※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で初産の方が、結婚式に参加できるか相談中。赤ちゃんを預けて日帰りか、家族で行き控え室を利用して早めに帰る方法が考えられる。子育て中の意見を求めています。

今、妊娠9ヶ月の者です。
初産で、1月中旬に出産予定です!

5月26日に親友の結婚式があります。結婚式の頃には恐らくお腹の子は生後4ヶ月…。結婚式の会場は、うちから高速を使って3時間ほどの他県です。電車でも3時間ほどです。
可能ならば参加したいと思っているのですが、無理があるのでしょうか…
参加できるのであれば、皆さんでしたらどのような形で参加しますか?

1.旦那もしくは実家に預けて日帰り(なるべく早く)
2.旦那と赤ちゃんと3人で車で会場まで行き、控え室等を貸してもらう。帰りは早めに帰宅。
3.選択肢2プラス、余裕を持って一泊して帰る

考えが甘いかもしれませんが、子育て中の方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

ひよこ

体力的には回復されてると思います。

もし、完母であれば2ですね。

そうでなければ、もう旦那さんとお留守番できる頃かもしれません。

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます。
    完母かそうでないかでも選択肢は変わってきますね💦
    お留守番という選択肢もあるようで安心しました!

• 11月28日
らいたんママ

私なら1にします☺️実際生後3ヶ月のときに実母に預けて結婚式に参加しましたよ🙆

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    実際にそうされた方の意見いただけて嬉しいです!旦那が大変なら母に預けることも考えたいと思います。

• 11月28日

旦那さんも一緒に来られるなら参加は可能だとおもいますよ‼️
控え室など使えるかどうか、授乳室があるか、ベビーベット的な物を借りられるかなど、赤ちゃんも参加になった場合どの程度配慮してもらえるか…など聞いておくと良いですね😆
あと一泊するか…ですが、時間によるとおもいます✨
日中で終わるなら帰って来れるけど、夕方以降終わる様なら念のため宿泊も視野に入れた方が良いかもしれないです😄

• ちーず

ちーず

かなり前から交渉しているので、旦那も会場まで一緒に来ることは可能だと思います☺️会場の設備や貸してもらえる部屋等も確認が必要ですね💦

式は昼すぎに終わるようです。二次会はさすがに遠慮しようかなと考えています💦

• 11月28日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

私は子供が3ヶ月の時に2で参加しましたよー(๑ ́ᄇ`๑)事前に伝えておけば式場の方が部屋を確保してくださいました✨

• ちーず

ちーず

会場の設備を確認しておくことは必須ですね💦

• 11月28日
はなたろ

3ならゆっくり地元?で過ごせそうですね☺️
私の経験では、娘と2人で参加させてもらったことがあります🤣🙌🏽

• ちーず

ちーず

地元ではないのですが、所縁のある土地なので3人で過ごせたらより嬉しいのですが、赤ちゃんのことを考えると何がよいのか迷います💦
    娘さんと2人!すごいです✨!

• 11月28日
もえ

混合なら1でもいいと思います😊💕
ただ、往復6時間+挙式披露宴で4時間、準備とか含めると半日以上授乳しないのであれば、おっぱいがカチコチになるかもしれません😢搾乳できるようにしておくのがいいと思います💡

あとは、日頃から旦那さんにも協力してもらって、ギャン泣きした時とかの対応に慣れてもらってた方がいいと思います🙆わたしも4時間ほど旦那に預けて外出することがありますが、先日、何をしてもギャン泣きが続いてさすがに参った...と旦那が落ち込んでました笑😂

• ちーず

ちーず

母乳の状況も含めて考慮した方がよさそうですね💦
    日帰りするにしろ、もしお留守番コースなら長時間のお願いになりますし、旦那さんの慣れも必要ですね😭

• 11月28日
  • もえ

もえ

ただ...
    お金のかかることなのであまり簡単にオスススとは言えないですが...
    旦那さんがいいよ!って言ってくださるなら、1と3がいいと思います😊
    実はわたしも来月遠方で結婚式があるんですが、わたし自身が息子のことが気になり過ぎて無理だと思ったので、旦那にお願いして旅行がてら一緒に行ってもらうことにしました!!
    なので、挙式披露宴の時はホテルでミルクを使って頑張ってもらい、終わったらホテルにダッシュ予定です🙆

• 11月28日
ほりこ

どれでも大丈夫だと思います。

私なら1にすると思います。
それまでほぼ付きっきりで毎日過ごしているので、たまには息抜きがてら子供がいないのを楽しむのもありかな~と☆
ただ離れていると子供の事が気になって仕方がなかったりするのですが(笑)

• ちーず

ちーず

気になりそうです✨笑
    旦那ともよく相談してみたいと思います!

