※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LA
子育て・グッズ

赤ちゃんに私のことを忘れられているのではないかと心配。義祖母からの嫌味な言葉に自信を失ってしまう。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
いつもありがとうございます♪

ブルーなのでしょうか…
普段あんまり考えない性格なのですが…

旦那の家族に預けて買い物に行ったり
(長くて3.4時間程度)
実の母親が会いに来るとずっと
抱っこしていたりするので
私のこと赤ちゃんは忘れちゃってるんじゃないかな。
とか、私のことは目で追ってくれないとか
私だと泣きやんでくれないとか…。
思ってしまいます。
考えすぎですかね…。

2世帯住宅なので多少声が聞こえたり
するんですが、義祖母には、
「いやーすんごい泣いてるから
心配になって連絡しようと思っていた。」
赤ちゃんを抱きながら、
「○○〜怒ってたのー?怒りたくなったら
ババのところに来るんだ。
あやすの上手だべー??」と、
嫌味くさく言われ、自信がなくなりそうです…。

コメント

りのんちゅ、

わかります!
気になる事言われたら考えてしまいますよね( ; ; )

後々考えたら、なんでそんなことで悩んでたのかな?って思えます💖

気楽に育児していきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • LA

    LA

    そうなんです…
    いちいち気になってしまって💦

    そんな日が来ますかね😭✨
    あんまり悩みすぎないで
    頑張りますっ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐
    ありがとうございます😆

    • 11月27日
IRUKA

真面目に一生懸命に赤ちゃんと向き合ってるからこそそう思うんですよ。
立派なお母さんです。

お母さんが頑張り屋さんだから、疲れちゃわないよう、赤ちゃんも周りの人に愛想を配るんですよね。
普段誰よりも赤ちゃんの側で身を削って頑張ってるのはお母さんです。

義母実母はあやしてくれてラッキー🤞今のうちに携帯いじって、だらけて、のんびりできるー!と心の中で思っていて下さい^_^

もう数ヶ月するとお母さんじゃなきゃ嫌!!と泣きわめき、逆に誰か抱っこして、、となります。笑笑

赤ちゃんがお母さんに甘えるように、お母さんも周りに甘えて下さい。
あやすの上手な義祖母に助かりますーってどんどん抱かして下さい^_^

赤ちゃんの中での一番はどんな事があってもお母さんです。

  • LA

    LA

    ありがとうございます!
    なんだかコメントみて
    泣きそうになりました😭✨

    そうですよね!
    抱っこしてくれてる間は
    普段やれないスマホでゲームとか
    しちゃうことにします(笑)

    あんまり考えてても
    だめですよね💦
    自信持って育児します😊
    ありがとうございます💕

    • 11月27日
deleted user

考えすぎというか、考えちゃうから仕方ないのかもですね😉お子さんが大切だから ということの表れですよ(*´-`)

まだまだ、1ヶ月ですよ◎
好き嫌いはこれからでてきます。
「ママじゃなきゃイヤ」なんて言ってもらえます😙
うちも、隣が義実家で、1人目の時は大泣きしてるとピンポーンと来たこともありましたが、夜泣きが凄いのは旦那もわかっていたし、いちいち来られたらたまらないことを旦那から伝えてもらいました◎

大きくなってくれば、1人の時間が持てるし、ちょっと見ててもらうことがラッキーと思えたりしちゃいます😅
子どもだって、いつも同じママとパパより違う人の顔を見れば泣きやんだりします。純粋な子供なのでその人がどんな人とはわかってはいませんが、気分転換?みたいな感じですよ!
大人にだってありますよね。友達と会って気分転換になったり、それと似たもんだと思っています。嫌な人の性格や言い方なども、子供が大きくなってくれば子供自身が見抜いてくれるので、あまり心配なさらないで大丈夫ですよ◎

  • LA

    LA

    そうですよね…まだまだ
    これからですよね💦
    ままじゃなきゃ嫌って
    なんか嬉しいですね♪

    えー!そうなんですか!!
    いつも連絡してこなくても
    そう思ってるんだろーなって
    思ってしまって😭
    なんか隣に居づらくなりました😱

    そうですよね!
    赤ちゃんも気分転換したいですよね
    😔
    人間ですもんね😅

    ありがとうございます!
    自信持ちます*\(^o^)/*

    • 11月27日
♥️♥️rr

ガルガル期でしょうかね?
わたしもありました。
わたしの抱っこじゃ泣き止まずにいましたが、私の母はおっぱいの匂いがするから欲しくなっちゃうんだよねぇ〜と言って寝かせてくれたりしたのですが、義祖母が似たようなことを言ってくるババァでしたね。
友達や親戚に聞くと、おばあちゃんのよくある特徴はなぜか根拠のない自信がとてもあることと、餌付けをすることです。笑
気にしない方がいいですよ😊💦
お母さんが1番に決まってますから💗

  • LA

    LA

    ガルガル期なのかもですね😱

    自分の親には言われても
    旦那の家族には
    言われたくないって事いっぱいでw

    確かにっ笑
    餌付けほんと腹たちます(笑)

    お母さん一番ですかね💗?
    あんまり気にしないようにします!
    自信持って育児します((o(^∇^)o))

