※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

上司との関係が悩ましい妊婦の方がいます。忙しさや上司の対応に不安を感じ、仕事に集中できない状況です。率直なアドバイスをお願いします。

マタハラについて、みなさまのご意見を伺いたいです😣長文で申し訳ありません。

妊娠超初期に子宮の収縮が激しく、1日に何度も激しい腹痛があり、切迫流産の可能性があるとのことで2週間の出社停止の診断書を頂きました。
そのとき上司からは、なんでも自分を頼ってほしい。赤ちゃんが一番大事なんだから体を第一に考えて、などのありがたいお言葉をいただきました。
建築業なのですが、私が担当していた現場はすべてその上司が引き受けるとのことで、復帰後は事務に就くことになりました。
しかし、いざ復帰してみると、私のせいで上司の業務が増えてしまったのもあり、上司もいっぱいいっぱいのようでかなりイライラカリカリしていました。

席が隣なのですが、仕事のことを聞かれるときも常になにかに追われ切羽詰まっているような話し方で、イライラしているのが伝わり、こちらまでドキドキ追い詰められているような気分になってしまいます。
ときには嫌味を言われ、私が資料を作り終わるのをネチネチ待ってたりされます。
切迫流産の危険があったので、復帰したとしてもいつでも体調が悪くなる可能性があるとは両者合意の上だったのですが、あまりの忙しさから頼まれる仕事はすべて『○○時まで』『本日中』など、急かされながら行う仕事ばかりです。
ときには現場に行かなくては出来ない仕事をフラれ、やるしかないので現場に行ったりととてもしんどいです。
愚痴のような一人言をずっと隣で言っているのを黙って聞いていると『おい聞いてるのか』と言われたりして、本当に前優しい言葉をかけてくれた上司なのかと疑うほどです。
これでは、赤ちゃんにも自分にもよくないと思い、課長に相談して体調が優れないと言うことで長期のお休みを頂きました。

復帰してたった数日の出来事なのですが、ミスしてしまうのも集中力が低下しているのも自分のせいです。ですが、しっかりやらないとと思えば思うほど、上司から叱責されるのが恐くて仕事が遅れます。
休みに入った今も、私の個人携帯に上司からTELが入ったりして、また怒鳴られるのではないかと怖いです。

仕事のミスは自分のせいですし、妊婦の自分に甘えているだけなのかとも思います。
以前とても優しかった上司なだけに、 本当に悲しいです。

客観的に、みなさんの率直なご意見をお聞きしたいです😢😢

コメント

すん

早めの休暇は良かったと思います💦
妊娠中って精神的にも体力的にも辛くなるし、ストレスも良くないし💦
私も甘えてるなって思うこと
働いてる時ありましたけど
赤ちゃんの為だと周りに言われて
助けられました☺️✨
無理は赤ちゃんに良くないって思えば
ゆっちゃんさんの選択は間違ってないと
わたしは思います☺️💕

• ゆー

ゆー

自分がミスしなければ~など、思っていたのですが、赤ちゃんの為という言葉を見て、自分はお母さんとして間違った判断ではなかったのだと思えました😢
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございます😣✨

• 11月30日
ゆうたん

私も妊娠中の時、悪阻がひどかった為最初は休まず出勤していましたが、社長からあまり辛いなら休んでいいよと言われたので休んでいたら、今度は女の上司から休みすぎと言われました。
上司が思ってることではなく部長が言ってると。
私はあなたの味方だけどって言われて結局最後は口だけなので、その会社を辞めましたが、所詮会社の人達はみんな妊婦に冷たかったです。
私も妊娠中のミスありました。
妊婦の自分に甘えているだけだなと思っていましたが、先のことを考えるととても辛くて集中があまりできませんでした。
それも周りの理解がないと恐怖で集中力もなくなりますよ。
考えちゃって。
ゆっちゃんさん復帰しても上司は変わらないと思いますよ。
女の人にも理解されないのに、男の人なんてもっとわからないと思います。

• ゆー

ゆー

人によって妊娠への考え方が異なり、いろいろな言葉をもらいますよね…。
    あたたかい言葉や悲しい言葉など、本当にその人の見方や考え方次第で、同じ症状の妊婦を見ても全然ちがう言葉をもらいますね…。
    赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、周りの言葉に惑わされず、できる仕事は精一杯やる、悲しい言葉は聞き流すで乗り越えるしかないですね😣

