※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場で仕事の負担軽減を申し入れたが断られ、どうすればいいか悩んでいます。診断書で休むのは他の職員に負担をかけるため、情報やアドバイスが欲しいです。

職場の対応について質問です。
仕事の負担軽減を申し入れましたが断られました。
こんなときどうしたらよいのでしょう?

17週、教育現場でフルタイムで働いています。
日頃から目の回る忙しさですが、つわりが酷かったため、身体を使う仕事や朝早い仕事などは軽減していただいていました。
それでも基本的な仕事量は変わらないので、首が回らないような状況です。

安定期に入ってからめまいが酷く、昨日かかりつけの産院へかかったところ、脱水症状だと言われました。
仕事は1週間休むように一度言われましたが、今休んでしまうと年末までにやらなくてはいけない仕事が滞って逆に辛くなることが予想されたので、勤務時間を短くしてもらえるように母子健康管理指導事項連絡カードに書いてもらいました。
今日それを提出しましたが、1時間程度早く帰っていいけれど、基本的な仕事量は変えられない。他の職員もいっぱいいっぱいだから。との回答でした。
いっぱいいっぱいと言いますが、他にも考え方はたくさんあるのに、それをこちらが提示しても聞く耳を持たない感じでした。
時間が短くなったって、仕事の量を変えてもらえないなら意味がありません。

こんな時どうしたらいいのでしょう…
診断書を書いてもらってお休みすることは簡単ですが、それだといつもお世話になっている周りの職員の負担になってしまいます。
なんでもいいので、手がかりになるような情報が欲しいです。

コメント

あい

1時間早くかえって時間内に仕事を終わらすか

そのままの時間で仕事を終わらすか

マタハラで訴えると脅して、自分の仕事をほかの職員に振ってもらうか

診断書を書いてもらい休職し、すべての仕事をほかの職員に振ってもらうか

退職するか

ですかね~。

どちらにしてもいずれ産休に入ることを考えたら、休んだらいいのかなとは思います。

• ママリ

ママリ

いずれ産休に入るからこそ、それまでは責任もってできることはやりたいと思っていました。
    回答ありがとうございます。

• 11月28日
kim

私は介護の現場で働いていて、仕事内容も全然違いますし〜短時間で帰らせてもらってるほうですが💦
ざしちゃんさんの気持ちが、ものすっごく分かります😣
周りのスタッフに‥これ以上迷惑をかけたくない‥だからといって、以前の様には働けない=その答えが、出来るところだけ頑張る。
つわりが酷いとき、そのスタンスで頑張っていたのですが‥結局現場に居れば、他のスタッフと同等扱いをされ(忙しくて)‥同じだけの仕事分量をせざる得ない状況で‥‥すごく辛かったです。
制度はあるけど‥現場ではそんなの通用しないんだなっと思っちゃいました。
ざしちゃんさん❕気持ちはよーーくわかりますが💦休んで下さい❕「本当にこれでいいのか‥もう少し仕事量が減れば出来るのに」と考えてしまうかもしれませんが、NGサインが、身体に出てます❕💦思いきって、休んでください😣

• kim

kim

前にママリで相談した時に、「仕事を頑張るのも、大切だけど‥辛いときに休ませて下さいと言う方が、お母さんになる上で一番大事な事」と言って頂きましたよ✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

コメント遅くなりました。
    本当にそんな感じです!
    やはり出勤すると気を遣ってしまいますし、頑張れなくても頑張ってしまうんですよね…
    それに加え、私自身今の仕事が大好きで、正直産休に入るのすら悔しいくらいなんです。
    でも、kimさんの「お母さんになる上で一番大事なこと」の言葉で考えを改めました。
    それでも諦めきれずに1週間仕事を頑張ってしまったのですが、今週から休む決心をしました。
    今は休養に専念して、赤ちゃんのことをしっかり考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月5日
ぽんちゃん

本当に無理すると良くないです。医者から休むように言われたのであれば休むべきだと思います。
私も無理して大量出血し、29周で破水しました。
でも、周りの職員を気にしていたら何もできないと思います。こればかりは自分が出来ないことはお願いするしかないです。
あなたが産後復帰したらフォローするなどしてお互い大変な時に助け合わないと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    つい目の前の仕事に囚われてしまいがちですが、無理はいけないですよね。
    頑張ってきた仕事だったので、少し悔しい気持ちもありますが、復帰後に頑張ろうと思います。

• 11月28日
maisama

思いきってお休みし、年末までの仕事は体調がいいときに(日中他の職員が忙しそうな時間帯を見計らって出勤し)処理するのはいかがですか?

私のところの管理職は産休に入る前に出産したと言ってました😓

お大事になさってください😌

• ママリ

ママリ

コメント遅くなりすみません。
    一度お休みしてしまうと何があっても出勤させてはもらえないのです(T_T)
    でも、やはり無理はいけませんね。
    結局仕事を捨てきれず、1週間頑張ってみましたが、めまいと頭痛が酷くなり、今1週間自宅療養中です。
    できるだけ元気に産んであげられるよう、大事にしたいと思います。

• 12月5日
YU0123

短縮勤務にするならば仕事が終わってなかろうが帰ります!なんだかんだざしちゃんさんご居なくなれば誰かがやりますよ!いるからやらないんだと思います!休んだ方が良いですよ!

• ママリ

ママリ

コメント遅くなりました。
    それが、どうしても私しかできない仕事もあるのです。
    今回それができるように申し立てたのですが、受け入れてもらえず。
    体調も悪くなり結局1週間お休みをもらうことになりました。
    とりあえず、今は休養に専念したいと思います(T_T)

• 12月5日