※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

36週目の妊婦が突然下痢と吐き気に襲われました。病院に相談し、胎動は問題ないとのことで一旦様子を見ることに。食あたりかもしれず、受診の必要性について悩んでいます。

36週目、臨月です!!
汚い話で申し訳ないのですが、
昨日の夜中、暑くて目がさめ、少し吐き気もあり、
どうしたんだろうと思い、布団で座っていました。
すると突然胃がギュルギュルなり【全く腹痛なし】
え、どした?となった瞬間、滝のように下痢が出始めました(>_<)なんとか手で押さえて、トイレの中までは耐えれましたが、こんなことは初めてでびっくりしました。
普通下痢だと、腹痛がきて、トイレかとおもうのですが、
それがなかったため、心配になり、、
一応病院に電話をしました。。。
産婦人科はみんな緊急分娩で今いなく、
内科の先生とのやりとりでした。。(>_<)
内科だとすぐみてあげられるが、
妊婦さんだと薬も出しにくいし、どっちにしろ
産婦人科と相談したりしなきゃだから...と言われ、

便の色や胎動の確認などを聞かれました。
胎動はバッチリ感じています。
便も破水っぽいかんじでもないので、
とりあえず酷くなったり胎動やばくなったら
すぐ受診してということになりました。

それから少しおさまったし、胎動も感じられたので、
また寝ました。。
そして、また目が覚めたのですが、、
次は吐き気に襲われて、ずっと吐いていました。
吐いてる最中に下からも出そうになり、
上からも下からも大変でした。

今はまた落ち着いてる状態なのですが...
多分原因は食あたりかな?とおもうのですが、、

3日前、家で焼肉をしました。
次の日は旦那も朝から下痢に襲われ、凄かったようです。
【ただ付き合い当初から旦那はお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしている人です】

私はその時は全然平気でした。
1日遅れで、私もこの状態です。
【私は元々お腹が強いので、ほとんど下痢をしたことがないタイプです】

赤ちゃんに本当申し訳なくて、反省しています。。
胎動も感じていますし、、、少し様子見して下痢と吐き気が落ち着いたら、病院を受診しようかとおもうのですが、、、
すぐみてもらったほうがいいのでしょうか??

とりあえず、いつ下痢と吐き気に襲われるかわからなく、
もし👶内診でもされて、その最中、襲われたらそれこそやばいなーと思っています。。。我慢できないです。。

同じような状況になったら、皆さんはそんなこと気にせず受診しますか?
因みに次回の予約は来週の火曜です。。

コメント

さっちゃん

同じ様な経験をしていないので、なんともいえませんが…
心配なのであればすぐ行った方がいいかと💦

• まみ

まみ

今は一人の体ではないですし、病院に連絡をして受診したいと思います。。。バスかタクシーなので、そこがまた不安で...

• 11月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

病院は結構遠いのでしょうか?
    バスだとすぐ停まれないのでタクシーの方がいいのかなっ思うのですが:'(

• 11月28日
  • まみ

まみ

タクシーだと15分くらいですかね(>_<)
    あと夜中電話した時また受診するなら連絡電話入れてと言われたのですが、、電話していったほうがいいですかね?病院自体は8時からやってるのですが、そのまま電話せず8時に行ってもいいのかな?

• 11月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

とりあえずお家に着いたら電話していただき、その時すぐ出れなさそうならちょっと待ってもらえるよう伝えるのはどうでしょうか?
    バスだと寒い中待たなきゃいけないですし、仮に吐き気などきても待ってくれないので(´×ω×`)

病院自体8時からですが、必ず誰かはいると思うので一度電話してみるのはどうでしょう?