• 11月30日
  • ゆー

ゆー

恐怖で集中力がなくなる経験って、本当に自分ではどうすることもできないです。会社に迷惑をかけている自分を責めてしまい、そんな気持ちだと赤ちゃんにストレスがかかってしまうかも…と、真っ暗な気持ちから抜け出せなくなっていたので、なんだかこの言葉を聞けて、私みたいな気持ちの方が他にもいらっしゃるのだな、と思いベストアンサーにさせていただきました😢

• 11月30日
  • ゆうたん

ゆうたん

こんなコメントしかできていないのにベストアンサーありがとうございます。
    お辛いと思いますが頑張ってくださいね!応援してます☆

• 11月30日
ママリ

完全にマタハラですねそれ😞
そんな状態なのにストレスかけないでほしいですね。。赤ちゃんは誰にも守れないから、気にしない事が1番です!

男性って子供産めないし、気持ちなんて分からないと諦めるより他ないと思います💦女性でも所詮、他人事だから全員が自分に優しくしてくれるということではないですしね。
その人も自分が全て仕事を引き受けてしまったもんだからいっぱいいっぱいになった、、自業自得ですよね。
全員でフォローしたらいいのに、、
人間誰しもミスもしますし、妊婦なんだから甘えていいですよ💦
それで無理してどうにかなったら大変です。私は、何でも大丈夫です!って言いまくってて、周りも特に注意してくれなくて、結局仕事夜遅くまでしてたら切迫早産になり、とても悔やみました。。

• ゆー

ゆー

私も、上司一人で恩着せがましく忙しくしないで、周りにも頼めばいいのにと思いました!
    会社のためにがんばっても、自分にいいことはひとつもないですね…😥

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、私の職場はもうみんなママ達は割り切ってますよ!
    頻繁にお子さんが熱でて帰る人もいて、周りでそのことをぐちぐち言う独身おばさんいますけど、完全にシカトしてます。母強しって思います!

• 11月30日
むつむつ

私も通信会社で働いてて今年9月いっぱいで辞職しました。
妊娠初期は眠いだけだったのが
段々と悪阻や微量ではありましが出血があり
診断書は出してもらわなかったんですが
ちょこちょこと休んでいました。
最初はゆっちゃんさん同様、
赤ちゃんが一番だからとお局様に
優しいお言葉を頂いてましたが
そのうちそのお局様、
「妊娠を盾に休みすぎじゃない?って班のみんな言ってるよ」
「〇〇ちゃん(先に妊娠した先輩)は初期も来てたんだから
(私)さんもしっかり来てもらわないと。」
「時短勤務なんて許されないでしょ、みんな妊娠したって勤務時間変えてないんだし。」
「電車が辛いなら車で来れば??」…等々。
まだまだ出てくるほど冷たい言い方をされ続けました。
それを別の人に、こう言われてるんですよね…。
なんでそんな事言われなきゃならないんだろうと
聞いてたら、↑の発言をしたお局様から
顔を真っ赤にして私の隣に座って
「私そんな事一言も言ってないよね?!」
と怒鳴る怒鳴る(笑)
もうマタハラに付け加えてパワハラでした。
傷付きはしませんでしたが、働きづらくて仕方ありませんでした。
ストレスは赤ちゃんにも良くないしもう
怒鳴られてる最中は「辞めよ、もういいや」
しか頭に無かったです。
お局様が怒鳴り散らした後で
「くっだらない職場だな、ここは。
私はまだ再就職できるしオバサンはここしか無くて
必死に弁明しすぎ、みっともない」
と大きな声で言い次の日から職場に私は行きませんでした。
課長にはパワハラ、マタハラをされたと
会社名を載せてTwitterでつぶやきます。
若い子は雇わない方が良いですよ、
妊娠したらまた虐められますから。
とだけ話し
有給を使い切り挨拶もせず辞めました。
でも、別に言いたいことも言えて辞めたんで
後悔はしてません。

ゆっちゃんさんがその職場に復職するのであれば
穏便に「ご迷惑おかけしてすみません。」と
謝った方がよろしいですが、
そのつもりでは無いのであれば
ストレス溜めずにワチャーと言うのもいいと思います。
仕事のミスは妊婦であろうと
なかろうとするものですし、
甘えではないと思いますし。

• ゆー

ゆー

スッパリ会社に気持ちを言ったびびびーちゃんさんが眩しく見えます!
    金銭的にも産休までは働きたいのですが、思いきってチームを異動させて頂けるよう部長に相談してみたいと思います😣!
    勇気をありがとうございます✨

