※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事制限しても太ってしまい、太らない方法がわからない状況です。現在の食事内容や過去の経験を踏まえてアドバイスをお願いします。

既に8キロ太ってしまいお医者さんに「もうこれ以上太らないで」と言われてしまいました💧
妊娠中太らないって可能なんでしょうか?

どんな食生活をすればいいか具体的にお願いします!!

今は間食はフルーツ、夜はお米抜きです。
朝は食パン1枚、
昼は夕飯の残り
夜は1汁3さいです。

1人目妊娠の時は最終+8キロでした。
その時はかなり食事制限頑張って、後期から間食なしに朝昼晩サラダと豆腐ばっかり食べてましたが太りました😱
太らないなんて無理なんじゃ?って感じです💦

ちなみに産前BMIは20ぐらいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

パンもフルーツもよくないですね💦

わたしはトータルで3キロプラスで産みました
そんなに辛くない生活でしたよ◡̈⃝

• もも

もも

3キロ?!すごすぎます!むしろ産前より痩せたんじゃないですか?

どんな食生活でしたか?具体的にお願いします!!

• 11月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ささみ、焼き魚、赤身肉、卵(火を通したもの)、チーズを主に食べてました⑅︎◡̈︎*

腹持ちもよく、お腹も空かず、そして体重もキープできててよかったです

検診日だけスタバに行って高カロリーなものをたらふく食べてましたー(笑)

• 11月26日
もも

ちなみにお腹の張りがあり自宅安静で運動ができません😭

★

私は28wで+7キロで先生に指摘され、カロリーは1600以内と言われて体重管理始めました😅言われた通り1600も食べると体重増えちゃってたので、お米は朝か昼のどちらか、夜は16-18時の間に食べてお米は無し、おかずのみで昼間はほとんど歩きに行ってました😂そのおかげで28wから出産まで+7キロキープでした!これでも検診後とかは寿司とか食べ放題とか行ってましたが😅

• もも

もも

1600calにしても増えますよね(´-` )私も豆腐とサラダばっか食べてたのに1ヶ月2キロ増えた時は体重計壊れたと思いました。
    昼間歩きに行ってたのが効いたのかもしれませんね!

• 11月26日
  • ★

そうですよね😅私もはじめそんな感じの増え方だったので、もっとはじめからちゃんと体重管理しておけばよかったと後悔しました😂
    そうですね!上のコメント見ましたが自宅安静じゃ尚更体重管理大変ですね😣💦

• 11月26日
みぃー

私も最初、ムクムク太りました💦
汚い話になってしまいますが、食生活より排便コントロールに目を向けるようにしたら、体重も自然とコントロール出来るようになりました😅
便秘を改善するような、食物繊維の多いものを中心に食べ、しっかり出す💩!妊娠中、トータルで7キロ増で抑えられました💦

• もも

もも

排便ですか!私はかなりの便秘症で、ほっとくと2週間でないとかありました。内蔵腐ってるんじゃないかと思いました(笑)
    私の場合芋が一番効くんですが、太りそうで…。。。

• 11月26日
  • みぃー

みぃー

私も凄い便秘で😭でも、しっかり出したら体重キープできるようになったので💦根菜類ばかり食べてました!芋も好きなので、気にせず食べてましたよ🍠

• 11月26日
ぴょん

太らないとは違うかもしれませんが、私もお菓子の代わりにフルーツを食べていたのですが、フルーツは結構糖分があるようだったのでやめました!
体重に関しては完食は一切やめ、飲み物も白湯か麦茶、夜は大きいトマト2つ、ウォーキング2時間していたら妊娠後期に2キロ痩せました!
そこまでしてもトータル+8キロでしたが、注意されずに済みましたよ!
トマトにはだいぶ助けられました。笑

• もも

もも

すごい!なんだか希望がみえました。
    夕飯トマトだけなんですね!
    それでも+8キロ😱妊娠すると太りやすいですよね?
    自宅安静で楽しみが食べることなのにもう憂鬱すぎて豚になりたいです😭

