※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生活リズムを整える方法や、生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてアドバイスをお願いします。

お世話になっております!

みなさんはいつくらいから生活リズムを作ってますか?
または作ってましたか?

現在生後1ヶ月のママです。

1ヶ月になる前は夜泣きをほとんどしなかったのですが、1ヶ月を過ぎてから夜二時間おきくらいに起きます。

生活リズムと言っていいのかわかりませんが、朝ということをわかってもらうために、カーテンをあけ、部屋の電気は消して過ごしていて、夜寝る時は部屋を暗くしてテレビも消してるくらいで、とくに散歩を定期的にしているわけでもなく、旦那が休みの日に少し外に出るくらいで、、、

お風呂は今の時期寒いので沐浴を続けていて14時〜15時のあいだに入れるようにしています。

ですが、娘は昼夜逆転?みたいになってて昼間は3時間〜4時間おきくらいに起きて、ミルクを飲んでまた寝ます。夜はその逆で二時間おきに起きてミルクを飲んでもなかなかねつけないらしく、ぐずったりして起きていて寝付くまでに時間がかかっています。

いつから生活リズムを作っていったらいいのでしょうか?

遊びと言っても、手足を動かしてみたり、ちょっと腹ばいにしてみたりお腹をマッサージしてみたりしていますが、よくわからず、、、

夜に二時間おきに起きるのはちょっとつらいのもあったりして、、、

アドバイスお願いします!

コメント

さみー

私は昼寝の時間を短くするために起こしてました〜。

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    どーやって起こしてましたか?

• 11月30日
  • さみー

さみー

抱っこして起こしたり喋りかけて起こしたりしてました!

• 11月30日

その頃は時期的なモノもあり
たいていの子はそんな感じです。
昼寝を短くしても夜に寝る訳でもないですし(笑)
生活リズムは起きる時間、寝る時間、お風呂の時間だけ決めるぐらいでまだ充分です。
リズムがつくのはまだまだ先なので。

うちのこは
朝寝、昼寝、夕寝は
寝たい時に寝たいだけ寝かせてます。
夕寝は17時半までと時間決めてますが。

その頃はまだ娘さんの生活リズムにこちらが寄せた方が楽です。
夜に寝るなんて思わない方がいいですよ!

• めめ

めめ

なるほどー
    こっちのリズムというのはやっぱり難しいし、上手くいくはずないですよね( ´-` )
    娘のリズムに今は合わせるしかないんですね!

• 11月30日

退会ユーザー

生活リズムは自然とついてきますよ(´∀`)
    私は起きる時間、寝る時間、お風呂の時間しか決めてないですが
    決まった時間に寝て、起きるようになりました🤣
    寝るのにも体力使うので
    どうしても長くは寝れないみたいです!
    それに夜のがホルモンの関係で目が冴えちゃう子が多いのもあります!
    赤ちゃんって夜のが元気ですよね(笑)

• 11月30日
ひな

生まれてからずっと、朝はカーテン開けて、夜は電気消して、沐浴も同じ時間帯に入れて…ってしてます。
してますが、最近めめさんと同じく寝つきわるいです🤦‍♀️笑
うちの子の場合は昼なんですが、ほぼ抱っこじゃないと泣くし、ずーーーっと起きてます🤦‍♀️なにもできません笑
お互いがんばりましょうね…!!
アドバイスにならないかもしれませんが、一度夜ねなかったとき、沐浴を夜にずらしたら夜すんなり寝てくれて拍子抜けしたことがあります笑
沐浴を18時とか19時頃にして、体ぽかぽかにしてから、その後の授乳ですんなり寝てくれるかもしれません!

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    私も抱っこして置いて泣いたらまた抱っこしておしゃぶりも試してみての繰り返しです…!
    沐浴の時間を変えてみるのも手ですね!
    ありがとうございます!
    やってみます(^ ^)

• 11月30日
りり

生後2ヶ月の男の子です!
うちも意識して生活リズムつけてるわけではないですが、、

7〜8時 起床、カーテン開けて光を浴びさせる。朝だよ〜と声をかけてオムツをリビング(日中の活動部屋)で替える
8時 授乳
8時半〜9時 朝寝の寝かしつけ
10時頃 起きたら散歩
帰ってきたらちょっと遊んで(お腹ブーっとしたり体を上から順番に触って、おでこだよ〜、お腹だよ〜と体が繋がってることを認識させる)
ぐずり出したら授乳、昼寝の寝かしつけ
14時頃起きたら授乳
そこから夕寝やらなんやかんやして19時お風呂、上がったら部屋を暗くして授乳、寝かしつけ

で、だいたい1時くらいまでは寝てくれます!起きたら授乳して、朝は4〜5時までまとまって寝てくれます!

午前中の太陽の光には夜眠くなる成分が入ってる?そうなので、午前中の散歩が効果的みたいです😊

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    すごい!きっちりされてるんですね!わたしなんてミルクも寝かせる時間もバラバラで、、、( ; ; )
    天気のいい日に外にでて少し散歩もしてみます!

