※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の子供がアデノウイルスで目の腫れと熱が続いています。目薬や薬を処方されていますが、症状が改善せず悩んでいます。再度小児科を受診した方が良いでしょうか?

2歳の子なんですが金曜日の夕方から目を痛がり夜から38℃の発熱、土曜日には目が腫れてきだし熱も続いていたため小児科受診し検査したらアデノウイルスでした😭💦
薬は効かないからと言われましたが一応抗生剤と整腸剤、鼻水も出てたので薬出してくれ、あと目の腫れが気になるからと目薬のオゼックスを処方して貰いました。
目薬付けてるのに片目のみパンパンに腫れていてすごいことになってます。痛がるし涙や目やにすごい出てます。
ネットなど見ると菌の力が弱まるのを待つしかないと書いてあるのでこのまま様子見がいいのか…でも痛がるし腫れすぎて見てる方も可哀想で…小児科もう一度連れて行った方がいいと思いますか?
ちなみにまだ38.5℃前後の熱続いていて食欲もあまりありません。

コメント

mama

水分は取れてますか?泣いていて涙がポロポロでてますか?
食欲ないとのことですか涙がでない水分とれないようなら脱水もありえるのでもう一度病院にいきましょ

• K

K

水分取れてます、機嫌悪く涙も出てます(>_<)
    食欲はないですが脱水の可能性は無さそうです💦

• 11月26日
mtomatod

熱が下がったら眼科に行きましょう☺️
目のことは眼科に行くのがベストです。でも、熱もあるなら今は解熱をまちましょう!眼科に来てる人にうつるので。。
角膜が剥がれて視力が落ちることがあるので、目薬有効なんですよね😊でも、これが厄介で2週間くらいとかかなり時間かかります。。

小児科だと目の専門ではないのでとりあえず無効ではない薬を出すんですが眼科なら有効でぴったりのもの確実に出してくれます。

• K

K

そうですね💦他の方に移す可能性高いので熱下がってからの方がいいですよね(>_<)
    目が痛いと泣くので心配ですが熱はまだまだ下がりそうにないのでもう少し様子見ます😭

• 11月26日
(♡ϋ♡)

2歳の息子が先週アデノウィルスと
診断されました。
初めは行きつけの小児科で喉が腫れているからと抗生物質💊を処方され
熱が2~3日続くよ!と言われました。
次の日の夕方に初めての熱性痙攣を起こし救急車で救急病院に行き検査してもらったところアデノウィルスと診断がでました。
やはり特効薬はないと言われ熱は6日間続きました。
うちは熱がでて4日めくらいから
目がパンパンになってきたのですが
アデノウィルスからの症状だから
少し様子を見ましょうと言われ
(本人もそこまで痛そうとか違和感がある感じではなかったので)様子をみたところ2~3日で落ち着いてきました。

全てが落ち着くまでに1週間くらいかかったので
とても長い1週間でした💦
娘さんも早くよくなられるといいですね🙏

もし心配なら#8000で相談してみると
いいかもしれません💦

• K

K

1週間…長いですね😭覚悟はしてますがもうすでに高熱3日目でまだまだ下がりそうになく目の腫れもすごくて1週間以上掛かりそうです💦
    目を痛がり可哀想で…病院行くか迷ってますが特効薬やはり無さそうなのと他の方に移したらと考えるともう少し様子見ようと思います😫

• 11月26日
ラピート

もう眼科には行かれましたか?
できれは早急にステロイドの目薬をつけた方がいいと思われます。
アデノによる流行性角結膜炎(はやり目)は角膜に後遺症を残してしまうと視力低下につながります。
症状が落ち着いてからも角膜の炎症が治まるまではしばらくステロイドの目薬をつける(眼科の先生の指示に従って)ことを、おすすめします。
親が勝手に目薬をやめて、視力低下したままの子がいました。

小児科は抗菌薬の目薬くらいしか出さないので、専門医(眼科)に診てもらった方がいいですよ。

眼科の受付にアデノだって伝えればきちんと隔離してくれるはずなので、他の患者さんにうつすことは心配しなくて大丈夫です。
病院ですから。