※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんじゅう
家族・旦那

愚痴です。長文乱文で申し訳ありませんが、吐き出させて下さい。うちの…

愚痴です。長文乱文で申し訳ありませんが、吐き出させて下さい。

うちの主人は寝る前や空き時間はいつもスマホゲームをするか動画を見ています。
今夜は夜勤のため、起きる予定時間の6時間前から布団に入っていたのですが、ゲームと動画を見ていたために結局1時間くらいしか寝なかったようです。
本人は以前から、夜勤前はあんまり寝られないと言っていました。それでも仕事に支障はないそうです。旦那が好きなことで息抜きする時間は大切だと思って今まで口を出さないようにしてきました。

けど、その間私は1人で子供の相手をしながら家事をして、子供の世話をして、主人の食事やお弁当の支度をしています。娘は、ひどくはないですが後追いするのでお風呂掃除やキッチンに立つことすら一苦労です。私は自分の好きなことどころか、やらなければいけないことも後回しで結局手付かずの日々です。

私の正直な気持ちとしては、ゲームとか動画を見る時間があるのなら、少しでも子供の相手をするか家事を手伝ってほしいです。私は今専業主婦なので家事を全て担当することには不満はありませんが、育児は2人の仕事だと思っています。ただ物理的に主人は外で働く時間が長いから子どもの世話は私がメインになることはやむを得ません。(主人は休日出勤当たり前の仕事なので、育児はほぼワンオペです。)
でも、その分家にいるときくらい私の負担を少しでも軽くするように考えてくれてもいいんじゃないのかなと思ってしまいます。

主人には、あなたの体が心配だからスマホを控えてちゃんと寝てほしい、欲を言えば、2時間動画見る時間があるならせめて半分にして子どもと過ごしてあげてほしいと伝えてみましたが、口を出されたことが気に入らなかったのか、ふてくされて仕事に行ってしまいました。

普段から主人は子どものことはかわいがっています。でもかわいがるだけで、言わないとごはんもオムツも着替えもやりません。頼んで子どもに離乳食をあげてくれたとしても、支度も片付けも私。お風呂も私が子どもの服を脱がせて連れて行って、洗い終わったら私が引き取り保湿も着替えも私がやります。主人は着替えのある場所もよくわかってません。

職場の同僚の育児の話を聞いたりして、自分はあんまりやってない、と自覚はあるようですが、それは私が完母だから自分の出番が無いと言い訳します。寝かしつけで泣かれるのは、子どもがママじゃないとだめだから、とやはりふてくされます。自分がもっと育児に積極的にならないと、とは思わないみたいです。

私が主人に何か注意するといつもふてくされて逃げます。だからまともに話し合いができません。実母には、期待するからがっかりしたりイライラするんだよ〜と言われましたが、私が主人に期待しなくなる時は色んなことを諦めた時になる気がして、まだそこまで割り切れません。

家事や育児に協力的なパパさんたちは、元々積極的だったんですか?それともママさんから何か働きかけたんですか?このモヤモヤスパイラルから抜け出したいです。

コメント

さくママ

質問のお答えにはなりませんが、全く同じようなことが我が家でもおこっているので共感して返信させていただきました。
自分はトイレすら我慢して娘の相手をしながら、炊事洗濯掃除と必死でなんとかこなしてるのに、主人は晩酌しながらゆっくり食事して、私がまだ娘をあやしながら食事をしていてもさっさと寝転んでテレビを見ています。見てほしいと頼んだこともありますが、あからさまに嫌な顔をされるのでもう頼まなくなりました。
自分がお風呂にすら入れない日もあります。
そして今いろんなこと諦めそうになってます。でもなんとか改善したいです。お互い頑張りましょう。
なんのお答えにもなっていなくてすみません。

  • ねこまんじゅう

    ねこまんじゅう

    コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです😭
    頼んで嫌な顔されると絶望的な気持ちになりますよね😞頼む方だってわざわざ言うの嫌なのに…。本当なら察して言われる前にやってほしいですよね、そこまでは無理なの分かってますが。
    お互い、諦める前に改善できるように頑張りましょう!
    この気持ちをわかってもらえてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

