※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

下の前歯が1歳半でまだ生えていない娘について相談。小児歯科で見せた方がいいでしょうか?待っていても問題ないでしょうか?

歯科衛生士さん または 歯に詳しい方教えてください!

娘は1歳半になりますが未だに下の前歯が生えてません!
1歳過ぎてようやく上の前歯→その隣~と
上はぼちぼちはえてきましたが
下の歯は前歯の隣?が左右1本ずつ生え始めたくらいです…。

小児科でも自分が通ってる歯医者でも相談しましたが
歯はなにも出来ないからねぇー。
そのうち生えてくるから待ちましょう!
とばかり…。

小児歯科とかで見せたがいいですかね?
それともそのまま待ってていいのでしょうか??

よろしくお願いします( .. )

コメント

まー

こんばんは( ´∀`)
歯科衛生士です☆ 小児歯科ではなく、一般の歯科医院に勤めてました。
自分の子供も、歯はなかなか生えてこなかったです☆ 歯科衛生士だったからか、早く生えて虫歯になっても困るし〜くらいに見ていました( ´∀`)

今、もともと歯の本数が少ない子供が増えていますが、今のお子さんの年齢で出来る事はないです。

レントゲンを撮る事で生えてくるか確認する事はできますが、確認した所でやる事もないですし、小さいお子さんをレントゲン撮影して放射線を浴びさせる方が先生もお母さんも嫌がりはります。

そのまま待つしかないのは、歯がゆいですが、私であれば、何もできないのに歯医者に行って小さいと凄く怖く感じると思うので…待つと思います☆

• りりり

りりり

歯科衛生士さんの回答ありがとうございます(*´ー`*)
    やはり出来ることてないですよね…。
    ちょっと心配ですがもうしばらく待ってみようと思います( ¨̮ )
    丁寧な回答ありがとうございました♡

• 11月28日