※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

授乳中に激痛があり、左乳にしこりができている可能性がある。皆さんはどうしているか教えてほしい。

乳口炎について。
今は、小さめの娘のためにたまに昼に半量一回、寝る前に140ミリ一回ミルクをあげる混合です。

新生児の頃から、すでに2.3回右乳に白斑ができています。最初にできた時は激痛でしたがそれ以降は、我慢できる程度だったので、授乳し続け、できたり消えたりを繰り返してきました。
先日、暴れ飲みが目立ったので母乳が足りてないかもと思い、初めて桶谷式マッサージに行きましたが、そこでは「すごくいいおっぱい!よく出ているのに寝る前にたくさんミルク足したりするから詰まるのよ!」なんて言われました。

昨日初めて左乳に激痛が走り、なおかつおっぱいの一部が明らかにしこって溜まっていました。慌てて激痛に耐えながら夜中も左を授乳していたら、白斑が破裂した跡があり、しこりも無くなりました。
ですが、ますます激痛がひどく、今までは暴れつつも母乳で満足して3時間ほど空いていたのが、飲みながらぐずったり飲み終わって足りなそうに泣いたりするようになりました。どうも、しこりはありませんが左側がまだ他にも出口が詰まっているようです?
今まで左は順調でしたし、見た目ではわからないので定かではありませんが…
とにかく授乳の激痛が半端ありません…
泣きながら声が出る痛さです(笑)

このような場合って皆さん歯を食いしばってでもあげ続けてなんとかなるものでしょうか?
それとも、休ませたほうがいい?
大人が泣けるほどの痛さなのでもうおっぱい諦めたほうがいいのか??
今回は本当に痛すぎて助けてほしいです…

コメント

みーにゃんたん

その痛さ私も経験しました!
無意識のうちに順調のほうのおっぱいに偏ってしまって負担がかかったのかもね。と言われたことがあります💦
乳口炎のせいで左右のおっぱいの味が違うのかもね!と言われたこともあります。
私はランシノーを塗って葛根湯を飲むと痛みが少しやわらいだのでそのまま授乳をしました!痛くて授乳するのが苦痛になってきますよね😭

• そらまめこ

そらまめこ

今までも何度もなっていましたが、イテテって感じですみましが今回はもう、歯を食いしばって涙目になりながら授乳です(笑)
    頻回授乳が良いと知りましたがあまりの痛さに恐ろしくて、憂鬱になりながら毎回勇気を出して授乳する感じで…
    しかも、破裂したやつ以外見た目はわからないのに明らかに乳首が腫れてて全体が腫れ物(´;ω;`)

葛根湯いいんですね!先日風邪をひきかけて買おうとしたら薬剤師さんに授乳中は微妙…と言われてやめたんです。でも今回は風邪より切実です…

• 11月27日
  • そらまめこ

そらまめこ

あ、ランシノーは新生児期に痛すぎた時に買ったのがあって今塗ってます。即効性はないけど念のため💦

• 11月27日
みーにゃんたん

本当ちょっとの刺激でも痛くて授乳が憂鬱になる気持ちすごく分かります。
私もその時期はこんな思いして母乳あげるよりミルクにした方がいいと思いミルクも試しましたがすでに哺乳瓶拒否でした😭
葛根湯は薬局の薬剤師さんには勧められないですが、助産師さんが母乳は血液と同じだから循環をよくすると良いと言われて、葛根湯で効果が出る人もいるから試してみてと言われました。また母乳や赤ちゃんには影響ないから大丈夫だよと☺

• そらまめこ

そらまめこ

今日は一回、耐えきれなくて左の母乳を3分くらいでギブアップして少しだけミルクを足しました(笑)
    幸い、夜はミルクをあげているのでミルク大好きです(*ˊᵕˋ*)
    ですが、ここまで頑張ってきてきっぱり完全ミルクにする勇気もなく、半端にするのは逆に溜まって良くないんでしょうが…(´;ω;`)

辛すぎるので今夜は寝る前は搾乳して捨ててミルクにして、ランシノーパックしてペラック飲んで終えました(必死)

• 11月28日