※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみん
ココロ・悩み

夫との関係がうまくいっていなくて、妊娠中で感情的になることが辛い。夫からの愛を感じられず、孤独や体調不良で毎日泣いてしまうこともある。終わってしまうのか不安。

夫と喧嘩して、「幸せになりたい。妊娠中てこともあって、ずっと自分を抑えてたけど、感情的になられるのは辛い。もういっぱいいっぱいです。」と言われました。

今までだと言い返してたのですが…、すごく悲しくなりました。
出産の為に里帰りしてますが、最近電話もでてくれなく、連絡も減ってます。妊娠してから、夫婦生活もありません…。
夫が、怖いからしたくないとのことで。

なんだか、本当に、もう終わってしまうのかな…と感じています。
夫からの愛を感じることができません…。
私は夫を世界一愛しているし、大好きなのですが、
一方通行なのかな、という感じです。

遠方に嫁いですぐ妊娠したので、孤独と体調不良で妊娠中はたくさん泣いてしまったのが原因かもしれません。
自分ではコントロールできないくらい、ほぼ毎日泣きました。

私達はもうだめなのかな…。

コメント

ゆきな(^o^)/

お子さんが生まれたらきっと、色々な変化がまたあると思います。
今ある幸せにきっと気付いてくれますよ。
諦めずに頑張ってほしいです。

私も何度かそう思ったことありますし、同じように言われたこともあります。
が、今はとにかくお子さんを元気に産むことだけを考えて、そのあと挽回してやりましょ!

大丈夫ですよ!

• みさみん

みさみん

ありがとうございます。
    泣いてしまうと胎動も減って、本当にお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ゆきなさんも何度かそう思ったことがあるとのことで、安心しました。
    もうすぐ生まれるので、うんだあと、なにか好転することを願って、今は産むことに集中したいと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• 11月27日
ちゃんみい

そんなに夫婦関係に不安の中里帰りしたことが凄いなって思います。今の状況だと産後離婚したいと言われてもおかしくないのかなと思います。
妊娠中だからって自分のことしか考えてないとね。
貴方の文面からはご主人を愛してるというより、私に優しくして愛してよ。と聞こえます。
愛してるなら側にいればいーのに。
孤独と体調不良。それは妊婦みんな一緒です。泣いたのだってみんなあります。

私は両家両親が遠方なので、主人の側で産むと決め里帰りはしません。
産まれてからお世話するのは私たち夫婦だからです。
二人で協力するために妊娠中は相手を思いやりました。主人は私を気遣い、私は気遣ってくれる主人の顔をよく見るように心がけました。妊娠中イラついてしまうことも情緒不安定になってしまうこともわかってもらってはいるけど、こちらが当たり前の顔するのと、冷静になった時相手を思いやる言葉をかけるのでは全然違うと思います。
ご主人からの愛を感じないと言いましたが、ご主人は貴方の妊娠中、少しも我慢してませんか?思いやってくれなかったの?
妊娠中にご主人が言い返さず受け入れてくれたことはなかった?
妊娠中だからって妊婦様では夫婦関係はわるくなると思います。
今はご主人だって、一人で冷静に考えてるのでは?
貴方も少しは大人になって、ご主人に支えてもらうことばかりを考えるのではなく、支えてもあげないとね。
ご主人だって仕事で何か悩んでるのかもしれないし。
そういうこと貴方は考えないの?
文面からみたら自分勝手な風にしか見えませんよ?

• みさみん

みさみん

コメントありがとうございます。
    <ご主人は貴方の妊娠中、少しも我慢してませんか?
    たくさん我慢してくれたと思います。その時の事を思い出して、涙が止まらなくなりました。
    いくら泣いてもずっと受け止めてくれた主人をこんな目に合わせてしまった…。
    悪かったのは主人ではなく私自身なんだと気づかせてくださり、本当にありがとうございます。
    これからしっかり反省し、強い母、妻になれるよう努力します。
    ありがとうございました。

