※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆4児mama☆
子育て・グッズ

育児と家事で疲れています。息抜きができず、孤独を感じています。旦那との時間や友達との交流が欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

トピ違いだったら、すみません。

かなり精神的に疲れてしまいました。最低な母親だと思われてもしかたありません。
旦那はほぼ毎日帰りが遅いから見てもらうこともできず…早く帰ってきたとしても、ずっと携帯ゲーム…毎日1人で子供4人見なければならないし、独りになりたくてもなれない。友達がカラオケ誘ってくれて、旦那にこの日見ててほしい!と頼むと帰り遅いから無理と言われて、友達に事情を言うと、やっぱり子どもがいる子は誘いにくいわー!と言われてしまいました。自分はいったいいつ何処で息抜きをしたらいいのかわかりません。
旦那は、好きな時に好きな時間に職場の人や友達と出かけていくのに自分は毎日子供と一緒で見てもらう事も出来ず、好きな時間に友達と出かけることもできず…なんで自分ばかり…って思ってしまいます。もう本当に独りになりたいって思ってしまうことって皆さんもありますか?私だけでしょうか(╥_╥)…子供にキツく当たっては後悔し、泣いてしまうこともあります。その繰り返しでこんな自分が嫌いです。きっと子どもにも嫌われたなって考えたりもします。
何かいい息抜きの方法はないでしょうか…話がまとまっていなくてすみません。話したい事がありすぎてしまい…

コメント

ゆん

なんか、その友達酷いですね(ーー;)
子ども四人もいると、友達と予定合わせるのも一苦労ですよね。

家に友達を呼ぶのはダメですか?

私は最近ようやくポツポツ出掛けられるようになりましたが、基本的には家に友達を呼んでます💦

子ども連れて出掛けるのも一苦労だし、連れて行ってもゆっくり出来ないので😓

人と話すだけで気分転換になるので、色んな人に自分から声掛けて招待してました^_^

外に出掛けて気分転換したいなら、旦那さんに前もって相談して、あとは友達にも要相談ですね。

あと、友達誘う時には「もし子どもが体調崩したら延期させてね」と事前に言います(・・;)
それを快く思わない人とは距離を置くのも仕方ないかなぁと思います💦

• ☆4児mama☆

☆4児mama☆

コメントありがとうございます。

その友達は、家でお喋りするより何処かへ出かけたい人みたいで家でお喋りしようと言っても来てくれる時もあればほぼ断られます(ㅎ.ㅎ )

外に出かけるのに旦那に前もって言っても休みがなーっと言ってはぐらかされて終わります…
    旦那は一人で4人見るのが嫌みたいです…

友達には、1度家に誘ってみます!
    ありがとうございます(╥_╥)💡

• 11月28日
ミル0509

4人の子育て大変ですね。
うちは1人でも大変だと感じているので4人は手に負えないと思います。
私は転勤族で1〜2年ごとに引っ越しがあるので、実家はいつも遠く、友達もおらず常に娘と2人です。1人だから4人のお子さんよりは楽に周りは感じると思いますが、生まれつき病気あり、発達遅れありで保育所や療育施設は定員いっぱいの待機で本当に大変です。
まだうちは主人の帰りは遅いですが、ある程度協力してくれるから成り立ってます。
あとは友達との外出は3ヶ月に1回程度、主人の休みの日曜で予定が合う友達とランチや買い物に行くぐらいです。
やはりご主人の協力は必要だと思います。うちの主人は月曜から土曜まで仕事で日曜のみ休みですが子供のお風呂や食器洗いはだいたいしてくれます。
子供にあたることはないけど、1人になりたい気持ちはすごくわかります!
でも4人もお子さんに恵まれるのってすごく幸せなことだと思います!

• ☆4児mama☆

☆4児mama☆

コメントありがとうございます!

