※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
お金・保険

学資保険について悩んでいます。どの保険がいいかわからず、終身保険も考えています。みなさんの経験やおすすめを教えてください。

学資保険の加入を検討しています。
先日こどもの貯金のために郵便局に口座を開設しに行ったら、学資保険の勧誘を受けました。
わたしも両親がかんぽで学資保険に加入してくれていたので、かんぽにしようかと思っていたのですが、元本割れうんぬんをネットで見ました。
今は外資系の終身保険に加入されるかたも多いみたいですが、みなさんどうされていますか?
ずっと払っていかないといけないものですが、なんせ知識がなくて全然わかりません…。
どこの保険会社がよいよ!や、こんなプランで入ってるよ!など、みなさまのご存じのことを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします!!

コメント

かなma♡

うちは学資保険のつもりで、アクサ生命の投資型の保険にはいってます!
利回りがいいのと、主人・私の二本立てにしてるので、万が一どちらかに不幸があっても子供には残せるようにと考えました(*^^*)

• あきちん

あきちん

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦
    さっそく回答ありがとうございます!

• 11月28日
  • かなma♡

かなma♡

死亡保障をつけながら、積立金額を投資信託で運用ができ、運用が不調だったとしても死亡保険金では保障があるので安心できるというものです。

運用していくので、確定してないですが、割と好調にまわっていたので契約してます!

保険というよりは投資信託なので、もちろんリスクもありますよ!

• 11月28日
  • あきちん

あきちん

なるほど、投資信託なんですね!
    いろんな商品がありすぎて難しいです😭
    一度調べてみます✨

• 11月28日

学資保険や保険は
入る人の年齢、性別で違ってくるので
私は保険会社に家に来てもらい話を聞きました❁︎
ちなみに今回もそうするつもりです!

上の子の時に入ったのは1年半前なので
利率が変わってしまい今回は同じ所で入るつもりはないです😂
ちなみにJAの学資保険です!
当時、私が名義で考えましたが
JAよりかなりかんぽは利率が悪かったです💦
その時の私の年齢と性別は女って場合の話なのですが💦

• あきちん

あきちん

そうですよね、わたしと主人でプランだしてもらったら少しだけですが掛け金違いました!
    利率もそのときによって変わってきますもんね。
    保険会社の人と話すのが昔からなんとなーく苦手で💦
    いろんなところで聞かれましたか?

• 11月28日

退会ユーザー

払ってる最中に契約者が亡くなったらの事を考えると旦那さんですが
    うちは全期前納(一括前払い)で払っているのでそれは関係なかったので
    利率だけ考えると若くて女性の方が
    良いですよ❁︎
    全期前納の方が利率も良いですしね❁︎

5社に来てもらいました!
    その内2社は保険の総合案内の会社も含まれてます💦

私も苦手ですが来てもらっていっぱい質問して教えてもらいました( ˊᵕˋ* )

• 11月28日
  • あきちん

あきちん

やっぱり若い方が利率いいんですね。
    一括前払いも検討してみます!

総合窓口でお話聞かれてどうでしたか?
    片寄った商品を勧められそうで行ったことがないのですが…。
    質問して疑問をひとつひとつ解決していくしか方法はないですよね💦

• 11月28日

退会ユーザー

総合窓口ではかんぽやJAは絶対取り扱ってないです!
    後取り扱っている保険が今世の中にある保険の全てじゃないので
    取り扱ってるなかではオススメを教えてくれますが、あんまり良いと思いませんでした❁︎
    確かほけんの窓口?でもソニー生命を勧められた気がしますが💦

ソニー生命も悩みましたが23女全期前納であの時はJAに利率負けてたんです😅
    後1歳年取ってたらソニー生命の方が利率良かったのでソニー生命に入ってました✩︎⡱

• 11月28日
  • あきちん

あきちん

お若いんですね~!しっかりされてて尊敬です✨
    わたしは30歳なので、あんまり利率よくないみたいです💦
    かんぽももう一度見たら元本割れてる気が…😅
    一度ほけんの窓口に行ってみようかと思います、ありがとうございます🎵

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

元本割れは途中で解約した場合ですよね?それはどこでもそうだと思います!

計算すれば元本割れするかどうか分かると思います!
うちは給付率104パーでJA入ってます。

• あきちん

あきちん

途中解約しなければ元本割れはないんでしょうか?
    解約するつもりはないので…。
    商品ありすぎてわからないなぁとおもっていましたが、やっぱりちゃんと話聞いて決めた方がいいですよね。
    saryさんがJAに決められた理由って何かありましたか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元本割れ前提の学資保険はないと思いますよ💦

例えば 300万のプランだとして
    月々の支払い金額 × 18年 = ?円

で考えれば300万以上になることはないと思います😅

JAは昔からあるし将来倒産する可能性はほとんどないかな?と思ったのと知り合いもいたので!

給付率110パーなど高いものもありますが本当に保険がおりる18年後や20年後まである会社なのかな?と思うと給付率だけで選ぶのは怖かったので信頼のあるJAにしました!

