※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ.96
子育て・グッズ

市役所での保育園相談で、妊娠中の女性が仕事を辞めることになり、保育園の対応に不満を感じています。保育園の利用条件についての疑問を持ち、今後の対応について悩んでいます。

保育園のことにで市役所の方の対応に関して若干愚痴入ります…笑
先ほど保育園の相談で行ってきました。
話の趣旨は妊娠してしまい産前〜産後預けれるか、とゆうのと今月で私が仕事を辞めてしまいまだ妊娠5ヶ月で保育園はどうなるのか。
予定日は5月で 産前2ヶ月〜産後1年預けられる とゆうことでした。
そこに関しては良かったんですが、これからまた仕事をする予定がないのなら今月で保育園を辞めなきゃいけない、と!
病院で働けないとゆう診断書を出して貰わなければ預けられない と!

え?今月仕事辞めてまた求職中と申し出れば良かったんですか?と疑問に思いました。笑
確かに仕事辞めてしまった私が一番悪いですが…そこはちょっと気を利かせてくれても良かったんじゃない?と思ってしまいました。笑

長くなってしまいすいません…今日にでも保育園に話をするべきですなぁ。

コメント

似たような状況あります。
私は求職中にしてくださいと案内されましたよ

• 三姉妹ママ.96

三姉妹ママ.96

コメントありがとうございます!
    求職中にしてくださいと案内してくれたんですか?
    そんな事一切言われませんでした…笑
    親切な小さい役場に行けば良かったと後悔しています。笑

• 11月27日

退会ユーザー

うちの場合は産前産後3ヶ月で
    妊娠6ヶ月だったからかもですが行政によりますかね(^_^;)

ハロワとかに行ったり特に証明の提出もありませんでした‼

• 11月27日
  • 三姉妹ママ.96

三姉妹ママ.96

なるほど!
    結局求職中で出されました?
    求職中で出した場合って産前預けれる時期に仕事が見つからなかったとゆう感じで預け続けられるんでしょうか?

• 11月27日

退会ユーザー

はい、そんな感じでした!

• 11月27日
mtomatod

いま、まさにやめたときには求職中という扱いになると思います。なので、12.1は預けられるけれど2月に仕事を決めて働かないと退園になると思います。でも、妊娠中だと仕事する予定はないだろうからってことになるのかな??
産前に期間届けばよかったですね。。
産後も育休がとれればってことではないですか???

行政にはよりますけどね😄

• 三姉妹ママ.96

三姉妹ママ.96

妊娠中なのでこれから仕事を探すのは厳しいかな…とゆうことを伝えたところそれなら今月で辞めさせなければいけないとの事でした。
    産後は仕事をしてない状態でも1年預けれると。
    でも今月で保育園辞めさせてまた来年からの分で申し込んで入れるかな…とゆうとこです。笑

• 11月27日