※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
お金・保険

建売住宅を紹介し、紹介料を受け取った場合、そのお金は返すべきか悩んでいます。同じ状況になったらどうしますか?

少し前に建売住宅を購入しました。つい最近旦那のお姉さん夫婦が同じような建売住宅を探しているとのことで、自分達を担当して下さった人を紹介しました。勿論、とても人当たり良い方で信頼できる方だったからです! その後無事に物件が決まり、引越しも済んだころに旦那にその担当の方から電話がきました。「紹介料を支払いたいので、ご自宅に必要書類を持って伺わせてもらいたい」とのことでした。私達は紹介料目当てに物件紹介したわけではなかったので、受け取らないという選択も出来たのかもしれませんが、、とりあえず受け取ることになりました。 この場合、このお金はお姉さん夫婦にお返しするべきなのでしょうか。。 私達が頂いても良いものなのでしょうか。 もし、今後同じようなことが起こった時にこの事を黙っていたら「あー、あの時紹介料受け取ってたんだ」ってバレますよね。。 みなさんならこんな状況になったらどうしますか?まだ金額が分からないので、大した金額では無かったらまだ良いのですが、、もし同じように紹介料受け取ったことある方で金額教えてもらえたりしたら有難いです。。

コメント

ママリ【・∀・】

お姉さん夫婦と2家族で食事でもして使ったらどうでしょうか?(o^^o)

受け取らない
お姉さん夫婦に渡す
そのどちらでもないですが、後腐れなくスッキリできるかと思います♪

• さーたん

さーたん

食事に行くのは良い提案ですね!!
    その際、紹介料でってことは
    話すべきでしょうか。。😭

• 11月30日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

いつかバレるかもしれない、とドキドキハラハラが続くよりは伝えた方が楽かもしれませんね(^^)
    お誘いするときに「そんなつもりで紹介したわけじゃなかったけど、紹介料を少し頂けたからせっかくなんで一緒にお食事行きましょう♪」みたいな感じでいいんじゃないですか(・∀・)
    もし金額がかなり多ければ、ご両親もお誘いするとか(*^^*)
    お姉さん夫婦に全額お渡ししても、あちらが気を遣うんじゃないかと思いましたので(^^;)

• 11月30日
  • さーたん

さーたん

いつかバレるかもしれないとハラハラする可能性120%でした😭😭😭😭
    めちゃめちゃ良い台詞です!
    そのまま真似させてもらいます🙏
    金額にも寄りますよね😭😭
    旦那ともちゃんと相談しようと
    思います(´×ω×`)!!

• 11月30日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうですね、まずはご主人と相談してみてください(o^^o)
    意見が一致して、さーたんさんご家族もお姉さんたちも満足できたらいいですね(*^^*)

• 11月30日
  • さーたん

さーたん

ありがとうございました!
    とても参考になりました😭😭😭

• 11月30日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

楽しい時間を過ごせますように☆

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

• 11月30日
のん

頂いた金額半分お渡しするとか
どうですか?( ´ ▽ ` )

• さーたん

さーたん

現金を貰うのが1番嬉しいかも
    しれませんね!!\(^^)/\(^^)/

• 11月30日
めむ

貰えると思ってなかったのに、紹介料もらっちゃったんだよね!だから食事でもいかない?
で、いいと思います(╹◡╹)

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!
    どうせだったら美味しいところで
    パーっと食べられるくらい貰える
    ことを祈ります🙏笑

• 11月30日