※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

乳児の頭囲が大きく、医師にCT撮影を勧められたが、対応に不満。発達に問題ないが、家族の思いを尊重すべきだと感じています。CTは翌日に延期。

聞いていただけたら嬉しいです。
今日、後期の乳児健診行ってきました。
頭囲は昔から大きめで、今までは個性って言われて経過観察も問題なかったです。旦那も大きめで、別に私も気にしていませんでした😭
ただ、今日かかりつけ医の先生に『大きすぎるからCT撮った方がいい。異常。標準を超えてるどころじゃない』って言われました。
今日で10ヶ月になり、発達的には問題なく、体重身長は標準範囲内、頭囲だけ成長曲線の一番大きい子よりも1センチくらい大きいです。47.5センチでした。
確かに何にもないわかった方が安心だし、なんかあってからでは遅いのはわかります。ただ、私が怒ってるのは医療者として家族に対しての対応です。余計心配なったし、異常って言葉、普通言いますか?
結局、病院紹介されて行ってきましたが、寝てないとCT撮られないみたいでタイミング合わずでまた明日になりました。そこの先生には『発達的には問題ないし…でも念のためにしときましょか。大丈夫でしょう!』って感じでした。
医者としての対応、本当にどうかしてます。腹がたって泣けてきました。
いくら腕のある先生でも、患者や家族の思いを踏みにじるようなことはあってはならないと思いました💦長文すいませんでした!!

コメント

あっこ

ひ…ひどい…😱
腹立ちますね〜!
その言い方では患者さんが不安になるのは当たり前です。
言い方というものがあります。
医療人なら、そういう言い方は控えた方がいいと思います。
気にしなくていいと思います!