※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月に下の子が生まれる前にトイトレを始めるべきか悩んでいます。2人育児の状況が想像できず、寒い時期でもやるべきでしょうか。

トイトレについてです。
現在2歳1ヶ月の子が居て、
その子が2歳7ヶ月になる頃に下の子が生まれます。
現状では、トイトレ全くしていないのですが、
やはり寒い時期と重なってでも、下の子が生まれる前にしておいた方がいいですか❓❓
下の子が生まれた後の2人育児の状況が全く想像できず、トイトレをいつ始めるべきか、悩んでいます😖

コメント

deleted user

下の子生まれるとどうしても
トイトレ継続するの難しくなり
ますよ・・・

我が家も一旦中断して3歳から
またスタートしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、そうなんですね💦
    中断したら、またふりだしに戻ってしまう感じですか❓

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    トイレ行くことじたいは嫌がり
    ませんがふりだしに戻ってやり
    ましたよ

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなりますよね😭
    今から始めることも考えてみます❗️

    お返事いただきありがとうございました🌟

    • 11月28日
ゆもとみ

下の子が落ち着いたらでいいと思いますよ!
手が足りなくなり、漏らされるとストレスの原因になったりしちゃうので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子落ち着くの待っていたいのですが、そうなると上の子は数ヶ月後には幼稚園入園の時期なので、間に合うかが心配で😭

    • 11月28日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    幼稚園に間に合わなくても大丈夫だと思いますよ!
    しっかり、対応できるようになってから初めてあげた方が子供の不安もなくなるかなと思います!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オムツオッケーの幼稚園もあるのですが、ダメなところもあるので、悩みどころです。。😭💨

    • 11月29日
mami26

うちも1才半くらいにかるーーーくやってましたがトイレで出たことは一度もなく……下の子が生まれたので今は全くしてません💧
次あったかくなってからまた再開しようかな……と思ってます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りからも、ゆっくり始めた方が取れるの早いと聞いたのですが💡
    でも2人目育児で余裕がない中、焦りながらトイトレするのがちょっと恐ろしいので、ふりだしに戻るの覚悟でダメ元で、今からかるーくやってみるのも手ですかね、、、本当悩みます💨💨

    • 11月29日
  • mami26

    mami26

    私もゆっくり始めた方がすぐ取れるって聞きました!!!!!!!
    授乳中に「トイレ!!!!!!!」って言われても連れていけないし悩みますよね😵

    • 11月29日
deleted user

上の子が2歳10ヶ月の時に
下の子が生まれたのですが

オムツ二人分となると荷物も多くなるのでどうしても生まれるまでにトイトレ完了したくてそれに合わせて2歳半から開始して2歳10ヶ月になる前に完了しましたよ👦🏻✨

こども2人になるとトイトレになかなか時間取れないかなぁと思ったのでうちは下の子が産まれる前にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。。オムツ代もバカにならないし💦
    お子さん、スムーズに取れたのですね🌟🌟羨ましいです。。❗️

    寒くて可哀想だけど、今からダメ元でやってみるのも手ですかね、、
    もっと早く夏から始めるべきでした。。。💦😭💦

    • 11月29日
 こっしー

ちょうど2歳7ヶ月の時に下の子が産まれました💡

下の子が産まれる前にトイトレしても、産まれたらまた逆戻りしたりすると聞いたのでやりませんでした😅

そして、下の子に手がかかるので、おっぱいをあげてる時とか大泣きしてあやしてる時に『トイレ行きたい❗️』って言われてたら無理だったなぁ~と思い、トイトレを焦ってしなくてよかったと思ってます(笑)

幼稚園はオムツ禁止なので、年明けたら少しずつしなくちゃなぁ~とは思ってます💦💦
幼稚園の先生にはオムツは禁止だけど、漏らしても大丈夫と言われてるので、下の子の手のかかり具合と相談です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり逆戻りですか。。。😭😭😭
    確かに新生児期の赤ちゃんが泣いたらなかなか放っておけませんもんね💦

    幼稚園はまだ決めてませんが、オムツ禁止のところも多々あると聞いてます💦
    それがかなりプレッシャーです😱
    オムツ事情で幼稚園選ぶわけにもいかないので(笑)本当悩みます、、、

    • 11月29日
まるるaaa

当面は、行っても行かなくても、声かけだけ続ける程度で良いのではないでしょうか。
(トイレ行く?と都度聞いてみる、行かなくてもしつこく誘わない)

こういう発達は個性であり、その子だけのタイミングがあります。
いつどんなきっかけでできるようになるか、そのときが来るまでわかりません。
ただ、そのとき=行きたい気持ちが出てきたときに、自分からはうまく言い出せないこともあるので、そこを助けてあげるつもりで、声かけ続けたらいいと思います。

うちはまだ下がいませんが、2歳から始めて、先日3歳過ぎてやっとできるようになりました。
保育園に行っていて、周りはとっくにしてますが、マイペースな子なので(^^;
きっかけはなんと、たまたま入院した病院のトイレが、なぜか気に入ったからでした。
実際のところそんなものなんです。

幼稚園だって、オムツ禁止と言っても、ほんとに登園拒否することは滅多にありません(少なくともうちの地域はありません)。
申し込みするときは大丈夫です、と言っておいて、登園する頃にまだ外れてなかったら、赤ちゃん返りしちゃって…と言い訳すればいいんじゃないかと思いますよ(^-^)

長文失礼しました。