※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが1時間おきに授乳を欲しがり、母乳の量に不安があります。授乳時に赤ちゃんが満足しているか不安で、乳首の痛みもあります。どう対処すべきか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
質問なんですが今生後20日になる女の子
初めての育児で分からない事だらけ(゚ω゚;A)
母乳で頑張ってるんですが昨日、今日と
1時間おきに起きて来ておっぱいを欲しがります。
足りてないのかな?と思い生後14日の時に
母乳外来へ行きましたが
その時は混合で母乳と夜ミルク60あげてました。
母乳50mlは出てるからミルク足さないでと言われました
果たして50で足りてるのか?疑問です( ̄▽ ̄;)
最近お乳が張って痛いも無くふにゃふにゃで
搾乳してみたら30~50mlが限界
出てる感がない。1時間位授乳タイム
最後らへんは赤ちゃんもはむはむしてるだけな感じ
離したら大号泣。どうするべきなのかどなたか教えて下さい(´;ω;)結構1時間おきの授乳に1時間乳首を吸われていると乳首が痛いです(´;ω;`)

コメント

deleted user

おしゃぶりあげたらどうですか??(*´-`)口寂しいだけかも…!
ママもよく御飯たべて、合間見て少しでも寝ないと乳の出が悪くなりますよ_(:3 」∠)_ちなみに私も私の姉もお餅を食べると搾乳しなきゃ破裂しそうなぐらい乳パンパンになるので、乳の出が悪いと思ったら是非餅食べてみて下さい。笑

  • ゆきママ

    ゆきママ

    おしゃぶり楽天で購入しました(゚ω゚;A)フィリップスと言うのを試してみよかなっと😭ご飯食べようとすると起きて来てしまうんです(笑)タイミング見計らってるのか(´×ω×`)お餅食べてみます!ありがとうございます

    • 11月27日
K

私も母乳外来でミルクいらないと言われましたがどうしても泣き止まないときはミルクを40〜60たしてました。
でも母乳は受注生産なので必ず少しだけくわえさせてからミルクにしてました。そしておっぱいは3時間周期らしいので3時間以内に1回吸わせるとおっぱいを作って!って命令を体が出すそうです。私は1ヶ月半くらいで母乳も軌道にのって量も増えてきました。
頑張って下さい!

  • ゆきママ

    ゆきママ

    あまりにも泣くようなら
    たした方がいいですよね😭!
    全然張ってなくても
    はむはむでも吸ってもらうように
    すると軌道に乗ってきますかね?(´;ω;)
    参考になります(;_;)ありがとうございます

    • 11月27日
  • K

    K

    乳首への刺激が大事だそうなので少しでもハムハムしてもらってください😄私も半信半疑でやっていましたが足りるだけでるようになったので大丈夫です!
    乳首痛いのつらいですよね。私も裂けてしまって激痛に耐えながらでした。。
    布にあたっても痛いときはサランラップをはってました😣
    水分をたくさんとって少しでも寝て体を休めてくださいね💦

    • 11月27日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    頑張って吸わせます(ง •̀_•́)ง
    私は今
    裂ける手前です😭!!
    そーなんです!
    布が当たるのも痛いんですよー!
    サランラップ
    早速やってみます!
    ありがとうございます😭
    気持ち的に楽になりました🙇💕

    • 11月27日
ちさ

長い時で一時間半くらいハムハムに付き合ってました。

助産師さんに
心ゆくまであげたらいい、と言われ、
出てないけど、くわえていたいっていうのはあるかもです!

教科書だと授乳時間は15分くらい、とかあるけど、
私は未だに30分以上付き合います。

乳首はかなり鍛えられました笑

塗る薬とかで何とか乗り切れたらいいですね、、!

  • ゆきママ

    ゆきママ

    やっぱりはむはむタイムは
    あるんですね(。´・∀・)
    私の所の助産師さんは
    泣いたらあげて下さい
    はむはむタイムはいらない的な
    感じで抱っこであやしてあげれば
    泣き止むからと言われました( ºΔº ;)
    中々泣き止まないのではむはむタイム
    突入してしまいます(・∀・;)
    乳首もげそうです😭鍛えられますか(笑)
    馬油塗ってますが追いつかないほどの
    乳くれで…(´;ω;)

    • 11月27日
  • ちさ

    ちさ

    あと、無理やり乳首を抜くのが私的にかわいそうになってしまい、ずるずるとナガーークくわえさせてました!
    少数派かもしれませんね、みんなサクッと授乳終わらせるみたいなので💦

    お大事にしてください、無理しすぎないよう、、!

    • 11月27日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    私も一緒です!
    可哀想なのもあります(´;ω;)

    ありがとうございます😭

    • 11月27日