※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★keiko★
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重が1週間で180g増加しています。完母で育てており、体重の増加が心配です。

2ヶ月の赤ちゃんの体重の増加について教えてください。
先週スーパーのスケールで測ったら5340gでした。1週間後測ったら5520gでした。
1週間で180gの増加ですが少なくないですか?
哺乳瓶嫌いになってしまい今は完母で育てています。
体重が、順調に、増えているか心配で。。。

コメント

じゃありぃ

2ヶ月で約5500gあるってことですよね!?
順調だと思いますよ★
うちは2ヶ月は4000gなかったと思います。
完母になると増えはミルクと混合の時より悪くなりますが、子どもに飲め~と言ってミルクを飲むわけじゃないので、おおらかに構えてみてはどうでしょうか?

  • ★keiko★

    ★keiko★

    9月9日で3ヶ月になるんでほぼ3ヶ月よりかなー(。-∀-。)
    生まれた時は2754gだったんで倍にはなってるんですけど。。
    おおらかに構えた方がいいですよね(。-∀-。)

    • 8月29日
めぐみん♪

1週間で180グラム増えてるって凄いですよ!
1日30グラム増えてますよね。
うちの子は4か月ですがまだ6200グラムです。

母子手帳の成長曲線に入ってれば心配ないそうです。

  • ★keiko★

    ★keiko★

    成長曲線に入ってれば大丈夫なんですね。
    完母なんで心配で。。。
    ありがとぅございました。

    • 8月29日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    完母だと目に見えてどのくらいのんでるか分からないから不安ですよね。

    順調に育ってると思いますよ。

    • 8月29日
deleted user

9/2で3カ月になります。完母です。
2770gで産まれて、いま5.5kgあるかないかです(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)
同じくらいですね♩
今月入ったあたりから体重増加が25g/日くらいに落ち着きました。だんだん増加スピードも緩やかになるのだと思います♩

  • ★keiko★

    ★keiko★

    同じ位ですねー꒰*´∀`*꒱
    良かったー♡
    今の時期25g/日位でいいんですかー??

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫だと思いますよ♡
    30g/日が理想みたいですけど、生後3カ月で出生体重の2倍って言いますし順調ですよー\(*¨̮*)/♩

    • 8月29日
れあMOM

2ヶ月なら1日25~35㌘増えていれば平均値です

私のベビーは18㌘

今は13㌘しか増えていませんが元気です

  • ★keiko★

    ★keiko★

    そぅなんですかー꒰*´∀`*꒱
    体重の事気にするよりも赤ちゃんの表情とかで気になってあげた方がいいですね🎶

    • 8月29日
  • れあMOM

    れあMOM

    グラフも下のほうですが曲線内です

    保健師さんにも1日の増えは減ったけど体重増えてるから大丈夫って言われてます

    ミルク足してとも言われず完母です

    • 8月29日