※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家族・旦那

皆さんは旦那様のことを外で何と呼んでますか?私は少々可愛らしいあだ名…

皆さんは旦那様のことを外で何と呼んでますか?

私は少々可愛らしいあだ名でいつも呼んでるものですから、実家や義実家など親戚の家で夫のことを話すとき、ちょっと恥ずかしかなと考えてしまいます(笑)
友人達には「旦那」と言いますし、出先のお店や病院などでは「夫」と言いますが…(^_^;)
普通に名前で○○さんとか○○君とか呼ぶべき?でも一応話す相手も身内なんだから…とも思ってそれじゃあ他人行儀かしらとか。

実家も義実家も新幹線や飛行機で行くぐらい離れているもので年に1回帰ればいいほうなので、余計に「アレ?」と思ってしまいます。
小さいことなのですが先日実家に帰って気になってしまって(笑)

皆さんのご意見伺いたいです。

コメント

yママ

義実家のみ〇〇さんか君でよんで
あとは普段通りよんでます!

• まち

まち

やはり義実家は呼び方分けたほうがいいですね

• 11月30日
canaria

友達や会社の人には旦那ですよ😂
普段はパパです😂w

おーいお茶

家では、私も少々可愛らしいあだ名で呼んでます。外では、友達なら旦那、保育園の先生やお店の人などのときはしゅじんや夫、家族・親戚なら◯◯君です!

ちぃ

私は家族の中ではいつも通り名前で言います(^^)

あや

実家ではあだ名で呼んでます。同居してるので親も同じようにあだ名で呼んでます。(;・∀・)
義両親の前ではさん付けで呼んでます。

🐣

実親、義親の前では下の名前
2人の時は呼び方いっぱいあります
○ーくんが多いかな?

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは付き合ってる頃からのあだ名で今も呼んでます!
義両親や両親の前でも同じです😊旦那も同じようにあだ名で呼んでくれます!
わたしの両親が旦那のことあだ名で呼んでるので特に違和感ないかなーって感じで😯笑

さみー

〇〇君って呼んでます。
二人きりならあだ名でもなんでもいいと思いますが、ほかの人の前でもあだ名は私がちょっと受け付けないので無しかなぁと思います。すみません。

友達の前は旦那と言い、会社とか病院、役所とかには夫か主人。
義親の前は○○君と呼んでますよ😊

ぽんぽん

親戚や義実家では〇〇さんと呼んでいます!
自分の実家ではあだ名です(^ω^)

🐊

友達もだんなをしってるひとであればあだ名
会社や外では旦那、家族、義実家などもあだ名でよんでます\( ˆ ˆ )/

4匹のこっこちゃん

家庭内でしか、あだ名で呼びません😅
義理実家では、夫の方が年下なのもあり、名前に君、わたしの実家では、同じく君か、苗字をもじったあだ名で呼びます😅実母が夫をそう呼んでいるので!
夫はどこでも、わたしの名前にさんです。

2人だけのあだ名は、親族の前でも、わたしなら、恥ずかしくて無理です💦

あやぱん

○○さんやパパ~です。付き合ってるときからです😊

12歳上だし、義母などからしても嫁の私が自分の息子に「さん」付けしていて嫌な気持ちにはならないかなと思います。

○○さんって義実家でも実家でも呼んでます❗

かなちゃん

私は子供を妊娠した時からずっと「パパ」です😊それまでは普通に恋人呼び?みたいな名前で呼んでましたが、妊娠してパパになる自覚を持ってもらいつつ子供もパパと呼べるようにパパと言ってます(^Д^)
親戚の前でも一緒です!

あいちょん

基本だぁって呼んでます笑

あん♡そう♡よう

子供がいるので、名前で呼んでると子供も真似して名前で呼ぶので2人のとき以外で、子供がいるときはパパで、友達に話すときは旦那や名前です😄

不束な娘

職場の上司だったので、
今でも「課長!(役職名仮)」って読んでます😃💦
名前で読んだことないです😅

なのでうちの実家やわたしの友達も課長!って読んでます(笑)
おかしいのはわかってるんですが、今さら名前もこっぱずかしく😃💦

子供が課長!って言い出す前に直さないと…

むぎ

私もそんな感じです^_^;
他人には旦那、主人。
実家や義実家で父母に向かっては○○ちゃん(孝介だとするとこうちゃんとか)、本人には「ねぇ」です。
名前で呼ぶとき口がプルプルしますが数回の我慢です^_^;
子供が産まれたのでやっとパパと呼べるようになりました!

26

義親の前では、〇〇さん(o^^o)
実親の前では、呼び捨て(o^^o)
家では可愛いあだ名で呼んでます😂笑
2人の時だと、さん付けも呼び捨ても何故か気恥しい🐥

nan

子供のいる時はパパです!
二人のとき、友達、親の前では名前で呼んでます

はな

義理の家では◯◯さんって基本呼んでいて
自分の実家では◯◯って呼び捨てで呼んでいて
友達の前では仲良し度で◯◯って呼び捨てか、旦那って呼びます
二人のときはあだ名で呼びあってます👀
あだ名は外や周りに聞かれるのは恥ずかしいあだ名もあるので(笑)

りんとさく

実家では普段通り○○君か私の兄弟が親しみを込めて夫に付けているあだ名で呼びます。相手の親戚が居たら名前+さん。余所では全て夫と言います。
旦那とか、主人とかは一切使いません。この二つはやたらと夫に対してへりくだってる感じがして一回も使った事ありません。笑 
子供を挟んでの会話はお父さんと呼びますが、それ以外は子供がいても夫対私で話する時は○○君と名前を省略したものに君を付けます。

義実家では さん、か くん、で呼んだ方がよく見えるかもしれませんね。旦那さんを立てられる妻として。。