※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけのバーバパパ
お金・保険

夫婦でお財布を別にするか悩んでいます。主人と給料が同額になる予定で、支出がそれぞれの口座から出ているため、月によって得をしたり損をしたりする可能性があります。主人はお互いが決めた額を出し合い、残金はお小遣いとする方法を提案しています。他の方法も考えたいと思っています。

夫婦でお財布が別の方いますか?
私は現在育休中、来年度復帰して数年は時短を取る予定ですが、フルタイムになれば主人とはほぼ同額の給料になる予定です。
住宅ローンや光熱費などで約15万が主人の口座から、生命保険やカード代(ガソリン代含む)などで約10万が私の口座から落ちています。食費や雑費なども私が下ろすことになるので、同じぐらいの出費になるかと思います。
ただ、どちらも毎月金額が固定ではないので、言い方悪いですが、月によってどちらかが損をしたり得をしたりすることになると思います。
そこで主人は、お互いが毎月決めた額を出し合い、そこから支払いや貯金をする。出し合って残ったそれぞれの残金はそれぞれのお小遣いという方法を提案してきました。
私の両親も財布は別で、私達姉妹の学費や自分たちの趣味の日本酒代などは金額に関係なく、交代で払っていたようです。職種が全然違うため、おそらく給料も違うと思いますが(母は毎月ほぼ同額ですが父は月によって差がある)、特にお金のことで揉めているのは見たことないです。
主人の提案した方法で良いかな?とも思いますが、他にも方法があると思うので参考にさせていただきたいです。

コメント

ももいちご

我が家は同じ額を家計費に入れてます~😃

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    同じ額を入れるとわかりやすくて良いですよね😊

• 11月29日
なつみかん

うちも別々ですが、家賃、光熱費、保険料は旦那が支払っていて、食費、日用品は私が支払うような形にしてます!

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    我が家保険代だけで10万超えなので、家賃と光熱費も全て払ってもらうと一人分の給料ほぼなくなってしまいます…
    でも項目ごとに分けるのも良いですね☺️

• 11月29日
ともさん

うちも同じ額を家計に入れてます(^^)だいたい、折半になるようになってます(^ー^)少し違うのは、残金はそのまま繰り越しか旅行などの費用の積み立てに回ってます😁

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    我が家も旅行好きなので、旅行費用も同じ額入れた中で積み立てる予定です。
    折半ぐらいになるのが理想です😊

• 11月29日
YU0123

夫婦である以上どちらが多く払おうが得とか損とかはないと思いますが、気になるなら一定額を出し合うのもよいと思いますよ!
うちも夫婦で収入にあまり差は無いですが、基本全て旦那が支払い私の収入は貯金ということにしています。お金が手元にあるとお互い使ってしまう性格なのと、どちらかに何かあった時もやっていけるようにと思ってます(^^)

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    光熱費が季節によってだいぶ変わったり、カード代も必要最低限の時もあれば、遠出するとETCやガソリンなどで膨れたり…マイルを貯めてるので10万超える月もあり、やっぱり不公平感が出てしまうので一定額出す方が良さそうですね😌
    主人は私の親をみて、財布別に強く憧れているので…
    我が家もあればあるだけ使ってしまう性格なので、しっかり貯金は計画的にしていきたいと思います。

• 11月29日
ザト

完全に別ですが、私の方できっちり把握して夫の分も可能な限り管理してますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
我が家は費目別に分けていて、百万単位の大きなお金や食費・雑費・交通費・レジャー費・私と子どもたちにかかるお金(教育費や保険含む)は私が払い、毎月引き落とされるローン関係は夫ですo(*'▽'*)/☆゚’

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    今まで共働きの頃はお互いがどんぶり勘定で、何にどれだけかかっていたかわからず、現在育休中でお金に余裕がなくなって初めていろいろ計算してみた情けない夫婦です。
    費目別に分けるの大事ですよね。
    今は主人は家と職場の往復で平日お金を使わない生活なので私も把握できてますが…
    いろいろ計画的に頑張りたいと思います😊

• 11月29日
みちこ

うちもまったくしゅーちゃんこーちゃんさんと一緒です。育休中だと給料もないし、給付金が入るまで残高が減る一方で悲しくなりますよね笑
うちも財布別で日用品、食費は私。他は旦那さんですが、貯蓄が全然増えないので来年からは旦那さんの給料だけでやりくり、私の方は貯金に回そうと思っています。財布が2つあると、なぜかお金がまだある不思議な気分になってしまいます。本当は無いのに…。

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

コメント頂いたのに、かなり返信遅くなってしまってすみません…
    コメントありがとうございます。
    本当にどんどんお金が減っていって、週末に主人のボーナスが入ってきますが、全て今年度分の生活費に消える計算です…こんなに楽しみじゃないボーナスは初めて(笑)
    私も復帰してお金が貰えるようになっても、今まで通りではなくしっかり考えて節約しながら使いたいと思います。

• 12月5日