• 11月28日
Cocoa

ミルクか母乳かにもよりますが、私は2人目出産した2ヶ月後に友達の式があったので混合で生活し、当日は旦那と祖母に子ども達を見てもらって参加しました!1人目の時も二次会のみに呼ばれていて、旦那が式場に送ってくれて、終わる頃にお迎え来てくれたのでミルクでの授乳が1回で済みました!
旦那さんが大丈夫であれば、どれも全然問題はないと思います!
ただ、自分のおっぱいが痛いほど張るので覚悟した方がいいと思います!それを考えると3は自分の体が厳しいかもしれません💦

• ちーず

ちーず

色々な形で参加されたのですね!参考になります…✨
    旦那にもよく相談してみたいと思います。母乳の出はまだわからないですが、大きな判断材料になるのですね!

• 11月28日
みい

この前2人で参加しました!
ラックに乗せといたり抱っこしたりでバタバタ感はあったけど、楽しかったですよー!
授乳室さえあればなんとかなる感じでした!

• ちーず

ちーず

お二人での参加すごいです☺️遠方なので2人は少しきついかなと考えています💦
    授乳スペースは必須ですね!

• 11月29日
akaz77

わたし2ヶ月の時は旦那に、3ヶ月の時は夫婦でお呼ばれだったので実家に預けて参加しましたよ😚他の方達が言われているように完母か混合かとかでも状況変わりますね😅私は完母ですが、チャレンジしたらミルクも飲んでくれて😂👍途中おっぱい絞りにトイレに行ったりして過ごしました😚ただ、哺乳瓶受け付けない子なら2にせざるを得ないですかね😅

• ちーず

ちーず

万一の時のために哺乳瓶に慣れておいてもらうことも必要ですね…!
    経験談、めちゃくちゃ参考になります!
    無事産まれたら再度検討したいと思います✨

• 11月29日
マサコ

私は3でも、いいと思います。何かあっても近くに赤ちゃんがいれば安心だと思います。

その親友とどれだけの付き合いかわからないですけど、思いれがあるなら、付き合えるだけ付き合ってもいいと思います。

あなたが楽しそうな選択をしたらいいと思います。

質問の感じだとご主人も面倒見が良さそうな感じだし、何かあったら不安ということがあると思います。
だけど、出来るだけ自分でなんとかしたいタイプかと思います。

あとはあなたがどうしたいかと思います。

• ちーず

ちーず

文面のみでわたしのことをここまで理解していただけると思いませんでした😳!
    わたしの結婚式にも来てくれた、昔からの親友なので是非出席したい気持ちでいっぱいです。
    旦那にもよく相談して、赤ちゃんの様子と共にもう一度検討してみます!

• 11月29日
まぁ

私の周りにも3-4ヶ月で結婚式に出席されてる方が多数いました。
新郎新婦の配慮で、ゆりかごのような赤ちゃんを置けるベッドをお母さんのイスの横に置いてあったり、授乳室を設けてくれていたので少し出席して授乳室で待機し、最後の写真だけ参加した…など色々と工夫されていましたよ。

あとは赤ちゃんのその時の状態ですね。
特にうちの息子は少し気管支が弱いのでいつも元気ではありますが、無理をさせたくないので長時間の移動や、人混み、疲れを避けさせたいので実家に預けるかもしれません。

チャイルドシートも締め付けられるのが嫌いなのか1時間も保たないことが多いので(TдT)
でもかなりの荷物になるので車が必須だと思います…
歩きだと会場で履き替えるヒールも持っていくことになると思うので。

• ちーず

ちーず

4ヶ月くらいで出席している方も結構いると知ることができ、少し安心しています。
    赤ちゃんは列席はせず、控え室等を貸してもらった方が気兼ねないかなと思い、旦那に協力を頼もうと思っていました。
    車だとチャイルドシートの問題もありますね💦いろいろ考慮点があると教えていただけて助かります😭

• 11月29日
ゆち

4ヶ月の娘と先週、結婚式参加しましたよ‼️
完母だったら、お留守番難しいかもですね💦
2、3なら大丈夫かとヽ(*´▽)ノ♪
休みの日は、娘に人見知りされないよーに頑張るパパのおかげでギャン泣きした時の対応もバッチリなのでパパも娘との時間満喫してたみたいです🎵
そのあとは、二人をいっぱい褒めましたけど🍀これでパパの育児やる気アップでした🌼

• ちーず

ちーず

貴重な経験談もありがとうございます☺️
    旦那様のやる気アップ作戦?も含め、素晴らしいです💓参考にさせていただきます!

• 11月29日
mamama

高速片道4時間のところを休憩挟んで、7時間かけて車で行き、今月中旬に3で結婚式に出席しました!まさかの前日にパパ見知りが始まり、プラス完母なので旦那さんと赤ちゃんがいる控え室に何度か抜けるはめになりましたが😂でも近くにいたので安心して出席することができましたよ♡

• ちーず

ちーず

貴重な体験談ありがとうございます!
    近くにいれば対応できるし安心ですね☺️道中もお子さん次第ですがゆっくりドライブを楽しめますし…!

• 12月3日