※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。かぼちゃを与えたらお粥を食べなくなりました。焦がしすぎた粥が美味しかったかもしれません。米を食べる工夫を教えてください。

離乳食について教えてください。
10倍粥なのですが、始めてからの一週間、もっと食べたいって感じで欲しがっていました。
その後、かぼちゃを与えてから、お粥を食べてくれなくなりました。
かぼちゃは甘いので好きみたいで、手でスプーンを引っ張るほど欲しがります。
最初に作った粥は少し焦がしてしまい、香ばしいお粥だったので、美味しかったのかもしれませんが、毎回焦がす訳にもいかず、どうしたら食べてくれるのか悩んでいます。
今日から人参を与えたのですが、反応はイマイチでした。
早い段階でかぼちゃを与えたのが失敗でしょうか?
食事の基本の米を食べてくれるようにする工夫を教えてください。

コメント

リコ

最初は味わう事よりも、
食べ物や食感に慣れる事が大事みたいなので、あまり気になさらなくて大丈夫ですよ😊😊
その子によって食べムラも有りますから😊😊

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    いつか、モリモリ食べてくれるようになりますか?

    • 11月29日
  • リコ

    リコ

    手掴み食べする前は、スプーンからモリモリ食べてましが、自我が激しくて、今は完食出来てないです😅😅
    ベーーって出されたり、ポイポイ捨てられたり😊

    • 11月29日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    友達も食べさせるのに、1時間かかるって言ってました😅
    先が思いやられます。

    • 11月29日
  • リコ

    リコ

    うちは20分くらいで集中が切れるので、もう残っててもキッパリ辞めます😅😅

    • 11月29日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    ダラダラ食べてたら、他のことが出来ないですよね😅
    離乳食が始まるとやはり授乳より時間がかかります。
    新生児の頃は睡眠時間がなくて辛かったですが、今振り返れば、楽な方ですね。

    • 11月30日
りおmama

こんにちは🌱
うちも確か初めてはカボチャにした気がします🙆
5ヶ月から食べられる出汁はどうですかね🤔?

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    お粥に出汁を混ぜるということでしょうか?

    • 11月29日
  • りおmama

    りおmama

    そういう事です🙆!
    6ヶ月なら昆布だし、野菜だしとか大丈夫だと思うので(´・ω・)👌

    • 11月29日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    そうですね、少し味をつけて、試してみます!

    • 11月29日
ひー

かぼちゃをお粥に混ぜてもダメですか??

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    かぼちゃを混ぜてあげていたんですが、だんだん残すようになって😅
    お粥のみで試したら、もう全然だめでした。

    • 11月29日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね💦
    今は、食べなくても大丈夫な時期ですし、こんな食材あるんだよっていう紹介のような物みたいなので、気にせず食べなければそこでご馳走さまで良いと思います(^^)

    うちも、全然食べなくなりましたが最近少し食べるようになってきたりとムラがあります(*´Д`*)

    • 11月29日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    体重が全然増えないから、なるべく食べてべて欲しいんですが、焦らず頑張ってみます!

    • 11月30日