• 11月28日
  • まみ

まみ

電話しました。
    妊娠後期によくある、急性胃腸炎らしいです(>_<)泣
    2.3日もすればよくなるし、病院にきてもできることはないと言われました(>_<)泣
    なんかひどいなーと思いましたが、
    調べてみると、他の妊婦さんに移してしまうらしく、産婦人科行くのは絶対ダメだとネットに、書いていました(>_<)

• 11月28日
  • まみ

まみ

酷くなったりずっと続くならまた連絡するように言われました!
    とりあえず、水分とご飯しっかりとって早く治します!!(>_<)

• 11月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

とりあえず何かわかってよかったです😢
    あまり無理せず休んでくださいね😃
    なにもお役に立てず申し訳ないです😭💦

• 11月28日
  • まみ

まみ

いえ、とんでもない、返信くれただけで少しホッとしましたし、ほんとに、ありがとうございます!、

• 11月28日
  • tama

tama

症状、落ち着いたなら良かったです😃
    食欲もあるなら一安心ですね✨

私も妊婦さんに出せる薬は無いって言われて、点滴なら出来るって感じでしたので、出しきったらあとは徐々に回復するので、時間が経つのを待つ感じですね😅
    早く良くなりますように🙌✨

まだ少し先ですが、出産頑張って下さい💪👶

• 11月28日

退会ユーザー

私も37wでなりましたが、入院してもなにも治療をしてもらえなくて
    妊婦さんにうつすから、って隔離されてました!
    家にいる方がまだマシと思い半ば無理やり、翌日には帰りました。

• 11月28日
tama

私も昨年の今頃、妊娠中期で感染性胃腸炎に掛かりました…😰
飲み物も食べ物も全く受け付けず、上から下から出てく一方で吐くものなくて胆汁吐いてました💦その症状、食あたりっぽいですね😰
臨月で辛いですね😵他の妊婦さんに移しちゃダメだからって、内科を受診して点滴をしてもらい、発症から4日ほどで落ち着きました。妊娠中はどうしても抵抗力が弱くなるから仕方ないって言われましたよ😣
1日も早く良くなると良いですね😣
私も自分で車運転して病院行ったのですが、道中も車内で持参の袋の中に吐いていましたので、もし乗って行くならタクシーの方がまだ他の乗客の目を気にせず、出しやすいかなと思ったり。。😵袋持って行くことをお勧めします。😣

• まみ

まみ

それは大変な思いを...
    私は食欲はあり、元々強いせいか、
    今は落ち着いています。ただいつ来るかわからない恐怖です(>_<)泣
    それは胃腸炎、何もしてあげられないって産婦人科に、言われて凹みました(>_<)そんな言い方しないで、、、
    私はただ赤ちゃんが心配なだけなのにーみたいな笑
    でも、調べてみると、他の妊婦さんに移してしまう可能性があるとのこと。
    そりゃ、そんな言い方になるのも無理はない!
    酷くなるようならまた連絡してと言われました!

そうですね!もうやばいと思ったら、タクシーで向かおうと思います!

とりあえず今は全然平気です!

• 11月28日
ママリ

頭痛とか出血は無いですか??😨
食あたりっぽいですよね。。
胎動あるなら特に赤ちゃんに影響は無さそうですけど、ノロとかだと大変なので一応病院に行った方がいいかもですね😵
下痢止めとか出して貰えるといいのですが😵

• まみ

まみ

頭痛と出血はないです!
    出血したら多分電話せず心配すぎて病院に走ってしまうと思います笑

風邪の症状も特に今の所もなく...
    産婦人科の先生にちゃんとした、薬は妊婦さんには出せないようですね!
    自力で頑張るしかないのかと、、
    酷くなるようならすぐ受診します!

• 11月28日
ぴーまん

私も妊娠中、お腹のギュルギュルで目が覚め下痢と嘔吐したことが2度ありました!(焼肉を食べた日と、もつ鍋を食べた日でした笑)
普段お腹は強い方だったのでかなりビックリしました(°_°)その時は、全部出し切って(笑)少し休んだら治ったので病院には行きませんでした💦

検診のときに念のため聞いてみましたが、特に赤ちゃんにも問題もなく、妊娠中は消化不良が起こりやすいからかなー?というような事を言われました。

ネットで調べたら、妊娠して体質が変わる?みたいな事も書いてあったのでそのせいもあるのかな?と思いました。
それ以来怖くて焼肉は少し控えましたが、どうしても食べたいときはよーく焼いて食べました(笑)