※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の頭皮のカサつきが気になります。髪がふさふさでローションを塗るのが面倒。皮がむけてる感じで、脂っぽい髪とカサカサの頭皮。やりやすい方法や商品はありますか?

もうすぐ2ヶ月の男の子なんですが、
頭皮のカサつきが気になります💧

先日助産師訪問があり、伝えたところ
体につかってるベビーローションを
つけてあげてくださいと言われて、つけるように
したんですが、
2ヶ月の割に髪の毛がふさふさなので
髪を分けて塗るのが結構めんどくさい。。
ちゃんと濡れてるのかも微妙。。

お風呂上がりになるんですが
朝、フケみたいに皮がむけてます。
朝もぬって。。とやってるとかなり手間です。。

なにがやりやすい方法や、商品はありますか??

赤ちゃんなので油分が多いのか、
髪の毛はなんだか脂っぽくて湿ってるように見えるんですが、頭皮はカサカサしてます。。

黄色っぽいかさぶたというよりは
皮がむけてる感じです💧

コメント

みい

方法とかではないですが、うちの子もふけが大量に出た時期ありましたが少ししたら落ち着きましたよ。
多分二ヶ月くらいだったと思います。
私も頭皮のケアが難しくてやりませんでした。

  • はっぱ

    はっぱ

    ほんと難しいですよね。。。
    一部ならいいものの、全体に塗りたいと思うとどんだけ時間かかるんだろうって感じですね💧

    • 11月29日
滉ちゃんママ🐌

2ヶ月くらいのとき頭皮が脱皮しますよね(笑)
うちの子も二人ともカサカサひび割れ?みたくなって、触るとボロボロっとフケみたく落ちてました。うちは髪薄かったんでかなり目立ってました😨
お風呂でガーゼ使ってふやかしながら良く洗って、ボロボロ落ちるときはあかちゃんのくしで頭皮を払ってました!
3ヶ月過ぎると脱皮も落ち着きましたよ😁

  • はっぱ

    はっぱ

    ほんとにカサカサで朝起きると下になってた方がの髪の毛にフケがついてて💧
    少し様子見ですね。。、
    落ち着くといいです😵

    • 11月29日
ともえ

うちもまさに脱皮の最中です(笑)
顔や身体に湿疹が出来たので、先日病院へ行ってきました。
頭用の薬、顔用の薬、身体用の薬と3種類貰って来ましたが、正直、頭は塗りにくいし、髪がベタベタするので、2日で止めて様子見てます。
お風呂の時にガーゼで優しくマッサージしてますが、キレイになって来ましたよ〜。

  • はっぱ

    はっぱ

    湿疹と頭皮のカサつきは関係なかったかんじですか??
    ほんと髪の間に塗るのって大変ですよね💧
    私もガーゼでやってみます(*´ー`*)

    • 11月29日