなると、味噌醤油がダメなので悩みそうです、、、

• さき

さき

素材だけの味でどのようなメニュー作っていますか?

• 11月30日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

トマトペーストやトウモロコシペースト、出汁にとろみをつけてあんかけにしたり、粉ミルクでミルク煮にすることが多いです!小麦、卵、乳もアレルギーなのでなかなかレパートリー広がらないですが😩
    鶏ひき肉にたくさん野菜を入れてハンバーグやつくねにして上記のペーストなどで味付けしたり、魚を野菜で煮たりしてます💦
    カボチャやサツマイモ、じゃがいもは単品でも甘みがあるのでキャベツやほうれん草と混ぜると喜びます😋

• 11月30日
はやママ

煮物とか普通に作って小さくカットして同じ分量くらいの水で茹でると柔らかくなって塩分もBFより薄い位の塩分になるので良いですよ!
楽チンです(╹◡╹)

• さき

さき

大人の味付けをしたあと別でまた茹でるんですか?
    ご飯は白ご飯ですか?

• 11月30日
  • はやママ

はやママ

別に調理が面倒なので笑笑
    大人のが完成した後にやります。
    具だけ取り出して茹でると具の塩分がや旨みが薄くなります(╹◡╹)
    2〜3回分冷凍したりします。
    水入れて片栗粉も入れるてとろみつけたりしてます。
    ご飯は白ご飯です。
    あとは生野菜とかつけて出してます。

• 11月30日