※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

二人目の子供を望んでいるが、不妊治療の結果に不安を感じている女性。一人っ子でいくか、二人目にチャレンジするか悩んでいる。

二人目について悩んでいます。
私は娘を顕微授精で授かりました。
仕事をしての通院は会社にも理解してもらい両立して来ることができました。
主人が転勤し、育休明けは別の支店になる予定で、今回復帰のエリアは独身時代の勤務経験から、以前のように育休に加えて不妊治療まで行うことは無理だと思います。
また、たまたま今のエリアは実家が近いため、小さい子ども2人育てるには今がベストとも思っています。
しかし、私の気持ちとしては絶対二人目がほしい!と言う強い気持ちはなく、娘にだけ愛情とお金をかけてゆとりをもった育児をしていくというのもいいかなと思っていて、けれど周りが二人目ラッシュしだしたら私もほしいと思わない自信もなくて、そこで育休の3月までと決めて不妊治療を再開しました。
期間限定なら万全でと鍼にも通い始めました。
チャレンジすらせずにいたら後々後悔して、授かって後悔することはない気がして…
そして、先日二回目の採卵で良好な胚盤胞ができました。
娘を妊娠したときと同じグレードのもので、病院でのグレード評価では妊娠率55%~75%というものです。
初回の採卵では分割停止し、凍結までいかず納得できなくて転院しての採卵でした。
分割停止したときはこの病院でダメで治療終了するのは納得できないと思い、また残念な気持ちにもなりました。
今回、良好な胚が出来たことももちろん嬉しくまた一歩進めた!という気持ちもあります。
しかし、落胆の気持ちも嬉しい気持ちも娘の卵の時とは温度差があります。
とかいいながら凍結結果を聞くまでは、今回移植までいけなかったらもう一回採卵したいかも…、とりあえず移植は1回はしたいと言っていました。
この卵を戻してダメなら治療は辞めて一人っ子でいくつもりで今はいます。
けれど幸いこの卵で妊娠したとき、本当に二人目をつくって良かったと思えるのか自信がありません。
こんな気持ちで頑張って胚盤胞にまでなった卵を迎える自分モヤモヤします。
不妊治療を知らないママ友に相談しても、今決断しなくてもほしいと思ったらチャレンジしたらいいと言われますが、チャレンジできるのは今しかありません。
子供二人となると、人並みの教育は可能とは思いますが、私のやりたい教育すべては厳しいです。
家や旅行も妥協する点が出てくるでしょう。
けれど、そんなことより二人いることのほうが娘にとっても私たちにとっても素敵なことじゃないかとも思います。
グダグダ長く書きましたが、客観的にみて、私は心の中では二人目を望んでいるけど無理だった場合の予防線を張っているのか、一人っ子でいきたいのが本音なのかどのように思われますか?
不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ございません。

コメント

初めてのママリ🔰

本当に客観的にですが、娘さん一人で満足してるように感じますよ。
うまく言えないですが、作れる環境だしとりあえずチャレンジしとこうみたいに感じました。
きょうだい居ないと可哀想って言う人いますが、そうかなー?😅っていつも思います。
私は2人目欲しいですが、息子が可愛すぎて2人目も同じだけ可愛がれる自信がないので一人でもいいかな…と思っちゃってます。

• 杏奈

杏奈

ご意見ありがとうございます。
    おっしゃるように今の時点のみの気持ちでは娘ひとりで満足しています。
    私も娘が可愛く、イベントや日々の記録など全力なので、二人目との差がありそうだなーとも思います💦
    不妊治療で授かり、治療自体も採卵6回もしたので、妊娠当初から一回かもしれないという思いで過ごしてきました。
    なので、妊婦、妊娠への憧れも強く妊娠中も悪阻で入院しましたしたが、また妊婦さんになりたいと妊婦さんが羨ましいですし、分娩もまたしたいと思えます。
    友達の妊娠報告にも嫉妬のような羨ましい気持ちになってしまいます。
    しかし、この間ママ友から妊娠報告があったときにはそんな気持ちが珍しく湧かず、これは良好な胚が出来て妊娠に近づけているからなのか、一人っ子でいいという気持ちが高まったからなのかまた自分の気持ちが見えず考えています。
    現時点のみの気持ちでは娘だけでいいという思いですが、数年後、二人目がほしいと思わない自信がなくて、その時にはチャレンジすら難しい状況になため今決断するしかなく悩んでいます。
    poohさまもまだ息子さんが赤ちゃんですが、数年後もお一人でいいと思える自信はありますか?
    せっかくご回答頂いたのにまたもグダグダすみません😣💦

• 11月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しにくく、クロミッドで妊娠しました。
    2人目私は欲しいです。でもまた治療してまではいらないかな…というのが正直なところです。
    そして少し状況が38さんと違うのが、主人が2人目望んでません。なのでそれを押し切ってまで欲しいかと言われるとそうでもないです💧
    2人目報告が羨ましい&羨ましくない葛藤すごーーくわかります。今私もそんな感じです。
    私は何よりも、2人目より息子が可愛かったらどうしよう。。という恐怖が大きいです(;_;)

リミット近づいてきて今決めなきゃとなると悩みますよね。そんなに一生懸命悩んでくれるママのところに来るんだから、2人目ちゃんも幸せだし、ママも幸せなだけだと思いますよ(^^)

• 11月27日
  • 杏奈

杏奈

そうなんですね。
    私は一人目で400万かかりましたが、二人目はチャレンジ始めるときに200万まで、3月末まで、採卵3回と決めました。
    うちの主人は自分が原因での不妊ということもあり、また育児自体どうしても母親の負担が大きいため、私の決断に任せると言っています。
    うちももし主人が強くひとりでいい!と言えば諦めやすい気もします。
    本当、目の前の我が子が可愛すぎて同じだけ愛せるのかな…と思いますし、また愛せても育児に余裕が無くなり娘にきつくなってしまうのも嫌です。
    お金のこともうちより年収が低くても二人目を気軽に?もうける友達もいますので、私も後先考えずに…といきたいですが、もうこれは性格ですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます🍀✨

