※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お金・保険

不動産購入中に、不動産屋が売れた物件を別の人に売ってしまい、退居も急になりました。契約前で対応に困惑しています。

不動産に詳しい方、こんな事てよくあるのでしょうか?家なんて買ったことないため分かりません( ; ; )

ここ1カ月土地や分譲住宅などを探し、ようやく不動産屋さんで見つけた中古物件を購入することになりました。

不動産屋さんと自分達、お義父さんとで日にちやお金について段取りを進め、現在の賃貸の退居までを進めていた最中、不動産屋さんより「家が売れてしまった」との事…( ; ; )
銀行にもローンの書類を書いて提出してあり、審査をお願いするところでした。

その家は、今すぐにでも出て行きたいという老夫婦がまだ住んでいました。(見学させてもらいました)
また、私達の通っていた不動産屋さんもイレギュラーな事態に平謝り&とりあえず住む建物を用意できますとの事でした。

まだお金を払って契約していたわけではないので払った者勝ち、早い者勝ちなのは分かりますが、話を進めている途中でこんな事ってあるのでしょうか?( ; ; )

こんな事があると分かっていたら、現在の賃貸アパートの退居も12月末までにしなかったのに…
退居の時点で入居者募集するため退居日は変えられないそうなので、大人しく用意してくれるという築30年の賃貸一戸建てにします( ; ; )

夫と私は怒りとショックMAXでした( ; ; )
半分愚痴のようですみません。

コメント

Yoshirin

まだ成約していないのに退去連絡してしまったのは向日葵さんのミスです。
手付金は払ったけど、まだ買付証明書は提出していなかったのでしょうか?
買付証明書提出していなければ商談中にもならないので先に売られても仕方ありません。
買付証明書提出して商談中になったのに先に売られたら不動産屋に不信感を抱きます。
商談中になれば大抵順番待ちになるので同時進行はあまり考えられません。
住宅ローンの本審査が通って契約日を迎えてから御成約となるので退去連絡は御成約後がいいですよ。

• 向日葵

向日葵

退去連絡してしまったのが一番のミスだと私も思っています(><)夫や義実家の方に段取りほとんど任せてしまっていたのもありますがこういう自体も予想して置かないとと次回のために勉強になりました!買付証明書は提出していない段階ですし他に売れてしまって当然なんですね(><)

• 11月28日