※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miko☆!
妊娠・出産

初マタの方からの質問です。陣痛の対処法や旦那の存在の影響、里帰りでの寂しさについて相談があります。

あと二か月で予定日の初マタです。
陣痛の時こうしたら楽だったとかありまかー?
未知の世界で怖いですが赤ちゃんに会えるのはめちゃくちゃ楽しみです❤
あと、陣痛中に旦那がいるだけでやっぱり気持ち的に違いますか?
あたしは里帰りするんで旦那と離れるのが寂しくて寂しくて。
たくさん質問してすみません。

コメント

tamago🐥

私は旦那立会いの予定が
仕事で無理になったので
母が立会いしてくれました!

旦那様が無理ならお母様は無理ですか☺️?
陣痛中痛いところを的確に
さすってくれ、弱音を吐く私に
喝を入れてくれてやはり
母は強いなーと思いました✨
心強かったです!

私の場合、陣痛中テニスボール
でマッサージしたんですけど
全然効果なかったです😭

鼻から吸って口から吐くを意識してゆーっくり呼吸するようにしたら少しはリラックスできるかもしれません💦

後は赤ちゃんにがんばれー!
上手に降りてくるんだよー!って
声掛けしたら伝わるって聞いたのでひたすら赤ちゃんに話しかけてました!

がんばってくださいね♥

  • Miko☆!

    Miko☆!


    お母さんが付いててくれるとは思うんですけどねー。
    耐えれるのか不安で(>_<)

    • 8月28日
czr

こんばんわ★

旦那に立会いしてもらって出産したのですが、陣痛中呼吸の仕方が分からなくなり、旦那が呼吸を整えてくれてました!!

吸うてー吐いてーって(笑)

ほれがなかったら痛すぎて呼吸が出来なかったです。

立会いはおすすめです。
腰さすってもらったり飲み物飲ませてもらったりと色々助かりましたよ❥❥

  • Miko☆!

    Miko☆!


    やっぱり旦那さん心強いですねー!!
    旦那は病院まで二時間はかかるんでそれまでが怖くて。

    • 8月28日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

私は陣痛軽いほうだったと
思うので、上手だね〜って
言われてましたが
一番は深呼吸だと思います!
もう出産時のことは
忘れてしまいましたが
呼吸がヘタクソだと赤ちゃんも
苦しくて帝王切開になるみたいですね!

痛みに耐えるときは助産師さんの手を力いっぱい握ってました!!
(旦那は家で寝てましたw)
遠くに入院していて出産だったので起きたときには間に合わず(笑)なので次回は立会い希望です♡

  • Miko☆!

    Miko☆!


    陣痛が軽いとかあるんですねー!!
    あたしもそーだといんですが…。

    やっぱり立ち合いがいいですよねー☆

    • 8月28日
  • めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    生理痛の痛みに耐えれず薬を飲む方や寝込んじゃう、、なんて方は陣痛の痛みにもたえられないとか(T_T;)
    私は痛みに強いほうなので注射なんかもへっちゃらです!!

    陣痛の強さもあるみたいですし(;_;)


    やっぱり立会いだと
    こうやって頑張って産んでくれたんだなって思うキッカケになるし、2人で産声を聞けるのは素晴らしいことだと思いますよ♪

    • 8月28日
タブレットゆみ

呼吸方は1番大事だと思います!
あと、私だけかもですが寝ながら壁におでこを押し付けると和らいだ気がしました^^;

私は立ち会いなしで出産しましたよー(๑••๑)1人の方が集中して助産師さんのいうこと聞けたので。

  • Miko☆!

    Miko☆!


    呼吸法ですねー!!
    練習しといた方がいいですかねー?

    • 8月28日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    私は練習しました笑後期のマザークラスでみんなでやり方をおそわりました。
    ソフロロジー式だったので病院からCDもらってそれを聴きながら寝る前にやってました(o´罒`o)♡
    分娩時もその音流れてたので落ち着いてできましたよ(๑••๑)

    • 8月28日
テレホン

旦那に立ち会ってもらいましたよー!汗拭いてもらったり、飲み物飲ませてもらったり、うちわであおいでくれたり。居てくれて良かったです。

  • Miko☆!

    Miko☆!


    旦那さんがいるとやっぱり心強いんですねー(^o^)

    • 8月28日
89

やっぱり旦那に立ち会ってもらうのが一番安心できるし心強いって思っていたのですが、2人目がまだ1歳で人見知りもあり実家には預けられないのでパパが見るしかないです。
なので3人目は立ち会ってもらえません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
不安です、心細いです!
でも頑張るしかないですよねー泣
頑張りまっしょい٩(ˊᗜˋ*)

deleted user

遠距離の里帰りで、会えたのは産後3日めでした。
初めての抱っこは主人にしてもらいたいと思ってましたが、それが一番残念でした😫

立合いは希望せず、赤ちゃんと自分の呼吸で産みたいと希望しました。
分娩台にあがってからは、助産師さんに促されるままに呼吸すれば大丈夫だと思います☺
陣痛中も基本的に一人でしたが、波がきたら深呼吸しながら頭のなかで『イーチ、ニーイ、サーン…』と数えて耐えました。
ちなみに私の場合は8カウント位で波が退く感じでした。
陣痛も、むやみやたらに痛いわけでは無いので、自分のリズムがわかったら少しは楽だと思います☺
頑張ってください💓💓