※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんの爪事情について相談です。爪の切り方やケアについて教えてください。寝るときだけミトンをしている状況です。

生後4カ月です。

眠たくて顔をゴシゴシキズだらけ〜

爪ってどれぐらいの頻度でどの程度切ってますか?

角を潰しすぎると膿むってのも聞いたんですが、おそるおそる角もカットしています。

爪の白いところもないぐらい切ってもどうやったらそんなえぐれる?!ってぐらいの跡が。

寝るときだけミトンをしたり…

みなさんの爪事情教えてください!

コメント

あーか

週1くらいで切ってます!

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    すんごい早さで爪って伸びますよね!

    • 11月30日
ぽにょぽっぽ

うち結構がっつりきってます!白いとこ全部です!
角とんがってると爪切っても意味ないから角も切ってます!
うんだことないですね。
1週間に一回か二回切ってますかね、、、笑
伸びてるとすぐ傷作るので( ;∀;)

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    私も白いところ全部切ってるんですが、どんだけの力でかいてるのってぐらい血の引っ掻き跡が顔にビーっとできてしまいます。
    そして、なかなか治らないし。
    切りすぎてヤスリとかするから薄くてダメなのかと思い、ちょっぴり切るのをやめて見たけど変わらずビーって作ってます。
    あーどーしたもんだか。

    • 11月30日
ひろ

初めまして!
我が家の息子は爪を短く切っても爪をたてて自分の顔を傷つけてました(/´△`\)
でもミトン使うと指先を使わなくなっちゃうから止めた方が良いと保健師さんに言われて…使わなくなりました。でも半年を過ぎる頃には引っ掻き傷もだいぶなくなりました!

su-sn

私は爪切りこわいので
ヤスリで削るようにしています。
ベビー用のヤスリだと全然粗くないし
謝って肉まで切っちゃう事もないのでヤスリばっかりです。
ヤスリは4日に1回ぐらいチェックして
気になるところを擦ってます。

眠くなると手でゴシゴシするので
夜のねんね前はミトンつけています。