保険料払うだけ払って倒産しましたじゃ馬鹿馬鹿しいので(*´Д`*)

• 11月28日
  • あきちん

あきちん

返信ありがとうございます!
    下の方にコメントしてしまいました💦
    かんぽでもらったプランでは元本割れてる気がします…。

• 11月28日
さっちゃん

うちは、上の子はかんぽで、下の子はソニー生命です!!上の子の時はかんぽが利率がよかったので入ったのですが、下の子の時にはかんぽ良くなかったのでソニー生命にしました!いろいろ投資型のやつとかも勧められたけど、結局はその時に必要なお金は確実にしておきたかったので学資保険にしました。その他の保険は貯金感覚で別契約がいいなと思いました。海外の終身保険気になりますね!第三子はそちらも調べてみます🎶

• あきちん

あきちん

そうなんですね、1年でずいぶん変わるんですかね…
    ちなみに上のお子さんのときはかんぽの利率どれくらいだったんですか?
    今はどこもイマイチな感じですよね💦

• 11月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

上の子はかんぽで108か9%だったような、、あやふやですが、下の子の時に見積もり出したらかなり利率が悪くなっちゃって、、、と担当の方が仰ってました。そしてソニーが109%くらいだったのでソニーに決めました!

他にも富士生命の終身保険も検討してましたが、少しの差でソニーやかんぽがよかったのでそっちにした感じです!!

• 11月28日
  • あきちん

あきちん

下の方に別のかたへのご返信でプラン内容記載させてもらいましたが、元本割れのような気がします…。
    入院保障などがついているから仕方ないのでしょうか??
    ソニー加入されてるかた多いですね✨一度見積もりとってみようと思います!

• 11月28日
まぁ

うちは外資系の積立型 生命保険を学資として入る予定です。
プルデンシャルです。

主人は生命保険に入っていますが、それとは別に子供が大学入学におろすつもりで、積立型にします。
払込は10年でそのまま寝かせておくと増えるというものです。
払込期間は選べます。よりオトクな払込期間もあるようです。

わが家は住宅ローンも抱える火の車状態なのと、まだまだ子供は欲しいので、それぞれ子供の学資保険は児童手当で払うつもりです。
銀行に預けておくよりは増えるからという考えです。

それとは別に子どもたちの学費は夫婦で貯めていき、保険がおりても子供の通帳に入れてあげるつもりです。

• あきちん

あきちん

プルデンシャルはじめて聞きましたが大手なんですね!
    寝かせておくと増えるって素敵ですね(笑)
    積立型もあるんですね、ふむふむ。

うちはまだ賃貸ですが、いずれマイホームをと考えているので、あまり無理はできないのです💦
    ローンあるとやはり大変ですよね。
    でもこどもには苦労させたくないですよね。

• 11月28日
あきちん

さっそくありがとうございます!
投資型ってはじめて聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか💦
不幸があったときに払い込みが免除されるの重要ですよね。
利回りがよいとのことですが、どれくらいでしょうか?

さゆ

私も終身保険と迷いましたが、リスクがある為確実に貯まる学資保険にしました。学資の中でも利率が良かったソニー生命で契約しました。

• あきちん

あきちん

ネットでもソニーが利率が良さそうと書いてました!やはりそうなんですね~
    さゆさんはいろんな保険会社からお話聞かれましたか??

• 11月28日
  • さゆ

さゆ

学資ではかんぽと共済もみましたが、元本割れしますし子供は医療費無料だから保障はいらないかなと思ってしまいました。
    アクサの終身保険も魅力的で保険の窓口の方にもおすすめされましたが運用するのでリスクが全くない訳じゃないとのことでやめてしまいました。ただこのご時世ですので、資産運用も兼ねて次もし二人目が出来たら今度は終身保険にしたいなと思います😃

• 11月28日
  • あきちん

あきちん

やっぱり元本割れしますよね。わたしの見間違えかと思っていましたが、そんなもんなんでしょうか?
    運用は全然わからないので怖くて💦終身保険も少し気になりますが、安定したもののほうが安心してしまいます😅
    この機会に終身のことも一度勉強してみます💡

• 11月28日
まいちゃん☆

うちは郵便局の見積りを出してもらいましたが、
受け取り金額が支払った金額より20万円ほど少ない感じだったのでやめました💦

保険の窓口みたいなところで相談をして、
終身保険を学資保険の代わりに入りました(*´∀`)

• あきちん

あきちん

わたしも見積もりだしてもらいましたが、そんな感じで元本割れしています。
    ネットで見ると106%くらいで加入できるようなので、払い方を工夫すればもう少しよくなるのかな…??
    終身にされたんですね!わたしも総合窓口でいろいろ教えてもらいにいってきます💦

• 11月28日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

終身保険だと払い込みが終わったら好きなタイミングで解約ができますし、
    寝かせれば寝かせるほどプラスで貰えるお金も増えます❤

私は15年払いで20歳で解約すると25万円ほどプラスです😊

でも娘が大学へ行くか分からないですし、
    もし学資保険で使わなければ結婚祝いや出産祝い、
    それでも使わなければ私達の老後の資金の足しにしようと思っています(*´∀`)

• 11月28日
あきちん

今かんぽでもらったプラン見てみると、
30歳女(わたし)
保険金額200万円
保険料1ヶ月分9,680円
特約680円
1ヶ月の保険料10,360円
払込総額2,237,760円
(払込期間18年、保険期間21年)
になってるのですが、元本割れてる気がします…。
特約で入院保障などがつけれるぶん、そんなものなんでしょうか??

信頼、重要ですよね。知り合いがおられるならなおさら安心ですよね!
払うだけ払って倒産は絶対避けたいです😭