※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
ココロ・悩み

女性は、死産の経験から2人目の子どもを迎えるまでにお金を貯めることを目標にし、仕事復帰中に妊娠した同僚に対する複雑な気持ちや自分自身への苦悩を抱えています。

すこしだけ吐き出させてください。

1人目を今年の8月に死産しました。
37週。正産期はいっていつ生まれてもいい時期。
不安も半分楽しみも半分。本当に突然、胎動が感じられなくなりお腹の中で心臓が止まっていました。
入院して2日かけて促進剤使ってもなかなか進まなかったけど、破水させてからはあっという間に出産。分娩室に入って30分くらいで出てきてくれました。

私たちは入籍は今年の7月ででき婚でした。
もともとお互い稼いだお金もほとんど使ってきていたし、貯金もなくて主人の収入だけじゃ余裕は全くありません。そんな中でも2人で時間をかけて覚悟して、産んで育てるって意気込んでいました。
胎動がなくなる前日に、いつもみたいにたくさん動いてて、その時すごく主人に触ってもらいたくて。お腹なでなでして「動いてる!」って言った主人の顔を今でも忘れられません。
娘は本当に綺麗でここまでがんばって大きくなって、2人のところに来てくれました。ただ寝てるだけの様で、すぐにでも動きだしそうで… 火葬まで家族3人で過ごしました。

あれから3ヶ月たちました。
お金を貯めてからちゃんと2人目を迎えようって2人で目標を決めました。目標の金額になるまで2年ほどかかる予定です。
新しい職場で仕事復帰して1ヶ月です。
その職場で妊娠してる社員さんが、来月からはアルバイトとしてお仕事を続けることになりました。
とってもおめでたいことだと思うし、元気な赤ちゃんを産んでほしいと心から思えます。だけど本当は、とてもとても苦しいです。これからお腹が大きくなるのを仕事しながら見ていくんだなぁって。。
憎いとかは全くないんです。同じ様な経験も絶対にしてほしくないです。ただ羨ましさはあって… 正直焦りがあります。

赤ちゃんを抱きたい。赤ちゃんを育てたい。でも早くても2年は迎えられない。でき婚なはずなのに1人目を死産しているからでき婚なんて言えない。
いろんなもどかしさや悔しさが日々あります。

なんで? 他の人と同じ様に娘を産んだのに、娘を産んだって言えないんだろう。確かにいたのに子どもはまだいないって言わなくちゃいけないんだろう。
この気持ち。主人や家族、友達が知ってくれていれば良かったはずなのに、なんで1人で抱えてる様に感じなくちゃいけないんだろう。
苦しくなる理由ちゃんと分かってるはずなのに、なんで? なんで? って仕事復帰してからずっと思い続けている自分がいます。

娘のとって強いお母さんになるって決めたのに、こんな弱い母親でごめんね。。

コメント

ウッディ

私は去年稽留流産を経験しました。
そのときもすごく辛かったですが、死産となるとどれだけ苦しかっただろうと思います。

この先その辛さを忘れることはないと思いますし、2年はとても長く感じると思いますが…
ameさんにまたお子さんが戻ってきてくれることを祈っています。

• ame

ame

流産も死産も、自分の子どもを亡くしたのは同じだと私は思ってます。
    まーぼさんも苦しかったですね。。

2年。本当に今は遠く感じています。でもがんばろうって思うのも目標を決めたからです。自信をもって迎えられるように少しずつ強くなります。

コメントありがとうございました。

• 12月2日

私も過去に死産した身です。
辛い気持ち、お察しします..

私がameさんの文面を読んで思ったことは、旦那さんと将来の目標を決めてそれを行動に移した姿がとても素敵です☺️✨
誰も悪くないし、ameさんも負い目を感じ無くていいんです。
強くなろうと決めたことは大事だと思いますが、たまに弱くなっても全然いいんですよ。
それに対して謝る事はないんです。

2年という月日は、今は長く先のことに感じると思いますが、
私はその2年がameさんにとっても、夫婦にとってもとても大切な2年になると思います✨
これは、私が実際に経験したからこそ言えます!