• 11月27日
littlefalls

私は予防線なのかなーと思いました。なんとなくですが…私はそういう性格なので。
2人目は欲しいし、生まれたらなんとかなる!って思う時もあるのですが、今娘がとても可愛いので1人で充分と感じる時もあり。金銭的にもその方が余裕あるかな…とか色々考えますが、つまるところ私は不安なんだと思っています。
次の子も娘と同じように愛してあげられるか。金銭的にはどうか。もありますし、娘への愛情が減るというか、次の子にどうしても手がかかるでしょうから、そうなってしまったら娘が可哀想、とか。
でも、なってみないとわからないし、今、迎えられる環境があるのであれば、迎える努力をする、で良いかなと最終的には思っています。妊娠出産って年齢の縛りが大きいですから(>_<)
色々偉そうにすみません😓

• 杏奈

杏奈

私も同じようなこと考えています💦
    私も二人目をもうけるならば実家が近い今のタイミング、更に私の年齢もいく前に産み、早めに育児を終えて老後資金の貯蓄をと思っています。
    今薬の副作用で悪阻のように吐いてしまうことがありますが、この体調で頼れるところが側にないのはかなり辛いなと改めて思いましたし…。
    今回の胚を戻して、陰性だったら多分残念な気持ちやショックはあると思います思います。
    ということはやっぱり欲しい気持ちがあるんでしょうかね💦
    かといって戻さずに破棄する選択は絶対ないので、もう戻してあとは神様に委ねるしかないんでしょうね💦💦
    グジグジすみません

• 11月27日
  • littlefalls

littlefalls

いえいえ、色々考えますよね。私は自然妊娠ではありますが娘の前に二度流産しました。そのことがあって、妊娠して無事生まれて来てくれること自体が本当にありがたいことなんだ、とすごく感じています。正直、絶対今二人目を!という気持ちがあるわけではないのですが、かと言って避妊して数年後に改めて、だと、高齢出産の年齢になってしまいそうですし、何よりそのタイミングで必ず授かれるかなんてわからないですよね。ならば可能性の高い(自分の年齢が若い)今の段階で考えるべきでは…と、つい最近主人とも話し合ったところです。
    赤ちゃんが親を選んで来るとよく言いますよね。だから、神様に委ねるのが正解なんだろうなって私も思ってます!

• 11月27日
  • 杏奈

杏奈

私も娘の前に流産経験もあり、本当に授かることができて、何もなく健康に生きていてくれることはありがたいと思います。
    思ったタイミングで授かれる方もいらっしゃいますが、私も娘にお金も時間もかかったので、不妊要因に私の年齢が加わる前に!とも思います。
    不妊治療自体、神様に委ねていないと言えばそれまでなのですが、後は今いてる卵に託します!
    親切に相談にのってくださりありがとうございました。✨

• 11月27日

私は高齢で二人顕微授精で授かりました。
3歳差です。
上の子が一歳の時に化学流産しました。
その時、育休中でしたが、上の子のことでいっぱいいっぱいで、妊娠したかも?となった時は嬉しさ半分、不安半分。
流産した時にホッとした自分も居ました。
その一年後に妊娠発覚した時は純粋に喜び、下の子は先日一歳を迎え、妹をかわいがる上の子の姿に毎日癒されています。
周りにも迷惑かけたけど、頑張って産んで良かったな、と思います。

38さんはまだお子さんが一歳になってないし、今のタイミングでは不安な気持ちもあると思います。
この質問を読んでいて、三年前の自分の気持ちと被り、大きくなってきて、手がかからなくなってきた時、欲しいと思うと思います。
それを待つことができるなら待てば良いと思いますが、やはり助けてもらえる環境って大事ですよ。
私の場合は、二人目妊娠と同時に義実家近くへ引っ越して、お世話になりました。
いま、ご実家の助けを借りれる環境なら、今のうちに作るのがベストかな、と思いますよ。
上の子もまた小さくてもちろん大変ですし、最初は二人目作ったこと後悔するかも知れません。
でも、二人目作って本当に良かった、、と思える日もすぐに来ますよ。

• 杏奈

杏奈

私も娘の前に流産経験があります。
    お辛いお話しまでしていただいてありがとうございます。
    そうなんです。今は娘も赤ちゃんで日に日に出来ることも増えて、可愛さが増す日々なので娘だけでいいかなと思っていますが、少し月齢が上がり、ひとりで出来ることが増えて余裕が出てきたときに周りの二人目ラッシュが重なるだろうと思っていて、その時に私もほしいと思わない自信がありません。
    自然妊娠できるならばその時に妊活始めたらいいんですが、治療環境、育児環境を考えると今が一番取り組みやすい為、治療を再開しました。
    仕事をしながら娘をお世話し、悪阻や赤ちゃん育児をひとりで乗り切るはのはかなりきついとも思っており、今ならば娘もまだ保育園に行っていないので悪阻の時期は実家に帰り娘も遊んでくれるじいじばあばが居て寂しくないと思いますし、出産後も頼ることができます。
    主人は協力的ではありますが、仕事が忙しく平日は娘の寝顔しか見れないので…。
    やはりせっかく出来た良好胚なので、授かりたい気持ちも持って来月移植しようと思いま!
    と、逆に前向きになりすぎてなりすぎて陰性だったら…と今度はそっちが不安になりますが😩💦💦
    ほんとややこしい自分がイヤになります(。´Д⊂)

• 11月27日