    • 11月28日
K

男の人ってそうですよね。
まるで大きな子供みたいで。。
わたしも夜勤のある仕事をしてましたが、ご主人と同じく夜勤前は寝たくても なかなか寝付けずスマホをいじって過ごして眠たくなったら寝るって感じでした。でも横になっていないと嫌です。なので夜勤前 寝ないなら手伝って…というのは正直しんどいかもです。
わたしは主人に、
自分の可愛がりたいときだけ子供に構って そうじゃないときは知らん顔なんて、そんなの他人の子と同じだから。
ちょっとは自覚して。あなたに頼み事をするのをもう諦めるっていうこともできるけど、そうしたら もうあなたには優しく出来ないから。それはわたしもできればしたくないから、少しは積極的になって、変わってくれる?!
誰の子だと思ってるの?!
と伝えました。そうしたら頼み事をするとやってくれたり、前より子供に構うようになりました。

  • ねこまんじゅう

    ねこまんじゅう

    コメントありがとうございます。
    私自身夜勤をしたことがないので仕事前に寝付けない気持ちがわかりませんでした。でも、横になるだけでも違うんですね(^^)質問を書き込んだ時はムカムカしていたのですが、こっちさんのコメントを拝見して冷静に主人の立場も考えることができました。
    今まで通り仕事の前は1人で過ごしてもらって、休みの日にしっかり育児に参加してもらおうと思います。
    諦めたらもう優しくできない、そうなんです。夫婦としての信頼関係すらなくなってしまいそうです。かわいがるだけ…についてはしっかり話し合います!こっちさんの言葉をそのままお借りして言ってやりたいくらいです(^_^;)ありがとうございました。

    • 11月28日
もこもこ

うちもそうです。
ずーっと漫画読んでるかPS4してるかスマホゲームです!
今まさにPS4しながらスマホゲームも同時にしてます!
気持ちわかりますよ。
私は旦那が14時に家を出て次の日の7時に帰ってきます。
なので育児家事…一切できません。
旦那の生活リズム的に休みの日はこのくらいの時間から朝方まで眠れないのでゲームしてます。
その他の時間でもゲームしてます。
とにかくゲーム大好きです。

でも休みの日はなるべく早く起きて協力してくれます!
出来ないなりにやってくれたりしてます!
だから仕方ないと思ってます!

私はめっちゃ圧かけました!笑
普段1人で育児と家事やってもう疲れたやばいとかとにかく圧をかけました!
そしたら変わりました!

男に期待はしちゃダメですね。
やってくれたらラッキーです。

  • ねこまんじゅう

    ねこまんじゅう

    コメントありがとうございます。
    もこもこさんのご主人は家に居られる時間がとても少ないんですね💦
    やってくれたらラッキーという言葉が響きました😭
    私も求めすぎずに少しでもやってくれたらありがたいと思うことにします(^^)そして家事育児大変だよっていう主張はしっかりしていこうと思います!

    • 11月28日
まぁぁぃ

質問の答えになるか分かりませんが…うちの主人は長男が産まれて里帰りから帰ってきた日に居なくなりました。その後義父の説得で5日程で帰ってきましたが、まるで父親の自覚もなくなんもやってくれませんでしたが、ムスコが大きくなって父親を認識し始めた頃からちょっとずつお世話をお願いして、初めはねこまんじゅうさんと同じように主人は食べさせるだけで準備と片付けは私、お風呂も主人は入れるだけでしたよ。だけど、主人が何かしてくれる度にありがとうの言葉と褒めて褒めて大げさな位褒めて気分よくさせてました(笑)息子にもパパがやってくれてよかったね嬉しいね(^^)とか話しかけて(笑)そのうち息子も嬉しそうにし始めてそれが主人も嬉しくなったのか積極的になりましたよ。まぁ…正直私は超めんどくさかったですが(^^;こんな方法もありなのかなぁと。参考にならなかったらすみません💦

  • ねこまんじゅう

    ねこまんじゅう

    コメントありがとうございます。
    産後そんなことがあったんですか…大変でしたね😥
    やっぱり褒めて褒めて伸ばすのが1番効果的なんでしょうか🤗確かにこちらは面倒ですよね💦でもそれでお子さんもご主人も喜んでくれたなら円満解決ですね!私も一歩大人になって褒めまくりたいと思います。教えてくださりありがとうございました(^O^)!

    • 11月28日