• 11月27日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

キツイ言い方をしてしまいごめんなさいね。

素直に謝るべきですよね。
    そうすればご主人だって、悪いことしたなとおもってくれるかもしれません。

いつまでも、なんで電話出てくれないの?わかってくれないの?では絶対に通じ合えません。
    お仕事忙しいかな?忙しかったら返事は後ででいいからね。あんまり無理しないでね。
    ちゃんとご飯は食べてる?
    寒いから風邪ひかないようにね。
    と思いやるメールやラインにしてみたらどうですか?
    きっとすぐに返事来ますよ。
    妊娠中で不安の中自分を気遣ってくれた。
    そういう気持ちはご主人に届くと思います。
    産後に離婚しないように貴方が愛してるご主人に持ってる愛情を捧げるだけです。
    そしたら何倍にもなって返ってきますから。

• 11月27日
  • みさみん

みさみん

とんでもないです。本当に、ありがとうございます。主人ではなく、私が態度を改めればまた昔のような関係になれるのなら、なんだってやります。原因が自分で本当によかったです。
    たしかに、妊娠してから、夫から仕事の愚痴を聞くこともなくなりました。いっぱいいっぱいの私に気を使ってくれ、自分の悩みは後回しにしてたのだろうなと、今更ながら気づきました。
    もう、遅いかもしれませんが、今できる精一杯を伝えたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月27日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

遅いことなんてありませんよ!
    みなさん似たような喧嘩をして、夫婦として絆を深めているのだと思います。
    ご主人に電話ではなく、向こうが気を使わなくて済むようにLINEだってメールだってなんだっていいのですから、思いを伝えてみましょう。
    きっと産まれてくる子の為にお仕事頑張ってくれているのですよ😊
    相手の気持ちを変えるのは難しいことと思いますが、自分が変わるのはそんなに難しいことではないと思います。
    ご主人に想いが届くといいですね😌

• 11月27日
  • みさみん

みさみん

ありがとうございます。
    感情的にならないように、ちゃんと文面を考えてラインを送ってみようと思います。
    そう言えば、
    生まれてくるこの為に節約頑張ってるよ、今日は手料理の○○作ったよ。
    と、昨日ライン来てました。してもらってることたくさん思い出して、本当に自分の不甲斐なさに泣けてきます。
    頑張って伝えます。ありがとうございました。

• 11月27日
ゆゆゆ

怖いからしたくない
愛してるからこそそう言ってくれてるんだと思いますよ(^^)

• みさみん

みさみん

ありがとうございます。
    体重も増え、顔もニキビだらけになり、もう女性として見れなくなってしまったのではないかとずっと思っていました。
    でもできるだけ前向きに考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月27日
みゅ☆はぁママ

妊娠中はちょっとしたことで落ち込んだりしますよね‥旦那さんはそれをわかっててみさみんさんに気を遣ってくれていたんだと思います。
ただ、それが知らず知らずの間に自分を抑えてストレスになってるんだと思います。
みさみんさんが旦那さんを好きって気持ちをただ押し付けたり気遣いに甘えるのではなくて、気遣ってくれてありがとうとか旦那さんも辛いよねって態度があったら旦那さんも楽になれるのかなと思いました💦

私も妊娠中だから仕方ないと気分が落ち込んだりすることを押し付けてしまい、主人には妊婦だから仕方ないと思うけど辛いと言われてしまいました😢

• みさみん

みさみん

確かに、知らず知らずのうちに自分を抑えてストレスになってる…本当にそうだと思いました。
    夫は自分で自分のストレスに気づかないタイプで、私が甘え過ぎていたのかもしれません…。
    今更おそいかもしれませんが、態度をもう一度改直したいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月27日
chiii♡

私も喧嘩すると感情的になってしまって自分の言いたいことをなんでも言ってしまうし、強く言い返してしまいます💦
旦那はそれを我慢して聞いてくれてますが、仲直りしたあと旦那の気持ちになって考えてみたらかなり傷つくことを言ってしまっていて、反省します。

妊娠中って、気持ちが不安定になりますよね。
でもやっぱり感情的になるのを我慢してお互いを思いやる気持ちを忘れないことが大切だと思うので、これから意識して変わっていけると旦那さんとも上手くいくんじゃないかと思います✨

