※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠中で仕事に行くのがつらく、旦那にも隠しています。理解を求めています。

カテ違いだったらすみません。

今日も仕事を休んでしまいました。
妊娠9週目の初マタです。

仕事を休んでしまうのは妊娠前からのことなのですが、お昼間のパートさんとうまくやることができず、夜の仕事(居酒屋等)のバイト主流の時間帯しかうまく働けません。

朝起きたときに頭痛や腹痛と一緒に
気温が高いとか厚着をしているわけでもないのに異常な暑さを感じて、熱だということにしてやすんでしまいました。

旦那にも出勤時間が遅くなっただけ、といって誤魔化して、休んでいることは伝えてません。

子供が生まれるまではできる限り働いて、少しでもお金を取っておきたいという旦那の気持ちも理解できますが、今のメンタル的には働きに行くことに抵抗があります。

つわり等の症状もなく、甘えなのはわかってますが、なんだか辛くて涙が出ます。

コメント

アントーナ

ホルモンの関係でナイーヴになってるのかもしれませんね!わたしの姉は妊娠初期にパートやめましたよ!身体は元気だけどマタニティブルーでしたね😅生活出来るなら無理せずとも良いと思いますよ~

• るん

るん

元々同棲しているときから月に3万円旦那さんに家賃兼、生活費として払っていたのですが、それをこれからも払うのかどうかってところで変わってくるんですよね(´;ω;`)

話し合わなきゃいけないのはわかってるけど、私が働かないと、経済的なところで負担がかかるのは旦那さんだから言い出しにくくて…

• 11月28日
たけこ

マタニティブルーなのではないですか?(*´∀`*)ノ
私は、ホルモンっていうのは、25mプールに、たった一滴ホルモン垂らしただけでも影響が出るって聞いた事があって、あ~、そんなにホルモンって影響力あるんだ!それなら、ホルモンバランスの崩れってしんどい訳だわ❗って、めっちゃ納得したことがありましてw
なので、るんさんだって、きっと多少のホルモンバランスの影響があるんですよ!きっと!
三人子育てしてる先輩ママの私が言うんだから、大丈夫ですよ♪
勿論、お金を貯める事は大切ですが、もし、今、るんさんと赤ちゃんに何かあったら、それこそ大変ですよ♪(*´∀`*)ノ
今は、ご自分の体と赤ちゃんの事を第一に考えて、休める時は、しっかり休んで、心も体も、元気を維持しましょう!(。・∀・。)ノ

はじめてのままり

旦那さんとよく話し合ってください😄
妊娠されていますし、ストレスはよくないですよ✨💨
今はご結婚もされているなら、なおさら、お金はあって困りませんが、無理なさらないように😄

みのり

私もそんな感じですよ〜。
つわりピークのときは
旦那と喧嘩もしました。
でも必要な喧嘩だったと思います。

お金が無いのはわかってるけど
身体がついて行かないのは仕方ないです。
朝起きる時間が近付くと自然と目が覚めて「仕事に行かなきゃ」と言うプレッシャーに襲われ、つわりが加速。
旦那には「朝気持ち悪いだけで寝れば治るんでしょ?」と言われ
最初は「うん」と言いつつ休んでました。
そしたらある日旦那から
「なんで遅刻してでも行けばいいのに行かないの?」と言われ
私の怒りも爆発。
付き合ってから初めての大きな喧嘩をしました。

デキ婚だったのでその時は
「お前が孕ませたんだから責任取るの当然だろ?」
「なんでもかんでも私に押し付けて自分ばっかり頑張ってる感出すなよ」
「私のことなんもわかってないくせにわかったようなこと言わないで」

冷静になって旦那に謝りましたが
さすがに今も言いすぎたかなとは思います。
でも私も私ができる範囲で頑張ってるのをわかって欲しかったんです。

お財布はそれから一緒にして
生活費とかは旦那のお給料から出してます。
私がちょこちょこ働いた分は貯金。

今の職場にしがみつかずに
派遣会社にお世話になってみてはいかがですか?
私も妊娠してから派遣で働き始めましたが
直接雇用よりも融通が効くし時給も高いし
比較的希望が多くても仕事はあります。

仕事と妊娠って両立しづらい世の中だなって思います。
でも働かないと生活できないし、これから子供も育てられないから、半分惰性です。

仕事のことはご主人にいつかは絶対話さなきゃいけなくなりますから、早めにお話した方がいいと思います。
妊娠はお母さんだけのことじゃないです、ご主人と二人でおなかの赤ちゃんを守ってあげてください。