そうなんですね!旦那さんが協力的だとやっぱりまだ助かりますよね!羨ましいです(╥_╥)
    旦那も一番上の子が産まれた時に、これから食器洗いは俺がするからって言ってくれたのですが、してくれたのは言った次の日から2~3週間だけでした。それからは一切してくれなくなり、今では家に帰ってきて家がオモチャ等で散らかっていたら「なんやねんこれ!汚い、散らかりすぎ、ちょっとは片付けろや!」っと言われます。

旦那に前もって見ててと言っても休みがなーっと言われ私の母親に頼んだらっと言われます。

確かに、子ども4人に恵まれたのは凄く嬉しいですし、幸せな事だと実感してます🌷

• 11月28日
yopiiii

旦那は、好きな時に好きな時間に出かけていくことに、私もめちゃめちゃ腹たってます!私がでかけるときは、子どもを連れて行くか、旦那に預けられる時間を確認するかしないと、でかけられないのに。ほんと、自分ばっかりってなるし、そんな風に考えて、子どもは、悪くないのに、なんか子どもがいるせいにしてしまって。自己嫌悪。
息抜きは、旦那に時間を確認してでも作った時間か、子どもを保育園に預けた時間に、一人で出かけることです!やっぱり一人の時間は、大切ですよね!

• ☆4児mama☆

☆4児mama☆

コメントありがとうございます!

同じなんですね!ほんとに旦那に子供を押しつけて出かけよかって思う事があります。もうほんとに限界って思ってしまう自分がいます。そんな事思ったら駄目だと分かってはいるのですが…
    はい!ほんとに一人の時間が欲しいです。

• 11月28日
ミラーユ

一人になりたい…
いつも思ってますよー。
最低なんかじゃないですよ!
いくら可愛い子供達の為でも、ずっとでは疲れます。
うちも旦那は帰り遅くて午前様なので3人をワンオペです!
髪を切ることも出来ないです。
休みの日はいないことが多いです。
一昨日も無断外泊しました。
いいですよね、男って。
全部押し付けて好き勝手やって。
うちはお金も渡されないから買い物に行くことも出来ません。
家という籠の中に閉じ込められてます。
そろそろ限界です…
体に異変も出てきてるし病気になりそう。

私の話はさておき、ご友人、酷いですね。
独身の人には、子供がいる人の気持ちって分からないんですよね!
カラオケ、お子さんと一緒に行くのはダメですか?
あまり大きな音じゃなければ下のお子さんも大丈夫なのかなぁと思ったのですが…
声出すのって、いい発散になるかなって!
旦那さんが非協力的だと、一人になることは難しいので、子供がいても出来ることを探さないといけないので大変ですよね(>_<)
私はドライブに行きます!
運転好きなので、適当に走ってちょこっとウィンドウショッピングします!

• ☆4児mama☆

☆4児mama☆

そうなんですね!やっぱり疲れてしまいますよね。ほんとに旦那は、すぐ帰るしちょっと出かけてくるっと言って出かけると普通に4~5時間は帰ってこないです。
    私も髪を切ることも染めることもできません。なのに、旦那は髪染めたら?とか言ってくるのに、じゃあ、子ども見ててって言うと仕事やしって言われます。お金を渡してもらえないのですか?!それは、酷すぎます(òロó)!私も旦那は食費しかくれないので、その中から子供の服を買ったりオムツ等買わないと駄目なので毎回足りないです。
    そうなんですね!ドライブも気分転換なるかもですね!やっぱりどこ行くのも子供と一緒になってしまいますね(╥_╥)
    子どもを連れてカラオケ私はいいのですが、その友達がヘビースモーカーでタバコを吸うので連れて行くと子どもの前でタバコを吸われるのはちょっと…私が気にしすぎなだけかもですが…

