※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

授乳後の睡眠トラブルで困っています。おしゃぶりを使っているけど罪悪感があります。同じような経験の方いますか?おすすめのおしゃぶりがあれば教えてください。

生後22日目の女の子のママです!
授乳後もなかなか寝付けず、特に沐浴後に授乳してから夜中2時近くまではほとんど寝ず、寝たと思ってベットに置くと5分ほとで起きてしまい泣きます💦抱いてあやしても泣き止まないことが多く、最終的にはおっぱいをあげたり、おっぱいを加えるだけで泣き止みます💦
最近どうしても泣き止まない時におしゃぶりを使用しています。少し子供に対して罪悪感があるのですが…同じくらいの日齢でおしゃぶり使用されている方いますか??
またオススメのおしゃぶりがあれば教えてください!!

コメント

5児ママ

新生児期は、頻回授乳でいいんですよ。
泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい…ひたすら繰り返してました。

月

上の方と同じく新生児ってそんなもんです!
とにかくおっぱい、おっぱいおっぱいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
辛いですが頑張ってください、そしておしゃぶり気に入ってくれるなら全然使っていいじゃないですか!
首座るまでは夜中起きてて昼間寝るとか普通でしたよー(´._.`)
頑張って!!

• Mama

Mama

30分置きに授乳とかされてましたか??満腹中枢が未熟みたいなので飲ませすぎかなと思ったりして…
    与えて飲めば飲ませていいんですかね??

• 11月29日
  • 月

好きなだけあげて大丈夫ですよ!
    30分おきとか全然あげてました!

• 12月1日
ブルゾンちえみ

おしゃぶりは産院の時からお世話になってます(^-^)
助産師さんが使われてました🌼

• Mama

Mama

どこのおしゃぶりを使われていますか??

• 11月29日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

どこのか忘れましたが、西松屋でプーさんの絵が描いたものを選びました(o^-^o)

• 11月29日
ドキドキまま

もしかしたら母乳の量が足りてないのかもですよ。完母ですか?うちの子も同じような感じでしたが、母に足りてなくて満腹にならないから愚図るんじゃない?と言われミルクを与えるようにしたらよく寝るようになりました。授乳は夕方まではだいたい3〜4時間ごとで、沐浴を17〜18時の間にして沐浴後はのどが渇くのでミルクを与えて母乳を足す、20〜21時に寝る準備で部屋を暗くして母乳とミルクを与えると朝の5〜6時くらいまで寝てくれるようになりました。産婦人科の先生は混合で両方のいいとこ取りすればいいと言われ今は混合で育ててます。
最近は母乳だけの時間帯もあります。
抱いてあやして泣き止まない時は母乳…乳首を咥えさせると落ち着くので、落ち着いたらミルクを少しあげて寝させます。

• Mama

Mama

母乳は片方5分ずつの10分であげています。産婦人科では1回の授乳で70g飲めているので十分と言われたのですが…夜だけミルクを飲ませるのもいいですね。ミルクだとそんなに長く寝てくれるんですね!参考にさせて頂きます!

• 11月29日
  • ドキドキまま

ドキドキまま

母乳は消化が早いため欲しがったら欲しがっただけ与えるのがいいそうです。ミルクは腹持ちがいい…消化に時間がかかるから3時間は空けて与えるように注意されました。最初はどのくらいの量を欲しがるかわからなかったので、ミルクの容器に記載されている量を溶いてました。うちの子はお腹いっぱいになると残してましたが、本来赤ちゃんは満腹中枢が発達してないので与えられると全部のみ余分な物を吐くみたいです。与え始めるとだんだん必要量が分かってくるので試してみてください。
    個人的にはおしゃぶりはしない方がいいと思ってます。外すの大変だし、出っ歯になったり口の形が悪くなると歯医者にいわれたので…。最近では出っ歯にならないおしゃぶりが売られてるみたいですが。

• 11月29日
  • ドキドキまま

ドキドキまま

ちなみに70gは少ないかも…赤ちゃんの大きさにもよりますが、うちは100くらいは飲んでました。それと母乳外来で夕方になるに連れ出が悪くなる事があるので注意してねと言われました。夜中に母乳が作られるので、午前中は良く出るみたいです。

• 11月29日
  • Mama

Mama

70gって少ないんですね…
    分からない事だらけで不安になります。
    12/1にまた母乳外来に行くので相談してみようと思います!ありがとうございました!

• 11月29日
MAXとき

その頃は昼夜の区別がついてなくて当たり前なので、起きてたかったら起こしておいてもいいですよ〜
無理に寝かせなくてもね。
そのうち動きが出てきて疲れてくれは自然とリズムがついてきますから
おしゃぶりはできるだけやらない方が良いですよ〜後でとる時が大変ですからね

• Mama

Mama

目が覚めたら泣きます。あやしても仰け反りながらおっぱいを探します…
    本当に寝てるか泣いてるかって感じです。新生児ってそんなもんなんですかね??

• 11月29日
  • MAXとき

MAXとき

うちの子たちなんて2ヶ月まで昼夜逆転当たり前、次のミルクの時間までギャン泣き、寝ても背中スイッチ発動するからだっこしたまま…私は壁にもたれて寝る生活でしたよ〜。

• 11月30日