※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

妊娠5週目で不安。胎嚢小さく、不安や疑念。同じ経験の方、不安解消方法を教えてください。

現在妊娠5週目です。
アプリやサイトなどでの独自の計算では5w5dだと思うのですが生理が30日周期なので少し違うかもしれません、昨日病院で胎嚢確認ができて5週目ですねと言われました。
正直不安なことしかなく一日中流産してしまったらどうしようとばかり考えています。
つわりらしいものもなく、お腹や腰が生理前痛の軽いくらいの痛みや違和感があるだけです。
胎嚢の大きさも先生は何も言われませんでしたが5.4mmと小さいような気がします。
仕事上妊娠が分かると早めに言わなくてはいけなかったことと、婚約中で結婚がまだだったため準備を急ぐ関係で両家の親にも話した後で、何より初めての妊娠で自分が赤ちゃんを無事に産むことが出来るのか、気を緩めると泣いてしまいそうなほど不安です。
もしかしたら昨日の時点で稽留流産しててまだ初診だったから分からないとか?と疑心暗鬼に駆られています。
皆さんも同じような不安を感じていましたか、また、どうやって不安を解消しましたか。
先輩方、同じ心境の方、お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

さゆみ♪

先生に何も言われなかったなら大丈夫と信じるしか無いです😌✨

• なおこ

なおこ

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、先生を信じて次の健診まで待つしかないですよね💦

• 11月29日
はち

私も5w2dで5.5ミリで小さいかな〜と色々不安になりましたがその後はちゃんと成長して今のところ順調です!その頃は生理痛のような痛みもありました。
先生には小さいや流産の可能性があるなどは言われてないんですよね?
今は不安でいっぱいでしょうが赤ちゃんを信じて待ちましょう😊
不安に思ってストレスを感じるのもよくないですよ😔
なかなか難しいですがリラックスすることが大切です♡
つわりも個人差があるので何も感じない人がもいらっしゃいますよ!

• なおこ

なおこ

同じくらいの大きさだったとのことで少し安心しています💦先生には流産のことや大きさのことは何も言われていませんが、「胎嚢が見えたからといってこれからが大事だから、これから流産することもあるからね」と言われそのことで頭がいっぱいになってしまいました。
    私が不安だと良くないと思うのでどうにかリラックス出来るよう頑張ってみます!心強いお言葉ありがとうございました😊

• 11月29日
  • はち

はち

前回、流産してしまった時は今回よりもっと小さかったので5.5ミリでも安心しました😊
    前回の時は先生から小さいと言われていたので大きさについて先生から何も言われていないならきっと大丈夫ですよ🙆
    心拍確認までが一番流産する確率が高いんです。だから先生はそうおっしゃっただけでなおこさんだから言われたわけではありません🙅‍♀️私も胎嚢確認の時は言われたし他にも同じような説明をされた方も沢山います😊
    流産率が高いと言っても無事に出産を迎えれる人の方が多いんだし気楽に考えましょ✨
    だからと言って無理は禁物です!
    何かいつもと違うことがあれば遠慮なく病院に問い合わせて下さい☺️
    体冷やさないようにして下さいね♡

• 11月29日
  • なおこ

なおこ

そうなのですね!先生にとっては言っておかなくちゃいけないお決まりのことなのですね💦気にしすぎちゃいけないなと実感します(>_<)
    自分の体のことでこんなにも戸惑うのは初めてで、先輩方のアドバイスがものすごくありがたく感じます😭
    あったかい環境で次の健診を楽しみに頑張ります❤️

• 11月29日
ココ

最初は何もかも不安になりますよね。
私も地元からかなり離れた場所で最初の妊娠がわかり、頼れる友達もまだいない頃で、赤ちゃんの心拍が確認できるまでは色々考えてました。

数週は赤ちゃんの心拍が確認でき、大きさがはかれるようになったらはっきりとわかると思います。
私もだいたいこれくらいかなぁと思っていた数週よりだいぶずれたりしましたよ💦💦

確か心拍確認できるのは8週目くらいからだと思うので、お仕事されているようですが、ゆっくりのんびり待たれたらいいと思います。体調が大丈夫なら、気分転換にお買い物や、ランチなど気がまぎれるような事をしてみるのはどうでしょう?