• みさみん

みさみん

私も本当にその通りです。
    ついつい感情的になってしまい、泣きじゃくってしまいますし、ひどい言葉も言ってきました。
    もう遅いかもしれませんが、自分の態度を改めてもう一度すきになってもらえるよう、頑張りたいと思います。
    なかなか自分をコントロールするのが難しいですが、頑張ります。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産ですね♩
子供が産まれたらまた変わってくると思いますよ✩
まぁ産後もホルモンバランスの関係で泣いてしまったり鬱になったりでその時にならないと分からないかもしれないですが、産後も毎日泣いたり妊娠中と同じような状態だと分からないですが...難しい問題ですがやっぱり旦那さんも毎日仕事で疲れて愚痴りたい時だってあると思いますし少しずつ旦那さんを支えるくらいの強さができてくると修復できるかもですね☺️
みさみんさんの気持ちが安定するまではご実家に頼った方がいいと思います!

• みさみん

みさみん

そうですよね、私が夫を支えるくらいの強い女性にならなければと思いました。
    とても優しく大人しい人なので、夫に頼り過ぎて甘えていたように思います。
    もう遅いかもしれませんが、まずは頑張って出産し、いろんなこと乗り越えながら強い母になろうと思います。

• 11月27日
モイ

みさみんさんを責めるわけではないのですが…

妊娠中だから、遠方に嫁いで孤独だから、体調が悪いから、とサンドバッグのようにご主人に感情をぶつけすぎたのではありませんか?

「今までだと言い返してたのですが…」と書いてあるとおり、ご主人がなにかいうたびに「でも!だって!それはあなたが!」などと言っていませんでしたか?
結婚しているからと、何でも受け止めてよ!これが私なんだから!と、思うのって間違いだと私は思っています😢
夫は一番近い存在ですが家族でも血は繋がっていません。たった一言、たった紙切れ一枚でもう他人…怖いです。

自分を振り返って、反省してることをご主人に伝えてみては?
臨月でつらいですね💦もうすぐ産まれるのでそれまでに仲直りしましょう!

ちなみに夫婦生活は私も妊娠中一度もありませんでしたが産後は仲良くしていますよ。怖いというのは本当だと思いますよ💦

• みさみん

みさみん

モイさんの言う通りです。
    遠方に嫁いだんだから、私は具合が悪いんだから、あなたは息抜きできるかもしれないけど私はずっとひとりぼっちだ…と、さんざんサンドバッグにしてきました。
    なんでも受け止めて欲しかった…。本当にその通りです。
    今気づくことができて、本当に良かったです。ありがとうございます。
    もう遅いかもしれませんが、反省の言葉を手紙に書いて送ろうと思います。

• 11月27日
りくりく

お二人の間にどんなことがあったかは分かりませんが、旦那さんがそこまで言われるのであれば、みさみんさんと同じくらい辛かったのかもしれないですね。私なら、とりあえず謝ります。
みさみんさんの気持ちも痛い程分かります。妊娠中ってホルモンのバランスも崩れるし、環境も変わって色々大変だったと思います。私も、旦那さんに当たったり愛情を感じない時もありました。あとから、旦那には謝ったり、美味しい料理を作ったりしました。また、愛情を感じないってことも言ったことありますが、あまり表現をしてくれいだけで、大切に思ってる気持ちはあることも分かりましたよ。
みさみんさんは、これから出産という大イベントがあります。色々不安もあると思いますので、旦那さんときちんと話して仲直りをした方がいいと思いますよ。今の率直な気持ちを旦那さんに伝えて、仲直りをしたいってことを伝えて下さい。お二人に仲直りをしてもらって、これから赤ちゃんが産まれてくる喜びを一緒に味わってほしいです。

• みさみん

みさみん

コメントありがとうございます。みなさんのコメントを見ていると共感してくださる方も多く、そうだ自分だけ辛いわけじゃなかったのに。と、罪悪感でいっぱいになりました。
    ずっと自分だけがつらいと思って主人は呑気にしているように見えて…
    本当にバカだったなと思います。
    頑張って今の反省の気持ちを伝え、出産に臨みたいと思います。

• 11月27日