• 11月30日
🍄きのこ🍄

私も初期のときに、超少量の出血と痛みがあり、職場にママさんが多かったので

🍄きのこ🍄

すみません途中で送ってしまいました💦

ママさんたちの理解もあり、勤務中に抜け出して病院行ったことが一度ありました。
結果問題もなく仕事も今まで通りで大丈夫との診断がおりたので、今から仕事に戻ると職場に連絡しました。

ひとりからはその後LINEで、なんで戻ってくる?いらない。と送ってきたり、また別の人も口で同じことを言っていたみたいです。
辞められていたらすでに退職していたかったけど、上からもその人たちからもまだ残っていてほしいと言われていた中そう言われたので頭にきてしまい、、、
結局その日は仕事に戻りましたが、上司にも周りにも、

いざ抜けようとしたらそういう言い方しかできないし、こっちも来たくて来てねーわ、今後また同じこと言ってくるなら明日から来ない!!!

と大人気ない対応をしてしまいました。
それからはお腹の調子も悪くなく、なにも言われたりしなかったです😂
逆に優しくしてくれたり気遣いが増えましたが、やっぱりどこか感じるところがあったので明日まで働けるところを、フルタイムから時短したり先月末で退職しました。

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

どうせ辞めてこの人らと今後関わらないと思えば、内向的な私でも言えるところは言えるようになりましたね(๑・̑◡・̑๑)

辞めるまでの関係も考えましたが、あくまでも仕事の関係。
    仕事のことでネチネチ言われるのは仕方ないと割り切って、ただ退職日を楽しみにしていたら乗り切れました(^○^)

ストレスがいちばん良くないですし、その上司の方も単に余裕がないだけと思われます!
    うちの職場にも、口だけ良いこと言っておきながらやることなすことめちゃくちゃな人がいました😂
    結局その人なんかどうせそんなもんと心の中で鼻で笑ってます😂

• 11月30日
  • ゆー

ゆー

長期の休暇の診断書を頂きたく婦人科に相談した結果、精神科の案件ではないかと言われました。
    そのことを課長に伝えると、どうしても行きたいなら精神科に行くことを止めないけど、そんなに大変じゃないでしょ?なんで精神科に行くの?保存休暇を使いたいだけに聞こえるとよ言われてしまい、なんだかもう会社のことを思い出すだけで吐きそうです😢😢
    母親になるのだから、早く強くなりたいです😢😢

• 11月30日
ゆこ

ゆっちゃんさんのことは、会社でどのような態度なのかがわからないのですが、
私の働いていた会社では、切迫流産で休んでいた人が復帰して働いていたことが何人かいました。1人以外は産休まで何度か休みながらでも頑張っていたので応援されてました。
1人の方は、妊婦で切迫流産なんだから、なんでもやってもらって当然。なにかしら注意しようものなら、マタハラだよねと影で言っていたみたいで、他の人からどんどん冷たくされていき辞めました。
本人からしたらなんでこの会社はマタハラするんだと思っていたと思うのですが、他の人からしたら、妊婦で体調悪いからって、なんでも許されるわけではないだろう。どうしてもダメなら診断書をもらってずっと休んでてほしいと思っていましたよ。
診断書でないで、仕事ができるってことは、多少は通常よりはできないと思いますが、ある程度はできるとまわりは思っています。もちろん、重いものを持ったり、危ないところに出向いたりはできないという認識ですが、事務作業は、ある程度できるだろうと。
また、休んで当然な態度もまわりをいらつかせます。すみませんという気持ちで働けばまわりは見てくれていますよ。
他の人の仕事が増えているので、それに対しては申し訳ない。他にできる仕事があれば、外出できない分どんどんふってほしいなどと行動すれば、上司の態度も変わるのではないですか?
上司もいつも以上に仕事が増えて残業が増え、家に帰っては奥様の小言が増えているかもしれないですよ。

• ゆー

ゆー

自分が現場に出れない分、できる作業はなんでもやりたいと思っております😢残業が発生したとしても、室内に居させてもらっているだけありがたいので、全然やろうと思っておりました。ですが、あまりにも八つ当たりのような暴言と嫌味が酷すぎて、自分の体を第一優先に動いてしまいました。
    しかし、上司側の立場からの意見、とても勉強になります😣
    妊娠したのも、仕事ができていなかったのも私に責任があり、上司は頑張ってくださっているので、ちょっと私も妊婦の自分に甘えすぎていた気がします💦

• 11月30日