旦那さんに言うのもあれだなぁ..って思うのであればいつでもここにコメント下さい😌

• ame

ame

同じ経験をされた方からの言葉、本当に励みになります。
    たまには弱くなってもいいって言われて、涙が止まりません。

この2年は本当に遠く感じます。でも✩⃛mama✩⃛さんが言ったように夫婦にとっても大切な時間になるとも思えます。
    今はまだまだ未熟者な2人で、また弱音吐いてしまうこともたくさんあると思います。。その時はまたコメントさせてください( ;_; )

言葉をかけてくださりありがとうございました。

• 12月8日

想像しただけで涙が出てきます。
なにも言葉が思い浮かんできません。
だけどこの投稿を読んでスルーなんて
出来ませんでした。

強いお母さんである必要はないとおもいます。弱くたって、泣いてしまう時があったって、いいと思うんです。
娘さんにとってameさんはたった1人のお母さんで、大好きなお母さんのはず。強くなくても大好きでいてくれます。常にそばにいて、味方でいてくれるとおもいます。

わたしはこの投稿読んで、ameさんは素敵なママだなとおもいましたよ。

• ame

ame

そばにいて味方でいてくれる。そう思うとがんばれる気がします。
    私たちは本当に未熟者で、来てくれたからこそ気づけたことも沢山あります。娘が身をていして教えてくれたのかもしれません。

コメントくださってありがとうございました。みなさんの言葉に救われます。

• 12月8日
りん830

とってもお辛い経験をなさったんですね。
37週まで大事にお腹で育てた赤ちゃんが突然亡くなるという事は、私なんかのどんな言葉もきれい事に聞こえるかもしれませんが、
2日かけてしっかりと産んであげた事、火葬までご家族3人で過ごされた事、ameさんは立派な母親です!!強い母親です!!
今はまだまだお辛い時ですし、お子さんを亡くされた痛みが消える事はないと思います。無理しなくてもいいと思います。でも2人目ちゃんを迎えるという目標にご夫婦2人で前に向かってる姿はとてもご立派です。

新しい職場に、妊婦さんがいるのもホントに辛いと思います。その人が憎いんじゃなく、色んな気持ちが入り混じってしまうんですよねーーー
でも1人で抱えるのはしんど過ぎますよ〜旦那さんには吐き出せないでさかね?!もし無理でもこうしてママリで吐き出して下さい!!無理しないで下さい!!

月並みなことしか言えなくてすみません。

あいたろ

その気持ち、とても正直で、
ここで書き出すのもすごく力の要ることだと思います。
じゅうぶん強いママですよ?

mocci。

自分達のところにやってくる赤ちゃんには、ちゃんと両親を選んでやって来る、と聞いたことがあります。

例え、その命がとても短いものでも、とても意味があるそうです。

お嬢さんは、きっと、パパとママを結びつけるためにやって来たのだと思います。

そして、次に生まれてくる子のために、パパとママに、準備や心構えのための時間を与えてくれたのではないかな、と思います。

今はとても悲しいけれど、ameさんと旦那さんは、とても強いパパとママになれると思います。

どうか、今を乗り越えて、素敵なパパとママになってください。

ameさんは弱くなんかないです!とても強い、優しい、素敵なママだと思います☺
赤ちゃんはママを選んでお腹にくる。って言いますよね。きっと娘さんは自分の命は短いけどameさんと旦那ならその短い間だけでも幸せに楽しく過ごせると思ったんじゃないかなと思いました。
私の旦那はお腹なでるなんて全然しない人だったので、旦那さんもとても素敵な方なんだろうなと思いました😌

火葬までの間も家族3人で過ごして、娘もameさんをママに選んで間違ってなかったときっと喜んでるはずです😌

今は悲しさのほうが大きいかもですが、お二人なら素敵なパパとママになれるはずです。
お二人を選んで来てくれた娘さんのためにも前をむいて進んでください。

ゆゆ。

辛かったですね…
けど赤ちゃんはお母さんの
成長の為に、空から降りてくるみたいですよ。
赤ちゃんはきっと、これからのameさんの成長を確認してから
また戻ってきてくれると思います。

死産するのも、中絶される運命でも、
生まれて虐待死する運命でも、
どんな運命でもお母さんの成長の為に
aneさんを選んだんだと思います!

なので、次は成長して、
またameさんを選んでもらいましょう♡

この返信気に触ったこと書いてあったらごめんなさい。🙇‍♀️

K.mama𓇼𓆉

今見れるようなっていたので消させて頂きました。ameさんにも他の方にも悪気はなかったんですが不快な思いさせてしまってすみませんでしたら、