• 11月30日
saw

生活リズムを付ける、とゆうことにこだわった訳じゃないんですが…朝は大人時間に合わせて7時までには起こして主人が着替えさせてます。寝るのも毎日の流れなので初めの頃は21時には寝るように!ってしてました。授乳などの時間が大体決まってきた4-5ヵ月の頃から(お風呂の時間によりますが)20時前後には寝てます。
でも1ヶ月の頃はほとんどが寝て過ごす時期なのでリズムとかきにしてませんでしたょ。

ごまどうふ33

うちもそんな感じです〜
昼間はよく寝るのに、太陽がかげるとぐずってだっこマン、、夜もだんだんぐずるようになってきました。。

昨日はたまたま昼間よくぐずっていたせいか、夜中は1回しか起きませんでした☆今日も起こせるものなら起こしておきたいと思っているところです(^^;

まい

夜中起きるの大変ですよね💦特に今は寒いですし😢😢

1ヶ月の時は2~3時間お気に私も起きてました。完母だったのでそれぐらいで泣いて起きるのが普通と思ってました💦 生活リズムは2ヶ月ぐらいから徐々につけていったと思います☺
朝は決まった時間に起こして、カーテン開けて、朝日を浴びせておはよー☺って声をかけてました。沐浴もきまった時間にし、夜はだいたい18時~19時ぐらいには寝る時間だよーって声をかけて隣の部屋に、寝かせてました。この時に部屋の明かりは暗くしていて夜だよって事を伝えてました。
ただやはり完母だったので、2~3時間おきには授乳してました!
まだまだ生活リズムを掴むには早い月齢だと思います💦 だんだん生活リズムも整っていきますし、夜もまとまって寝てくれるようになりますよ☺ミルクを飲ませているなら夜まとまって寝てくれるようになるのも早い気がします!! 内の子は1歳1ヶ月ですが今だに夜1~2回泣いて起きる日もありますよ💦💦
大変と思いますが昼間に寝れるときは仮眠をし無理をしないように頑張って下さい✨

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    朝になって、あれ?今日は起きなかったなーってことがたまにあるのですがごく希なことで、あーたまたまだったのかーと思うことがあります

朝か夜かって分かるように今はしてたら大丈夫ですかね?
    そんなに焦らなくてもまだ大丈夫なんですね!

• 11月30日
  • まい

まい

たまたまだったかーって思う気持ちすごくわかります💦夜が億劫になりますよね😢でも!1ヶ月で朝まで起きない日があるなんてママ想いですね❤ ラッキーですよ✨

焦らなくて大丈夫です!朝と夜の区別がつくにはまだまた早いですし、皆そんな感じですよ☺

焦らずにこんなもんかーって楽な気持ちで向き合いましょ♪

• 11月30日
あすかママ

現在3人目、同じく一カ月になったばかりの子が一番下ですが、

3人とも特に何も気にせず育ててます(^_^;)

夜は寝る!
眠いと添い寝で適当に…
としていると
自然と夜寝るのかw

3人とも今のところ夜寝てるし苦労してませんw

1ヶ月半のママです😌

うちは1ヶ月入る少し前から生活リズムを作ってました!

・朝起きたらリビングに行く(カーテン全開)
・電気も全部つける
・オムツ、おっぱいなど一通り終わったら日向で寝かせる
・毎日昼過ぎからお散歩(雨の日は行かない)
・夜21〜23時台のおっぱいを最後にしようと時間を見計らってお風呂に入れる
・キャンドル型のライトのみ点けた寝室に移動→おっぱいあげて、ねんね
・昼間は高くて大きい声で声かけしながらお世話、
夜寝室では落ち着いたトーンでお世話、授乳中寝たらもう話しかけず、背中軽くトントンのみ

って感じですね〜
まだ授乳時間はそこまでコントロールできないので寝室に移動する時間は毎日違いますが
2週間ちょっと前から夜は5〜7時間まとめて寝てくれるようになりましたよ!

同じく1ヶ月です!

少し前から大人と同じように生活させようと動いてます😊

昼間にずーっと寝てると夜に起きてしまうので 昼間は起こしてます!
うちの子は寝る時間が少ないのか昼間はほとんど寝てません😂私が昼寝したタイミングで寝てます!

朝私が起きたタイミングで起こしておはようと声をかけ日を浴びせて着替えなどしてます!
授乳して寝るなら寝かせて起きてるなら声かけしてます!
夕方にお風呂に入れてそこからずーっと起こしてまます
今寝られると夜中起きるので😰

夜10時ごろにはミルクをあげたら寝るので
ミルクをあげて寝させます

そしたら夜中起きなく
私の胸が張ったら起こして授乳してる程度です!

らすかる

生活リズムはつけようと意識的にしていることはありませんが、
8時頃、おはよーと言いながらリビングですっぽんぽんになって着替え、検温。
9時頃、授乳しつつの10時頃まで一緒に寝る(笑)

起きたらお昼までリビングで一緒に喋ったり掃除するよーと抱っこひもで連れ回したり転がして部屋の換気したり・・・

お昼に授乳したらお出掛け~

2時頃にはお昼寝

4時頃に起きるので晩御飯何にしようかーとか言いながらおつむてんてんとかして遊ぶ
8時半頃に入浴。入浴後の一杯で少し哺乳瓶で母乳をあげると機嫌良く一人で喋ったり寝たりしている間に片付け。
9時半頃寝室に行って添い乳でおやすみなさい。
このときの授乳がしっかりできたら3時頃まで起きません。
並みだと12時、2時半、5時と起きます。