• 11月26日
  • ぴょん

ぴょん

違うんです!7ヶ月の頃に1ヶ月で5キロも増えてしまい栄養士さんにめちゃめちゃ怒られてそこからのスタートなので‥最初からこの生活してたら増えずに済んだんだと思います。↑で書いた注意されずに済んだと言うのは1回注意されてその後はされなかったという意味です💦笑
    でも、妊娠中でも例え後期でも痩せる事は可能でした!子供も2880gと標準サイズでしたし!子供の為と思えば私でも頑張れるんだなと自分でも驚きました!笑

• 11月26日
ゆず

わたしもプラス8キロで言われました😅もうわたしは我慢できないので
前ほど暴飲暴食はなくしましたが
我慢していません😅笑
あまりにもストレスすごいので😂

• もも

もも

ストレスすごいですよね!!
    私も食べたくて食べたくて仕方ないです😭
    食べなくても太るし発狂しそうです。
    デブになりたくないけど食べたい!!!もういやーーーーー😭

• 11月26日
  • ゆず

ゆず

すっごいわかります!
    デブになりたくなーい!でも我慢できなーい!いつもこんなかんじでしんどいですよね…😭

• 11月26日
四つ葉のクローバー

私は医師に5㎏しか太ってはいけないと釘を刺されています。
でも既に4㎏…こないだの検診でお腹いっぱい食べない事、おやつ禁止、フルーツも糖分多いからダメ、運動するようにきつく言われました😢

よもぎさんは便秘とかはないですか?
私はかなりの便秘でお薬を処方してもらいました💦

今、小腹が空いた時はカルシウムウェハースやヨーグルトを食べるようにしてます。
夕飯も和食中心で具沢山味噌汁を飲むようにしていますが、残りの妊婦生活を考えると果たしてうまく乗りきれるのか…不安です💦

妊娠周期も近いですし、お互い頑張りましょうね👋

しげりん

私は妊娠糖尿病でキツイ食事制限してました。
糖質制限ダイエットと同じで、炭水化物と甘いものを摂らなければ太りにくくなるかと思います。
朝も昼も炭水化物は極力減らす。
フルーツは食べない方がいいと思います。
間食にはアーモンドフィッシュとか勧められました。
炭水化物は自分のエネルギーになるので、全く摂らないのもよくないです💦
ほんの少しの量で大丈夫かなと思います。
根菜も糖質が高い(=太りやすい)ので要注意です!

いちご

私も助産師さんに食事管理を言われましたがその時に
「一日全体の食事量を10とするなら、朝に5、昼は3、夜は2と言う風なバランスがいいんです。夜は寝るだけだから摂取した食事は全てエネルギーに変わらずに溜まっていくので量は少ない方がいいんですよ」とアドバイスされました。
あと完食もしない方がいいです、出来るなら。
カロリーの低いものを選んでいても食べないに越したことはないそうです。
他の方も仰ってますが、パンよりご飯の方がエネルギーに変わりやすいのでパンを避けて白米を食べる方がいいですよ。
因みに私は臨月の時点で出産前から比べてプラス6キロでしたがそれでも食事管理を言われました。
その週数でプラス8キロは今後も赤ちゃんが大きくなる事を考えると増え過ぎなのかなと思います^_^;

☆_mama

間食しなくて週に2日だけ
白飯たべてました!
食パンふとりますよー😖😖
わたしは5キロでした!

ここあ

わたしのところは
体重管理が厳しいと言われていましたが
わたしは
なんやかんや
最終的に+10キロ太ってしまい
先生に怒られるーと
思っていましたが
そんなに怒られませんでした^^;
ただやはり便秘が
すごかったので
お薬を出してもらって
後半はそんなに
体重増えず過ごしていました!

私は野菜スープとかサラダ、そうめんばっかり食べてたら、臨月でも体重減ってました。
最終的に+5kgで産みました。