※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

職場でお祝いをもらっていない状況。内祝いとしてお菓子セットと命名札を持っていくのは失礼でしょうか?

一ヶ月検診終わって職場に行くんですが、自分の部署の人にお祝い何がいいか聞かれて答えたんですがまだ、頂いてません。
迷惑かけたのでまだお祝いもらってないですが内祝いとかいたお菓子セットと命名札を持っていこうと思ってるんですが失礼ですか?

コメント

ゆいまま

出産祝いをその時もらってなかったので内祝いの紙を直前に剥ぎ取って、菓子折りを渡しました!笑

• りい

りい

そうなんですね💦
    了解です

• 11月27日

内祝いはあくまでもお祝いを頂いたお返しの意味があるので、ご迷惑をかけたなら取り敢えず熨斗なしの菓子折りのみかな。
まだ頂いていないのに用意していたとなるとイメージ良くないと思いますよ。

• りい

りい

ありがとうございます😃

• 11月27日
  • りい

りい

命名札もまだでいいですかね?

• 11月27日

退会ユーザー

命名札を職場に渡して 職場的にはその後結局気を使って捨てるだけなので、菓子折と「名前は〇〇です」と言葉でお伝えはダメですかね?

• 11月27日
  • りい

りい

ありがとうございます😃

名前は伝えてるんですが、いままでの流れでは渡してるので、お祝い貰ったときに返すのが普通ですよね💦

• 11月27日

退会ユーザー

今までの流れは職場の他の方ですか?
    それともりいさんの周りにですか?
    私なら職場と周りからお祝いを頂いた人とは、違う対応をするかな。
    個人的に命名札を戴くのは構わないですが、職場へだと公私混同していない?と思ってしまいます。
    なので熨斗に子供の名前だけで良いと思いました。
    あくまでも私の考えですが・・・。

• 11月27日
  • りい

りい

ありがとうございます😃
    いままでは、職場でお祝いもらったらかしおりと、命名札渡してました。
    だいたい、早めにくれてたので一ヶ月検診終わっていく時には内祝いとかいたかしおりと、命名札渡してました。
    今回はまだ、何も頂いてないので、お菓子詰め合わせセットを差し入れするだけで、お祝い貰ってから返すのでいいですよね?

• 11月27日

退会ユーザー

なら今回は菓子折のみ、その後お祝いを戴いたら別日に内祝いと命名札を持って再度顔を出すのが良いのではないですか?

ちなみに職場的には命名札を戴いてその後はどうしているんですか?

• 11月27日
  • りい

りい

そうします😃

ずっと掲示板みたいなところにはられます💦

• 11月27日

退会ユーザー

それならお渡ししても良いかもしれませんね。

• 11月27日
あー

失礼ではないと思います🙌むしろ常識的でいいんじゃないでしょうか?!

• りい

りい

そうなんですか?お祝いまだもらってないのにいいのかなと思ってしまい。

• 11月27日
  • あー

あー

気になるなら、お祝いもらうまで待って、もらってからもう一度職場へ行くといいと思います!

• 11月27日
ままり

お祝いをもらってないのならただの差し入れとして普通のお菓子セットとかが良いとおもいます🤔

• りい

りい

ありがとうございます😃

• 11月27日
Lthe

貰ってないのに内祝いとして渡したら催促してるみたいじゃないですかね?
挨拶に行くのであれば、菓子折りを持って行って、お祝いを貰ったら内祝い(命名札付き)で贈ればいいと思いますよ。
職場の方はりいさんのお子さんに関心があるのですか?

• りい

りい

ありがとうございます😃
    そうですよね💦
    お菓子詰め合わせセットだけでにします😄
    お祝い貰ってから命名札とお返しで渡します😄

関心ありますね😄💦

• 11月27日
  • Lthe

Lthe

関心があるのであれば命名札つけてもいいと思いますが、義務的なお祝いをしてるのであれば、人の名前のものって捨て難いので、命名札もどうかなと思っただけです。

• 11月27日
  • りい

りい

ありがとうございます😃
    お祝い貰ってから命名札とお返ししようと思います❤️

• 11月27日