※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

マンション購入を希望しているが旦那が反対。賃貸の補助や将来の転勤など理由がある。月額支払いは8万程度。収入は18万前後。マンション購入相場や新築・中古の可能性、賃貸との比較を相談したい。

今引越しを考えています。
1LDKの賃貸で引越ししたいのですが
私はマンション購入したいです。でも旦那が考えてくれません。

ただ説得するにしろ私は知識がありませんし、同じような生活の方や不動産に詳しい方アドバイスください。

旦那が反対してる理由
・長男なので将来実家に帰る(実家は同じ県ですがかなり遠い)
・会社から賃貸だと35000円の補助が月に出る
・いずれ手放した時にマンションは売れない(勝手な偏見)
・可能性はかなり低いが転勤の可能性あり(そうなった場合単身赴任も可能な会社)
が主な理由です。

実際、色々調べて恐らく今住んでる地区なら予想は2LDK.3LDKでも賃貸の家賃は11.12万くらいかと思います。そこからの補助で8万前後を月々に支払う感じかと思います。

お互いの収入
・私、旦那共に手取り18万前後 (私の方が若干貰ってます)
・ボーナス年2回 給料の2倍ほどです。

マンション購入にしてもどれくらいの相場になりますかね?新築は無理でも中古でも可能性でしょうか?
そしてマンションか賃貸に移り住むかどちらが良いと思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

もちろん、不動産にもちゃんと行って話聞く予定です( ˙ᵕ˙ )

コメント

K

将来的な子供の数かなーと。
私は子供一人に対して一つ部屋をあげたいのでひとりならマンションでも
問題ないと思いますが
二人以上だと狭いかなぁと。
同性でも一つの部屋を二人で は
すごく嫌だったので💦
なので二人以上欲しいなと思うなら
とりあえず賃貸にしてゆっくり資金貯めます!

• haru

haru

ありがとうございます🙇💦
    なるほどですね〜✨
    賃貸でゆっくりお金貯めるのもありなんですかね😢参考に致します✨

• 11月28日
ぐりこ

家も狭く感じ、家賃払うのもったいなく感じ、中古ですが1軒家を購入予定です(о´∀`о)
ローンの支払いも家賃より安く済むし、家も広くなっていいかなぁと思って決断しました(*´-`)

• haru

haru

羨ましいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    その決断にされるまで旦那様も一緒に考えられたんですね😢私の主人も協力してほしいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

将来実家に帰る時にマンション売却出来るように立地の良さで選べばそれなりには売れると思います。
もちろん買う時もそれなりに高額になりますが😅
賃貸と違い、固定資産税や修繕費、管理費や駐車場代もかかります。
今後高齢化が更に進み、空きマンションが大量に増えると言われてます。
会社から家賃補助出てるうちはそれを利用して新築賃貸かちょっとグレードの高い賃貸に住むのも良いと思います😊
モデルルーム見学は行かれましたか?
実際に行ってみてご主人がノッてくれそうなら話を勧めてみてはどうですか?

あーちゃ

うちもいずれ旦那実家を建て替えしてすまないといけないです。
今からでも建て替えしたいですが二世帯はまだまだしたくないと。
まだ50代ですからそりゃそうですよね😢

私たちの場合は
中古の一軒家を購入したいと考えてます
100坪で10年住めればいいかなくらいで。
なぜ100坪かというと私の連れ子がいまして、その子達に将来あげようかと。
実家を建て替えしたらそこは更地にするか駐車場貸し出しにするかそのまま賃貸にするかです!

マンションは、、、、最初から候補にいれてません。
メリットがよくわからないので💦

☆ゆみみ☆

こんにちは!
私も主人か長男なので将来実家に帰ります。
その為、当初は老後に実家に帰るまではずっと賃貸でいるように言われていました。でも私がどうしても持ち家が欲しくていろいろ説得してマンション購入することになりました。
ただ、主さんの場合は将来実家に帰るのであれば賃貸でいた方がいいような気がします。
マンションであっても、将来売れる保証はありません。今たくさんマンションが建っていますが、少子高齢化である以上、将来必ず家は余ります。
駅からバス便の戸建てやマンションなんて、私は絶対売れないと思っています。
手取りが世帯で40万ないとなると、頑張っても3000万の借り入れになるのではないでしょうか。マンションは月々の返済に、プラス修繕費や管理費、駐車場代がかかります。
戸建てだと土地と建物で3000万となると、地域によりますが、私の住んでいるところではまず買えません。建売でバス便、すごく狭いところになると思います。

私も、売れなかったら子どもたちに遺せばいいと思っていましたが、それがかえって子どもたちの負担にならないか??と思うとできませんでした。
それでも、私の住んでいる地域では賃貸でも3LDKで15万とかする上、住宅手当が一切ないので、それを義両親に直接説明して、将来必ず売れる!というマンションを購入しました。
駅近(5分以内)、大規模、有名不動産、眺望が保証できる、南向きなど、資産価値を重視した物件です。
両親からの援助はしてもらっていますが…💦

主さんでしたら、手当をもらって賃貸で住んで、お金を貯めて、実家に帰ったときにその土地に新しい家を建てたらどうかな??と思いました!
マイホームほしいって気持ち、すごくわかります!どうにか説得できるといいですね!😁

• haru

haru

貴重なコメント感謝します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    皆様のコメントも考慮して今回、賃貸に住むことに主人や家族の相談で決まりました。
    補助が出ることをプラスに考えて、賃貸でも11万くらいですが、3LDKで駅から10分くらいです。近くにスーパーなどお店が揃っていますし便利です!
    ただ、職場からは遠くなりましたが1時間以内です。
    ほんとに探して悩んで考えた結果、いい賃貸に出会えて良かったです。今後は主人の実家の新しい土地にまだマイホームの夢があれば建ててみたいです。
    本当に色々ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

• 12月11日