※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこパンダ
子育て・グッズ

BCGの予防接種後の痕が赤くなり、膿が出た理由について質問です。受けた直後は落ち着いたのに、何故でしょうか?寒くなって擦れたのかな?他のお子さんはどうでしたか?

こんばんは!
BCGの予防接種の痕について質問します!先月受けたBCGの予防接種の痕が赤くなり、お風呂に入っていたら膿が出て来ました…
受けた直後はカサカサになって落ち着いたと思ったのに、何故なのか?
寒くなって、長袖を着るようになって擦れたのかな?とも思ってみたりしてました。
みなさんのお子さんはBCGのあとはどうでしたか?

コメント

☆ほのたん☆

BCGは、1ヶ月くらいたって膿んでくるので、心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)
私も心配で、皮膚科の先生に聞いたら、こうなって免疫つけるから、大丈夫☆と言われました(●´ω`●)
私は小児科からもらった説明文しっかり読んでなかったので、本当にビックリしました(゚Д゚;)

• あこパンダ

あこパンダ

そうなんですね!
    接種の時は説明もなかったし、説明書きも貰わなかったので心配しちゃいました!
    一安心です♪
    ありがとうございます!!

• 8月29日
さあ♡

接種する際に病院から説明はあったと思いますが、接種直後はどこに打ったかわからないくらい薄くなり接種1ヶ月後くらいに赤いポツポツが出てきて膿になったりし、接種後3ヶ月後くらいにかさぶたがなくなります。
膿ができてかさぶたになっても無理に剥がしたりせず自然に剥がれるのを待ちます。お風呂でこするのもよくありません。
私の娘も先月受け、最近赤いポツポツが出てきました!

• あこパンダ

あこパンダ

娘さんもポツポツになってきたんですか!
    私は接種の時に説明も無かったので、心配しちゃいました!
    お風呂でも気を付けたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月29日