※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
ココロ・悩み

主人が子ども嫌いで困っています。日頃の言動が問題で、育児本や育児番組を見せると否定的な態度を示します。育児に参加できず、父親としての心配もあります。どのように向き合うべきか、父親教育についてのアドバイスを求めています。

吐き出しも兼ねて書かせて下さい。

子ども嫌いの主人に困っています。
息子は1歳3ヶ月、主人は34歳
ほぼ息子限定ですがまったく好きになれないという感じではないようで、眠っている息子を撫でるなどして愛でたり、遊んだり、派手に転んだりすれば慌てて駆け寄ったりもします。

しかし、日頃の言動がちょっと…
ふざけてるのもあると思うのですか、小学生のようにからかったり(うぇーwwww泣き虫はずかしーwwwwというような…)、加減はしますがベビーサークルを蹴っ飛ばしたり転ばせたり…
クソガキなどと息子に向かって言ったりもよくします。

あんまりだと思い、そんなに嫌いなの?と聞けば
「好きでも嫌いでもない、無関心なだけだ!」と冗談で言いましたが洒落にならないんでは…

ちなみに、育児本や育児番組などを見せると

綺麗事だらけだ!気持ち悪い!
こういう専門家の子どもに限ってグレたりするんだ!
子どもが素直で可愛い生き物だなんて本当に思ってるのか!

など言うため見せるのもいやになりました…。
仕事柄あまり息子の面倒を見てもらうことが出来ず、時々シャワーに入れてもらったりする程度です。ちゃんと父親になれるのかとても心配です…。
皆さんならどのように向き合いますか?
それとも男の人は最初はこんな感じなのでしょうか…?
みなさんはどんな風に父親教育してらっしゃるのでしょうか…?
よかったら教えて下さい、よろしくお願いします。

コメント

雪

文面から息子さん大好きなお父さんに感じましたよ♪(´▽`)
私は半年の姪っ子がいますが同じくからかったりしてます(^^;;
泣き虫ー(*^^*)可愛い声で泣いて(*^^*)など。
可愛すぎてからかいたくなります(^^;;

  • 雪

    専門家のテレビとかも旦那さんと同じようにあまり好きではありません(^^;;
    大袈裟やろ?とか思ったりします

    • 8月29日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    コメントありがとうございます!
    そんな風に読み取っていただいて…ありがとうございます!
    可愛い反面からかいたくなる…だけならいいのですが転ばせたり、ベビーサークルを蹴って脅かすようなことをしたり、普段は言葉遣いも悪くないのに息子にはクゾカキなど言うのがどうしても気になってしまって…わたしの考えすぎなら良いのですが…(´・ω・`)

    • 8月29日
きわむ

読む限り普通のパパさんだと思いますが…。
我が家はむしろ私が専門家の意見や育児書は面倒で読まなかったりテレビも見ません。
育児書や専門家の意見を見せたり読ませたりして型にはめなくてもいいんじゃないですか?
父親教育は専門家やママがするもんじゃなく子供と関わることで自然に身につくものだと思いますよ。

  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    コメントありがとうございます!
    わたしの考え過ぎならいいのです。
    育児番組や育児書に対して思うことはそれぞれだと思いますし、型にはめるつもりはないのです。ただ、息子をわざとに転ばせたり、クソガキなどと言ったりするのはどうなんだろうな、と。私自身女の子のような性格の弟しかおらず両親もそういう接し方をしなかったので…わたしが無知なだけなのですねきっと。焦らずもう少し様子を見てみようと思います。

    • 8月29日
  • きわむ

    きわむ

    男の人は基本子供ですよ♪それは父親になっても変わらない人は多いと思います。うちの旦那は3歳児と同じレベルで遊んだり喧嘩してますよ(笑)
    クソガキとかばかじゃねーは日常茶飯事で、都度私もあんたもねーと言ってます。
    旦那はかなり活動的な男兄弟しか居ませんし、私も職人の実家に弟2人と言うかなりアクティブな家庭に育ったのである程度の乱暴さは普通かなと思ってました(笑)

    ケガしない程度になら問題ないと思いますよ♪

    • 8月29日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    父親になっても変わらないんですね(笑)
    日々、そんな言い方しないで!そんな風にいじめないで!と叱っていたのですが、お話を聞いて少しおおらかに見守れそうです!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
₂₅

うちは、基本的にお風呂の時間までに仕事を終えて帰ってこれたらパパの役目。
スキンシップも兼ねて仲良く入ってます。
寝かしつけもしてくれるし
外出したら、パパが抱っこandベビーカー
主人は娘が大好きでメロメロなので、自ら進んですることが多いです!

  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    コメントありがとうございます!
    娘さん大好きなパパさんなのですね!読んでいてほっこりしましたし、とてもうらやましいです☆
    うちも外出時には抱っこやベビーカーしてくれますが、他は率先してする事はほぼ無いのでびっくりです!

    • 8月29日
deleted user

私も旦那の父親としての自覚とか、愛情の事で最近悩んでいます。
主さんのモヤモヤしてる気持ちと同じ感じかな?
私も、世の中のお父さんってこんなもんなの??と言い聞かせるように過ごしてます…>_<

上の子が2歳で、下の子が早く産まれてしまってNICUに入院して2ヶ月以上が過ぎましましたが、休みの日は会いに行くよりも、接待ゴルフ、飲み会などなど…片手で治る程度しか会いに行ってませんし、様子を聞いてもきません。
上の子は主様のご主人と同じようにか普通に可愛がりますが、とにかく自分最優先…

すみません!私の愚痴を書いてしまいました💧

こういう父親は、多分ずっとこのままかも。主人の親がそんな人なので遺伝かも💦

答えになってなくてごめんなさい💧

  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    コメントありがとうございます!
    良くわかります!まさにs.k.mamさんのように主人も自分優先…眠ければ息子そっちのけで爆睡します…。

    子どもに対しての関わり方はそれぞれですが気になってしまいますよね。世に言うイクメン!とまで言わずとももう少し~だったら…なんて思います…。
    ある意味割り切って、もう少し様子を見るしか無いのかもしれないですね(´・ω・`)
    変わってくれる日が来ることを一緒に祈りましょう!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イクメン…憧れですねー笑
    なってくれる日がくる事を祈りましょう!
    神頼みです笑

    • 8月29日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    まったくです(笑)なまあたたかく見守りましょう(笑)

    • 8月30日
きなこ

口が悪い人なら平気でクソガキとか言う方は男女問わずいますよね…個人的には口が悪い人は受け付けないし好きじゃないので、絶対直させます(^^;;子どもが真似したら嫌ですし。

それ以外は普通だと思いますよ◟́◞̀無関心なら構ったりもしませんよ!でも転ばせたりは何でだろう
?可愛いからとかかな?
主人も下の娘が嫌がってきゃーって言ってるのに、無理矢理抱き締めてチューして毎回泣かせます(^^;;
種類は違えど可愛さ故なのかな?

育児本などは見せたりしないかな…その子の個性もあれば家庭のやり方もあるからなぁ。そういうのが純粋に嫌いな人もいますよ◟́◞̀

  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    子どもが真似してしまうのは嫌ですよね!ただでさえどこで覚えてくるかわからないのに…そういう部分はほんとに気を使ってほしいものです…
    うちもちゅーこそしませんが、そういう節はありました(笑)
    可愛さ故なら一安心です((((*゜▽゜*))))

    • 8月30日