    • 11月27日
ぽん

産後すぐはそんな感じです‼今までポジティブだったかもでも、ネガティブになっちゃったり…(´д`|||)
赤ちゃんだからずっと泣いてるし、でもときどき泣き止むし…。そのタイミングがママの時じゃないと、私のせい?ってなっちゃいますよね…(´д`|||)全然そんな事はないですから、まだまだ自信は持てないかと思いますが、私も今でも全然です(笑)😨😨💦
もう少ししたら、ママママになりますしね😃
心が不安定な時に、心ない言葉が来るとズーンとなっちゃいますよね😢
気にしない気にしない❗

  • LA

    LA

    そうなんです…
    ポジティブな性格なのに…笑

    あれ?私は嫌だったかなー?とか
    私何かしたかなーって
    考えてしまいます。゚(っω`c)゚。

    ママママ時期大変そうですが
    楽しみです💓

    そうですねっ!
    気にしないで自信持って育児します♪

    • 11月27日
こたつむり

めっちゃ分かります!
うちの息子も、私じゃ泣き止まなくても他の人だと泣き止む時とかあって、特にウチの実父は、嫌味ったらしく『じいじには笑ってくれるんよなー❤️じいじは大好きなんよなー❤️』
ってこっち見ながら言ってきます😒💦
腹立ちますよねー!!!
ただ、周りに言われたのは…
ママはおっぱいの匂いがするから、安心するとともに興奮しちゃうらしいです😭

これから先、どんどん体重が重たくなってきて、一人じゃ抱っこしんどくなると思うので、今から慣れてもらうのも一つかもですよ✨✨
私は、(嫌だけど)そう思うようにしてました❤️
そして今6キロ超えた息子.
私じゃなきゃダメな子に育ってたら、今腕が引きちぎれそうになるところでした🤣

  • LA

    LA

    あー!わかります!!
    そう言われると腹立っちゃって💦

    あー!興奮!そうなんです😱

    そうですよね!
    今のうちにって考えるようにします!
    ありがとうございます ( ᴗ͈ˬᴗ͈ )*✧°

    • 11月27日
  • こたつむり

    こたつむり


    ですよねー😱
    産んだの私だってば!!!
    って本気でキレたくなったりしてました💔

    興奮とか、私たちにはイマイチ分からないし、気づいてもあげられないですもんね…
    興奮する時と安心する時と…
    見極めが難しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    ですねっ🤗✨
    1ヶ月くらいの時そんな感じだって、今はママじゃなきゃダメになりつつあります😅

    • 11月27日
ゆっこっこ

うちも生後1ヶ月のときは全然こちらを向いてくれませんでしたよ!
2ヶ月半あたりからなんとなく目が合ってるかな?とか、ママの声に反応くれたかな?と感じるようになりました☺️
泣き止まないときあります!誰が抱いても泣いたり。たまたま泣き止んだタイミングに抱いてたのがパパだったりおばあちゃんだったってだけです😁
悪気あるのかないのか義母たちの発言にカチンとくることもたまにありますが、お年寄りはそういうもんだと流しちゃいましょ😁👍

  • LA

    LA

    2ヶ月半ですか💕
    まだまだ私は1ヶ月ですもんね😱
    焦らなくていいですよね💦

    そうですね(笑)
    考え込まないようにします😊✌🏻

    • 11月27日
はじママ

こんにちは😃
大丈夫ですよ。
ママの抱っこで泣くのは母乳の匂いがするからと聞きます。
他の人は匂いがしないから諦めるそうです(笑)

赤ちゃんはママのこと忘れたりなんかしませんよ。
そのうちママじゃなければ泣き止まなくなる日が必ずきます。
それはそれでこっちが泣きたくなるレベルです(笑)
大丈夫ですよ😃

  • LA

    LA

    やっぱり母乳の匂いがしてるんですかね!
    赤ちゃんだけにわかる匂い???笑

    そうですよね😱
    忘れられたら悲しすぎますよね😭
    あんまり考え込まないようにします!
    ありがとうございます💓

    • 11月27日
りゅうりゅ

同じような経験したことあります!
初めての育児で泣いている我が子をあやしてると隣で手をだし
「ほらほら」と奪うように取ろうとします!あまりにもしつこいのでお任せしますが初めの頃はそれが苦痛でかなりのストレスで大変でした!
でもヤッパリ赤ちゃんはママが1番なんですよ🎵実家の母にも言われました!一緒に居るときに愛情を注いでいればホンの数時間預けただけで忘れたりしませんよ❣️
私は1日預かって貰ったことありますが大丈夫でしたよ‼️
赤ちゃんにしか分からないママの匂いが有ると聞いたことあるし❗
大丈夫です🎵自信もって下さいね❣️
義父母と言うものは口を出したい生き物だから仕方ないです⤵️

  • LA

    LA

    わかりますか😭???
    うわ!!!それ嫌です…。
    でも私の旦那の家族も
    それっけあります💦
    一つ一つがストレスで…。。。
    ガルガル期?笑

    私もお母さんが一番だったように
    私の子供もそうであってほしいです💓
    ありがとうございます!

    そうですねっ!
    あんまり気にしないようにします😅

    • 11月27日