※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り練習に関して、リビングの環境を整えたいです。皆さんはどんなスペースを使っていますか?ジョイントマットやサークルなど、メリットやデメリットも教えてください。

今生後3ヶ月です。首がすわってきて、体をひねって寝返りの練習(?)のようなことを始めるようになってきました。

普段日中はリビングで過ごしているのですが、寝返りを始めるまでに、リビングの環境を整えたいと思い、色々調べて時間だけが過ぎていっています。。

リビングの赤ちゃんが過ごすスペースは、皆さんどんな風にされていますか?
ジョイントマット?サークルのような囲い?カラズ等のマット兼囲いのようなもの?…その他、皆さんがどんな風にされているかを教えていただきたいです。もしよければ、されてみて感じたメリットデメリットもお聞きしてみたいです。

コメント

ひい

ジョイントマットはあまり衛生的ではないと聞いたので、うちは半分カーペット半分はベビザラスのプレイマットというのを敷いてます。ディズニー絵柄のリバーシブルでかわいいです😃

• さち

さち

ありがとうございます😄プレイマットというのがあるのですね!マット一枚だと掃除もやりやすそうですね✨調べてみます!

• 11月27日
あおママ

生後7ヶ月の男の子ママです👶🏻
よろしくお願いします☺︎

うちも寝返りコロコロし始めた時にジョイントマットを敷きました👌
今はずり這いで動き回るので、サークルになる柵を親戚からおさがりでもらって、その中で日中は遊ばせてます👼🏻

サークルだとドア閉めとけば出てこないので安心ですが、部屋が狭くなるので窮屈に感じます😢

• さち

さち

ありがとうございます🎵もっと動き回るようになったときにサークル安心ですよね😌サークルは、大体でよいのですが、直径どれくらいなのですか?

• 11月27日
  • あおママ

あおママ

ベビーベアゾーンって名前で、
    横196cm 縦116cm 高さ60cmらしいです👌
    でも全部だと広すぎるので、パーツ減らして使ってます👶🏻

• 11月27日
  • さち

さち

すごい!広いスペース✨パーツを増やしたり減らしたりして使えるのはいいですね(^-^)おさがりでゲットできたらラッキーですね🎵情報ありがとうございます!

• 11月28日
のんママ

最初はジョイントマットをひいてましたが
掃除が大変過ぎてやめました💦

寝返りだけの時はヨガマットの上に
キルティングのラグを敷いてました♪
ズリバイとか動き始めてから
ブロッククッションを買い
ラグの周りを囲ってキッズスペースに。
今はクッションも乗り越えちゃうので
ジャングルジムの周りに置いてます ☻

クッションはサークル変わりにもなって
つかまり立ち始めた時も役にたって
今も座ったり、上り下りして
楽しんでるので買って良かったです✨

• さち

さち

ありがとうございます✨今せんべい座布団の上で過ごしているのですが、寝返りしたときの窒息も気になっていて、キルティングマットも気になりました🎵
    ブロッククッション検索してみます✨

• 11月27日
smt,y

うちはニトリのジョイントマット使ってます!
汚れたらそこだけ洗えるので便利です✨
ですが買ってからわかったのはニトリの
ジョイントマットはほかのマットと作りが違う
みたいで繋がらないんです😭
知らなくて西松屋のディズニー柄のマットと
繋げようとして判明したので買うときに
注意したほうがよさそうです😭
ちなみにうちの息子は離れると大泣きだったので
サークルは使えないと思い購入しませんでした😅

• さち

さち

ありがとうございます🍀ジョイントマットは汚れたときの掃除も楽ですよね✨なるほど!サークルもその子によって合う合わないがあるのですね。
    ちなみに、どうしてもそばを離れなければならないときはどのようにされているのですか?

• 11月27日
  • smt,y

smt,y

寝返りで移動されることがなかったので
    この頃は離れても気づかずラクでした(笑)
    今は離れると泣きながら後追いしてくるので
    ドアを少し開けておくとついてくるか
    見える位置だったらそのまま遊んでるって
    感じです🌠
    アパート2階なので階段落ちるといけないので
    そこだけ柵でガードしてます🙂

• 11月28日
  • さち

さち

そうなんですよね。今はいつ見ても同じ場所で仰向けでいてくれるので、安心なのですが、、(^_^;)
    動き出したときに、危険そうなところを再チェックしようと思います!ありがとうございます。

• 11月28日