※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で乳児湿疹の子供の保湿について助産師に注意され、自信を失っています。産後の影響で細かいことに神経質になり、一言で気になることが増えています。同じような経験をした方いますか?

カテ違いでしたらすみません。

今日1ヶ月検診だったのですが
うちの子は顔に乳児湿疹があります。
乾燥もひどくて、お顔がカサカサです。
なるべく清潔にして保湿剤を塗ってます。
それなのに助産師さんに
ちゃんと清潔にしてますか?とか言われて
イラっときてしまいました。
私はちゃんとやってるつもりですが
そんなこと言われて
なんだか自信もなくなってしまいました。
助産師さんに悪気がないのは分かってるんですが…💦

産後のせいもあると思いますが
今回のことに限らず
細かいことに神経質になってしまったり
ちょっとした一言が突き刺さったり
すごい気になったりしてしまいます😓

もっと心に持たなくてはと
思ってるんですが
気持ちが追いつかないような感じです😭

同じような人いますか?

コメント

とと

わたしもそのような感情になりました!ホルモンバランスどうのこうの言われても今はそう考えられないですよね!少し言われただけで涙が溢れてきたり…。喜怒哀楽が激しいと自分自身もわかってはいるもののなかなかコントロール出来ないの産後ですよね。今はそのままでいいと思います!そのうちあーそんなこともあったなーと思えると思います😊

• あ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…。相手は悪気ないのにどうしてもマイナスなほうに考えてしまって、自分はダメなんだとなってしまいます( ;∀;)
    すぐイラっとするし悲しくなるし敏感というか💧
    時間が過ぎるのを待とうと思います😭

• 11月29日

上の子もカサカサしてました😅
この時期はしょうがないんじゃないか…と思います。
しょっちゅう塗っててもあまり変わらなかったので薄く1日一回昼に塗るだけにしたらだいぶ落ち着きましたよ☺️
保湿剤はなにを使われてますか?

助産師さんもちょっと言葉を
選んで欲しいですね😑
産後体力が0になってからの育児なのでそれなりに小さいことが気になりますし、神経質にもなりがちになると思います。助産師ならそう言うとこわかって欲しいですね。

• あ

保湿剤はピジョンのお顔にも使えるボディミルク使ってます😭
    ワセリンとかのほう良いんですかね🤔

助産師さんは悪気があったわけではなと思うのですが、可愛いお顔が台無しだよ〜とか言われて…😓
    いかにも私のせいみたいに聞こえてしまいました😞

• 11月29日

退会ユーザー

赤みがあるカサカサですかね?😓
    でしたら炎症をまず抑えないと
    カサカサは治らないと思うので
    ベビーワセリンや、赤ちゃんでも使えるステロイドがあればそれを使用して落ち着いてから使用したほうがいいです😓

上の子はただ皮膚がひび割れたり粉吹く程度だったので私はママキッズのベビーミルキーローション?ってやつ使ってます🙆

• 11月30日
あ

↑心に余裕を でした😭

ぎぃた

わかります!!
私は予防接種の時に混合で育ててると言ったら「お母さんが楽したいからミルクあげてるの?」って先生から言われました💦
それぞれの家庭の事情があるのに、楽しようとしてるって言われたことが本当にショックでした😰それからずっとモヤモヤしています。

乳児湿疹は清潔にしていてもなるものだし、仕方ないですよ!
今きちんとケアされてるから今後きれいになりますよ!!
大丈夫!

その辺の人が言うのと、助産師や医者が言うのでは言葉の重さが違いますよね💦ズドーーンときますよね💦

• あ

それはひどいですね😱
    治れば良いんですけど💦
    本当にズドーンでした( ;∀;)

• 11月30日
  • ぎぃた

ぎぃた

うちの娘も乳児湿疹すごかったですよ!頭の中や顔、耳の後ろや首まで治ったらまた別の場所に出来て…の繰り返しでした💦
    いろいろな保湿ローションを試したりしながら根気よくケアしてたら、今はもちもちすべすべになりましたよ!
    治るから大丈夫ですよー!

• 11月30日
らら

言い方考えてほしいですよね!
この時期は赤ちゃんカサカサになりますし、乳児湿疹はどんなに綺麗にしててもなりますよね!

睡眠不足や育児疲れも重なって、精神状態も不安定なのは助産師さんが1番分かってるはずなのに、、(T ^ T)
気にしなくていいと思います♡

うちの子も乳児湿疹ポツポツあって不安になりましたが、検診の際先生に、『みんななるから気にしないの〜』と言われ、その時はもうちょっとちゃんと見て欲しいと思ったくらいですが、4ヶ月経ち、湿疹も落ち着いてます)^o^(

• あ

そうなんですよね💧
    入院してるときは
    優しい助産師さんだったので
    余計にショックでした😭
    先生優しいですね😊

• 11月30日
さゃ

うちの子も、乳児湿疹酷くて…小児科で軽いステロイド貰いました。
抵抗ある人もいると思いますが、塗ると凄く綺麗に治ります。
あと、肌が弱く市販の保湿ローションはアウトです。(合う合わないがあるので、3つくらい試しました)病院で貰った、ワセリンにしてます。