• 11月28日
  • ミラーユ

ミラーユ

うちも、ちょっと出掛けてくる=夜までです(笑)
    どこ行ってたの?→色々
    何してんだかって感じです。
    二人の子供なのにおかしいですよね!
    私はまだ働いてないので、保育園に入れるなら早く復帰したいです(´Д`)
    うちの場合、現金は渡してくれなくて、ネットで買い物しろってネットで使うお金があるって感じですね。
    5万で食費、消耗品、ミルクにオムツも含まれていて正直足りないです…
    タバコについては、気にしすぎではないですよ!
    子供にだけではなく、大人にとっても毒です。
    吸ってる本人よりも、周りの方が害が大きいんです。
    あの狭い箱の中でスパスパやられたら、ちょっとキツいですね(>_<)
    うちは、上はもう小学生なので、そこまで子連れでも大変という時期は過ぎましたが、☆4児mama☆さんは、まだまだ目が離せないですもんね(>_<)
    お休みの日に強制的に預けて出掛けちゃうとか無しですか?
    昔、上の子の時に耐えられずに預けて家出しちゃいました(^_^;)

• 11月28日
  • ☆4児mama☆

☆4児mama☆

同じですね!ちょっとなら早く帰ってきてよ!ってなります。ちょっとが長すぎますよね!わかります。ほんとに二人の子どもなのに、全てこちらに押しつけるのはおかしいですよね(ㅎ.ㅎ )
    私も今働いていないので内職してますが、やっぱり外に出て働きたいです。そうなんですか!全てネットで買い物ですか!?普通に買い物に出かけたりできないのですか?それはほんとに辛すぎますよね(╥_╥)…

そうなんです!タバコをさっき吸ったやん!?って思うくらいよく吸うのでカラオケでやられたらたまりません(·︿· `)
    私も一番上の子は小学校はです!

旦那に押しつけて何度もしようと思ったのですが、旦那は寝てると子供が泣いても起きない。嫌になったら子供をリビングに置いて一人だけ2階へ行ってゲームしたりする人なので、押しつけるのが不安です(╥_╥)
    そうなんですね!旦那さんその時は、ちゃんと見てくれましたか?

• 11月28日
  • ミラーユ

ミラーユ

同じですね♪
    ちょっとと言って出掛けた時は、もう遅くなるなって覚悟で諦めることにしてます!
    外で働いてる方が、楽です(>_<)
    仕事だとしても、一人の時間が出来るっていうのは大きいと思います!
    ネットで買えるものだけになってしまうので、魚や、卵、豆腐とかそういうのはスーパーで買わないといけないんですが、現金ないので買えないんですよね!
    今回珍しく5000円くれたので、今日は久しぶりに買い物に行けます(*^^*)
    子供の洋服とかもネットで買ってて、外に買い物に行くだけでもストレス発散になるのに、苦痛ですよぉ(´Д`)

そうなると、その友達とカラオケは無理ですね(>_<)

うちの旦那も寝たら起きないから泣いてても気付かないですね!
    放置して離れちゃうとなると、預けるのは難しいですね…
    うちも常にゲームですが、一応同じ部屋にはいます!
    それを面倒見てるのかと言ったら、横にいただけ、が正しい気もしますが(^_^;)
    ミルクはあげたみたいですが、オムツを変えた形跡がなく、限界状態でしたね(>_<)

• 11月28日
hana

正直、そのご友人も理解ないなと思いました💦私の友人は子どもいると大変なの分かってるので、旦那に預けられる日にするか子どももつれて一緒に遊ぼうって言ってくれます(>_<)
遊ぶのを旦那さんがお休みの日に設定してもらって預けていくか、または日中お子さんも連れて出かけられるようなところに出掛けるようにすればいいのでは…と思いましたが無理でしょうか?
旦那さんと相談して、自分も一人になれる時間を作るようにしないとしんどいですよ(>_<)💦

• ☆4児mama☆

☆4児mama☆

友達は、子どもが居て大変なのわかって気分転換にと誘ってくれているのだと思うのですが、やはりたまにそういう事を言われるので嫌な気持ちになってしまったりしてしまいます。
    旦那に見ててもらえないと言うと私の母親は見てくれないの?と言われます。私の母親も働いているし、色々してもらっているので頼めないし見てもらえないと言うと「あぁー( ▔•ω•▔ )」と言われます。
    ほんとに一人の時間が欲しいです。

• 11月28日