※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が言葉をほとんど話さず、発達について不安を感じています。特徴や行動を詳細に述べ、同年齢の子供の状況や自閉症の特徴と比較したいと相談しています。

子供の発達についてです。
もうすぐ1歳11ヶ月になる男の子ですが、言葉を1つも言えません。最近ようやくママって言ってるかな?っていう感じです。
色々と調べると、発達障害や自閉症と出てきました。

息子の特徴としては
*型はめが得意
*積み木が得意
*ペンを持って紙に書く(殴り書き)
*電車遊びが好き
*テレビを見て踊りを真似したりする
*歌を聞いてリズムに合わせてダー!と歌ったりする
*「じぃじ」など教えると、「しぃーしぃー」と言って真似しようとする
*ママと手を繋いで歩ける
*名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時がある
*指差しをしない
*クレーン現象がある(私の腕を引っ張ってしてほしいことを要求してくる)
*電車のおもちゃや積み木を綺麗に並べるのが好き
*くるくる回るものが好き
*たまに自分もくるくる回る時がある
*たまにつま先立ちで歩く

目は合うし、楽しいことや嬉しいことがあると笑います。
後追いもあり、ママが大好きです。

一歳半検診の時には特に何も言われませんでした。

最近は私の肌に触れると安心するようで、よく私の服をめくってお腹に顔をくっつけてきたり、触ったりしてきます。

同じくらいの年齢の子はどうですか?言葉がまだ出てない方もいらっしゃいますか?息子の特徴と発達障害や自閉症の特徴が当てはまることも結構あって、正直不安です。ここで質問しても仕方ないのですが、皆さんのお子さんはどうなのかなと気になりまして、質問させていただきました。

コメント

chiaki(*^^*)

言葉が遅い子はたくさんいますよ(*´∇`*)
もし、可能性としてあるとすると…自閉症かな?と感じましたが、1歳だとするとまだ判断しにくい時期です。これが3歳ともなれば、判断できるようになってきますが、まだまだ、これから、伸びる時期なので、ここで、障害と判断するのはまだ早いかと思います。

1歳半でとくになにも言われなければまだ大丈夫でしょう。
1歳児って、くるくる回ることが好きな子意外と多いですよ(*´∀`*)
また、言葉がまだ出ないため、お母さんにやってほしいことを引っ張って要求してくるんだと思います。

• かんな

かんな

言葉が出る日が待ち遠しいですがゆっくり待ちたいと思います。本当に話せるようになるのかな?って思うこともありますが、今日の息子は今日しか見れないので、日々を大切にしていきたいと思います😊回答ありがとうございます!

• 12月2日