※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声に困惑しています。一人になる時、放置しているとかわいそうでしょうか?

まだ目覚めてる時に寝かせると泣いちゃうくらいの時期の赤ちゃんって、どれくらいまで泣くの放置していいと思いますか??

今はまだ産後の家族体制を敷いてて、母か夫が常にいるので、上の子の世話と家事はほとんど任せ、下の子の世話に専念しています。抱っこから下ろすとすぐ泣くので、ほぼ一日中抱っこしてます。

12月に2週間ほど1人になる時があります。夫は単身赴任先に戻り、母が丁度都合が悪い時期になります。今のような生活してたら、上の子にご飯すらあげれないと、焦ってます…。

下の子は、洗濯掃除、自分のご飯・上の子のお世話の時はスリングにいれ、ご飯の支度や自分のトイレ・風呂などは1時間とか時間を決めて放置(ただし、授乳・オムツ・緊急事態は即対応)とかでも、かわいそうでしょうか??

今でも割と放置して私がトイレに行ってよく泣かせちゃうのですが、夫や手伝いに来た母のほうが泣き声にソワソワし、やってること中断してすぐに下の子を抱っこしてなだめます。母なんて、「それ子供を泣かせてまでやる必要あるの?」と指摘されたりするので、そんなに赤ちゃん泣かせちゃあかんのかと、困惑しています…。

コメント

はゆ

うちは抱っこしてご飯あげたりしてました😭
家事は寝てる時に終わらせて、トイレなどは泣かせたままでした💡今もですが、、笑
お風呂などの時も寝てる時に済ませるか、寝ない時は泣いててもちょっと待ってもらって急いで入って急いで入れて、冬だったので上の子は湯船で遊ばせるのを外から見ながら抱っこしてました💡
出る!と言ったらまた泣いてても少し待ってもらって~って感じで、、
泣かせないのはよっぽどよく寝る子じゃないと無理だと思います😭

• controlbox

controlbox

ありがとうございます^_^
    そうですよね、下の子は寝ない子なんじゃないかと薄々感じていて、こりゃ1人で生活できないぞ!と焦っていました。しかも(ありがたいんですが)夫も母も下の子以外は任せて!みたいな感じなので、下の子泣かせちゃうけど、君たち短期間しかいないんだから、むしろ私1人で生活回す練習させてくれ…と思ってしまったり。。。

お風呂の仕方教えてくれてありがとうございます!とってもありがたいです☆不安要素の1つだったので、お手本にさせて頂きます^_^

• 11月29日
  • はゆ

はゆ

うちの下の子も全然寝ませんでした😭
    今もお昼寝しない日もあるくらい寝ません😭
    そうですよね(;▽;)1度練習しとかないと不安ですよね😭
    一応いてもらえる間に練習してみて、できるとこまで自分でして、無理だ!!となったらお助けお願いします!とできるといいんですけどね😭
    私は旦那がいるうちに練習しました💦笑

お風呂不安ですよね😭私かなり要領悪いので全然参考にならないかもしれないですが😭笑

• 11月29日
ひあゆー

全然かわいそうと思わないです(´・ω・`)
下の子の宿命と言うか…うちもそうなるだろうなーと思ってます!
上の子が3歳なら赤ちゃん〜って構ったりしますか??
手が離せない時は上のお子さんによしよししてあげてくれるー?とか言うのも良いかなって思いました♡

controlbox

ありがとうございます!
    そういう環境に生まれてきちゃったんだから仕方ないというか、私も家族全員、それぞれがんばろー!って気持ちです。上の子は泣きはしないけどいっぱい我慢してるだろうから、下の子も問題ない範囲で泣いててもらう時間がないと、私がどうしようもないのでは…と思ってますが…周りに言われるとブレちゃいますね(T_T)
    上の子はまだあんまり下の子を構ったりとかはないですね…感覚的には、なでなでしろと言われているオモチャみたいな感じです…意地悪はないし、無視もしないですが、面倒見るくらいだったら、お父さんと遊ぶか別のオモチャで遊ぶって感じですね( ;´Д`)
    今は有給とってるお父さんがいるのでそれでいいんですが、基本隔週末しかいないんで、そろそろ上の子との時間も作らないと…とも焦ってます(;_;)

• 11月29日
みー

2人目は里帰りしてないので下の子はけっこう泣かせたままのこと多いですよ💦

最初はとくに授乳しようとしたり抱っこしようとすると上の子が泣いて拒否だったので30分以上泣き続けたこともなんどもあると思います!!

かわいそうだなぁとは思いますけど上の子優先でしてます😔

controlbox

ありがとうございます!
    そう聞いて少しホッとしました。

上の子優先となると、そうならざるを得ないですよね💦嫉妬らしいことでは泣かないし、私が忙しそうにしてたらスーッと他ごとしてたりするんですが、絶対寂しがらせてますよね(T_T)
    特に母が1人で遊べてる息子はえらいと言って、下の子はあまり泣かせるなという雰囲気を出します。母には、2週間とはいえ、実家を空けて遠方から来てくれるので、頭ごなしにそれは違うともいえないのも拍車をかけてるかと思ってます…。

• 11月29日