胎嚢の大きさを考えた事はなかったです😵

流産の経験もあります。私の場合、胎嚢は確認でき、赤ちゃんのたまごのようなものも確認できましたが、心拍が弱く、数週後に流産となりました。
情報が簡単に見れる時代なので、それを見ると不安でしかないと思うので、あまり見なくていいと思います💦

• なおこ

なおこ

そうなのですね、少し時間が経たないとはっきりしたことは分からないのですね💦
    早い人だともう心拍が確認できたりしているようで果たして自分のお腹の中にほんとにちゃんと育つ赤ちゃんがいてくれるのかともやもやが晴れず過ごしています。
    流産のご経験をされたということでやはり珍しいことではないのだなぁと思うとどの時点でも心から安心できることはないしそれならココさんのおっしゃるように気分転換をしてのんびりと待てるように気持ちに余裕を持てたらなと思います(о´∀`о)
    ありがとうございました😊

• 11月29日
りぃ

私は5w0dの初診で胎嚢4.7ミリでした。小さい事が不安でしたが5w6dの検診で心拍確認出来ました!

• なおこ

なおこ

そうなのですね!ほんの6日で赤ちゃんはあっという間に成長しちゃうんですね(о´∀`о)私も次の健診で心拍が確認できたらいいなぁ…✨
    希望を持って頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月29日
  • りぃ

りぃ

私も驚きました!
    本当は初診から2週間後の受診予定でしたが鮮血がでて急遽受診するとまさかの心拍確認までできました!
    👶を信じて頑張りましょうね💓

• 11月29日
  • なおこ

なおこ

鮮血😨それは怖いですね💦でも結果がとてもいいものだったようなので私も変化に一喜一憂せず何かあったら早めに病院に相談します(*´꒳`*)❤️

• 11月29日
きいろのくま

おめでとうございます🎉
私も自分で思ってたのより1週間くらい赤ちゃんは小さいですよ!
5週目くらいは同じく不安でした💧
いやな情報ばかり追いかけてしまって。。。
幸い担当の先生があっけらかんとした方で、大丈夫大丈夫〜妊娠は出たとこ勝負!考えても仕方ないよー。って感じの方で、私も不安になるのは疲れるので考えることを放棄🤣

そのうちつわりが始まって吐きまくり、脳貧血で倒れかけ、不安になる暇もないほどフラフラに😵

今18週ですがものすごく元気です。
15週くらいから胎動も感じ始め、いまや朝晩暴れまくってくれてます。

赤ちゃんって意外なくらいタフです!
安心してください!

• なおこ

なおこ

やはり自分の独自の計算よりもちゃんと先生を信じる方がいいのですね💦私もすぐになんでも検索してしまいよくない情報ばかり目にしては落ち込んでいます。
    考えても仕方ないっていうのはひしひしと感じています、そろそろ私も疲れてきました😂
    つわりが来たらまた少し心境も違うのかもしれません、怖いけど楽しみでもあります(*´꒳`*)
    ありがとうございます、赤ちゃんを信じて自分のできることをします!

• 11月29日
  • きいろのくま

きいろのくま

けっこうずれます。私は生理周期28〜29日で生理遅れることなんてほぼなかったですけど、それでもピタッと決まった日数で排卵はしないみたいですね。

ちなみに、私も初診は5w後半くらいで胎嚢だけ確認できましたけど、その時5mmもなかったですよ💡
    当時の私からしたら、全然大きい羨ましい!です。笑

6wあたりでは卵黄嚢が見えて、でも胎芽はどこどこ?って状態でした。
    心拍の確認も7w後半くらいでした。
    それでも暴れん坊に育ってます(^^)
    どーんと構えて、心拍楽しみにしましょう!

• 11月29日
  • なおこ

なおこ

私も生理はわりとぴったりな方なのでどのくらいかあとにならないと分からないものだと皆さんのコメントで改めて実感しました(>_<)
    今は小さいかな?と思っていてもあっという間に育ってしまうのかもしれませんね😊ゆっくり成長を待とうと思います!

• 11月29日