※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

最近育児で悩んでいます。ママ友と比べて自信が持てず、不安になります。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

何が人生を分けたのか、最近凄く悩みます。現在1歳3ヶ月の娘を育てています。妊娠中に知らない土地に引っ越してきて、旦那も忙しくワンオペ育児です。どちらかと言えば、旦那は子煩悩な方ではなく、パパ育ても頑張ってるところです。先日、支援センターで知り合ったママ友とランチに行きました。同じくらいの月齢の子供がいて、元気に走り回って笑顔でニコニコしながら、幸せそうでした。どちらかというと、うちの娘は、あまり笑わない方で、大人しい方です。そして、そのママ友は地元の人でお母さんもすぐそばに住んでおり、旦那さんも19時までには帰って土日休み、協力体制がかなり整ってる中で育児ができてるそうです。比べるつもりはないけど、育児がうまくいってる人をみると、なんで自分は一人で頑張ってるんだろぅとか最近気持ちが落ち込みます。さらに、子供が楽しそうに遊んでるのをみると、うちの子は大人しいけど大丈夫かな、愛情がちゃんと注げてるかなとかかなり不安になります。同じような方いますか❔もしいらっしゃるなら、乗り越え方などあれば教えていただきたいです。

コメント

ゴロぽん

私もワンオペですよ!
疲労回復どこでしようかと日々悩みます。

旦那は月の半分は海外です。
でも、うちの子は
良くしゃべるし(あーとか、まんまーとか)よく笑うし、よく動きよく食べます!
おとなしいのはきっと個性で、愛情云々ではないと思いますよ😊

私も支援センター通いまくって、街ですれ違えばあいさつできるくらいの顔見知りのママさんたちができて
ようやく大人と喋ってる感じです😅

たろまま

私も似たような感じ悩んでいました!!アドバイスって程でもないのですが、"人は人自分は自分"です。お子さんが元気で健康に育ってるなら大丈夫!!心配いりませんよ(*^^*)どんなに小さくても子供にもそれぞれ性格もあります。今不安に思っているって事はそれだけけいちゃんさんがお子さんを思っているからですよね。その愛情はきっと伝わってますよ!!だから一度肩の力抜いてリラックスしてみてください!!子供ってすごく敏感なのでお母さんが悩んでたりしたらお子さんも気にしちゃうと思うのであまり周りにとらわれず"うちはうち"って開き直って今まで通り接してあげてください!!

みは

上を見て落ち込んだときは、下を見て自分はずっとまし!って思うようにしてます笑

まーみん

そのママ友さんも、普段はイライラしたり子供に怒鳴ったりすることだってあると思います☺
子育てがうまくいってる人なんていないんじゃないでしょうか?正解が無いですから、上手いも下手も無いはずです❗不安な時ほど、安心したくて周りと比べたくなりますがそれは逆効果だなぁと実感したことがあります。
不安な時こそ、心配な時こそ向き合うべきは目の前にいる娘さんです☺

まずはパパ育てのほうが優先ですかね?一緒に悩みや不安を共有して父親スイッチ入れてください✨

お友達も、その年齢の頃悩んでいましたよ。女の子です。
パパは夜遅く、朝早い。頻繁に泊まりもあったり、土日もいなかったりで本当に一人で頑張っていました。

「もっと笑ってくれたらいいのに」とか「もっと体動かしてくれたらいいのに」という言葉をよく聞いていましたし、「育児に自信が持てない」と言うほど悩んでいました。
うちの息子が正反対のタイプなので、余計にそう思ってたのかも。

ゴロぽんさんもおっしゃってますか、個性であるところが大きいと思いますよ。
月日が経ち、その子は自然に笑顔も見せてくれるし大声で笑う声も聞こえてきます。ママの悩みは脱したように見えます。

まーたママ

周りを見ると、上手くいっているように見えることありますよね。
落ち込む気持ち、私もあります。

娘は3ヶ月から人見知りが始まって、1歳半を過ぎても、知らない人、知らない場所はダメ。
子供がたくさんいる場所では、私にピタッとくっついて遊べず、話しかけられたり、近付かれたら泣く始末でした。

こんな子、うちの子だけかも...いつも私と二人きりだから?と悩みました。

でも2歳を過ぎてから、少しずつ変わってきました。
愛情ではなく、子供の性格だと思います。

落ち込む時は、少し周りと距離を置いたり、娘と二人で楽しめることをしてました。

ちゃお

うちも主人の地元に引っ越してきて
ママ友なんていませんw
旦那も週1休み、
たまに休日も仕事ある、
基本早朝出勤して夜中帰宅で
3人の子供ほぼあたしが見てます💧
比べたら自分の生活の
欠点しか目につかなくなるので
比べないことにしてます😊
旦那さんに頼れるのは羨ましい😣
飲みに行ってないで