※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
家族・旦那

初正月、初節句は皆さんはどのように過ごしましたか?義母が一緒に過ごす…

初正月、初節句は皆さんは
どのように過ごしましたか?

義母が一緒に過ごす気満々なのですが
正月は旦那が仕事だし子どもいるし
夜泣きもあるから大晦日は
普通に寝るつもりなので
義実家に行って夜まで集まるのは
正直 行きたくありません。

破魔弓とか買ってもらうなら
義両親と実両親を集めて
食事をするべきなのか悩み中です。

また、初節句も仕事復帰してる時期なので
集まるのがめんどくさいと思ってしまいます😅
義両親と義姉家族が大嫌いなのが
大半を占めてますが。。笑

皆さんは、やっぱり最初の一年間は
ちゃんと集まったりしてましたか?

コメント

スヌーピー

大晦日の集まりは
行かなくていいと思いますよ(笑)
元日に挨拶に行けば良いと思います!

  • 結奈

    結奈


    いいですかね?!
    元日は旦那が丸一日 仕事なので
    2日にでも挨拶 行きます😅
    そうゆう時 泊まったりしますか?

    • 11月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    とまりませんよ♡
    昼間ちょっと行くくらいです(笑)

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    そうしたいです( ;∀;)!!
    去年 泊まっちゃったから
    今年も泊まれって言われそうです😢

    • 11月28日
123

こんにちは。

私も生まれてから初正月ですが、大晦日にお昼くらいから行って、ご飯食べたら帰りますよー👀

正月は私の実家なので😉

タバコ吸う席にいさせたくないのと、泊まるのは嫌なのでww


初節句は写真だけでちゃんとしたお披露目?集まり?はやりません😊

  • 結奈

    結奈


    義実家に行ったら夜まで帰れないのが
    目に見えてるので行きたくないんです
    帰ろうとすると まだいなさいとか
    夜が本番だよみたいな感じに
    言われるので。。( ;∀;)

    写真だけっていいですね😄💡
    兜とか買ってもらいました?

    • 11月28日
  • 123

    123

    そんな小さな子いるのに夜が本番言われたらホント嫌いになりそうwww

    初節句は買ってもらう予定ないですよ👀
    言われたら断ります☺️笑

    それを理由に集まられても嫌なのでww

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    本当きらいですー!笑
    黄昏泣きが酷いのも見てるのに
    御構い無しで誘ってきます😐

    ですよね!私たちも
    買ってもらわなくていいのに
    義実家は買って お礼を言われたり
    集まるのが好きなので
    こっそり自分で買おうか考え中です😜

    • 11月28日
  • 123

    123

    買っただとそれも理由にして集合かけそうだから、写真撮るとこでレンタルしたので買わないことにしましたー😊みたいなのどうですか?👀

    なのでお披露目できないですー。写真できたら見せますね👀
    みたいな☺️笑

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    鎧兜のレンタルなんてあるんですね!
    でも うちの義実家は
    そうゆうのは ちゃんと買わなきゃ
    だめだというタイプなので
    レンタルしたなんて言ったら
    買われそうです。。笑

    • 11月28日
  • 123

    123

    多分あると思いますけど、ダメでしたかwww

    ツワモノですね😭
    それなら、買ったの理由に集合かかる前に自分で買った方が良いですね💦

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    本当ツワモノ過ぎて疲れます!笑
    生まれてすぐに初節句とか初正月の
    話しを しつこくされてますが
    忘れたふりして自分で買います!笑

    • 11月28日
  • 123

    123

    頑張ってください☺️

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    ありがとうございます😊

    • 11月29日
me

大晦日にはいきません(*☻-☻*)
1日に両家で初正月します♡
2日からは実家に帰ります♡笑

  • 結奈

    結奈


    両家 集まるんですね😅
    子供も小さいですし大晦日は
    ゆっくりしたいですよね!

    • 11月28日
kmama

初節句はとくに一緒には過ごさずカブトが送られてきました♪お正月は両家の家に帰りました★遠方なのもありますが、長期休暇の時は必ず帰ります!

  • 結奈

    結奈


    遠方だと集まったりするのも
    大変ですしね!
    うちは兜も一緒に買って
    親戚も呼んで集まろうと
    言われそうです😩

    • 11月28日
リコ

毎年親戚、兄弟集まって、
大晦日に近くの神社に初詣行ってますね😅
年末年始、出産で入院中で行けませんでしたが、
今年は子供も居ますし、
泊まりには行きますが、
いつも通り過ごして終わりますよー😁
もう、子供が8時迄には眠くて寝ちゃうので、旦那だけ神社に行ってきてって言っておきました😁

  • 結奈

    結奈


    大変ですね😅
    いつも通りに生活するとなると
    みんなが ご飯食べてる最中くらいに
    お風呂とかになるので
    結局いつもより遅くなるので
    嫌なんですよねー😂

    • 11月28日
  • リコ

    リコ

    うちもそうなので、食べたらすぐお風呂入れて寝かす予定です😊

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    子どもの寝かしつけしたら
    自分も一緒に寝ちゃいます?😄

    • 11月28日
  • リコ

    リコ

    添い寝します、まぁ熟睡したら
    起きますが、自分のも疲れてたらそのままパターンも有りかと😊😊😊

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
Rei-Rei

面倒くさいですよね💦
分かります💧
ですが、色々買ってもらったりしてるし、そして今後もしてもらわなきゃいけないから、子供のために初めの年だけしましたよ😅

正月は遅れてお邪魔して、少しでも一緒に過ごす時間を減らすとかで対応出来ませんかね❓

初節句は、家ではなく料亭でしました。
食事用意するのも後片付けも大変なので💦
食器類も大人数対応出来るだけの数持ってないですしね😅
これも、面倒くさいですが子供の為と思って、そして一年目だけだ!乗り切ろうって思って挑みました😅

  • 結奈

    結奈


    私も一年だけなら頑張れるんです!
    でも義実家は一度 集まると
    毎年の恒例行事になるんです😢
    私もやるとしたら料亭で
    やろうと思います( ;∀;)

    • 11月28日
結優

初正月はどちらにも帰らず、深夜に三人で初詣に行きました。

初節句は旦那の休みと重なったので旦那の実家にお泊まり。

旦那の弟がまだ実家に居たので、旦那たちの子どもの頃の鎧兜を子どものために飾り付けしてくれていました。

特別なことは何もせず、鎧兜の前でスマホで記念撮影しました。

  • 結奈

    結奈


    兜は買ってもらいました💡?
    何か お返しとかしましたか?!

    • 11月28日
  • 結優

    結優

    上にも書かせていただいたように鎧兜は旦那と旦那の弟の子どもの頃のものです。買ってもらってはいませんよ(^^)なのでお礼は何もしてないです。

    • 11月28日
  • 結奈

    結奈


    ありがとうございます!

    • 11月29日
ジョディ

大晦日は私の実家で、1日に旦那の実家に挨拶にいきます!!

  • 結奈

    結奈


    私も泊まったりせず
    挨拶だけして帰りたいです😢

    • 11月28日