※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなまま
子育て・グッズ

生後2ヵ月の女の赤ちゃんがミルクを飲むときにジタバタして飲まない。泣き疲れてうとうとしたらミルクを飲んでくれる。同じ経験の方いますか?

生後2ヵ月のあかちゃん。女の子です。

ミルクを飲むときにジタバタ暴れます。
勢いよく暴れるので
乳首が口から離れるので
それでまた怒ってジタバタして
全くミルクを飲んでくれません。

お腹が空いているのに
ジタバタのせいでミルクが飲めないため
とってもギャン泣きです。

対処法は泣き疲れてうとうとするまで
抱いておとなしくなったらミルクを飲んでくれます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みるきぃみるも

うちも2ヶ月の娘ですが、すごく暴れて泣きながら飲んでます。
私はそんな暴れないで〜落ち着いて飲みなさい〜とか言いながら、そのまま口につっこんで飲ませちゃってます。
むせないようには気をつけていますが。笑

• あいなまま

あいなまま

わたしも、大丈夫よー。
    と言いながら見るからに与えますが暴れて哺乳瓶を離してと訴えるみたいに暴れるんです。

泣きながらでもミルク飲んでくれますか?

• 8月28日
  • みるきぃみるも

みるきぃみるも

足で蹴って身体を伸ばすし、口周りはベタベタ、首まで漏れてたりと大変です。
    間隔が短い、長いとは関係なく、すごく暴れる時とおとなしく飲む時がありますね。
    何が違うのかまだわかりません。
    泣きわめく時は、もう片方の手で頭を押さえて、なでながらしっかりと固定してつっこみ続けてます。

• 8月28日
  • あいなまま

あいなまま

やっぱり押さえつけてミルク与えちゃいますよね。

正直疲れませんか?

• 8月28日
  • みるきぃみるも

みるきぃみるも

最初はびっくりしたし、大丈夫かな?と心配しましたが、よく動き、身体をよじったりするのは大きくなろうとしてる成長の証だから、暴れながらミルクを飲むなんて、なんてうちの子は元気なんだろう!とプラスに考えるようにしました。
    おとなしく飲む時は逆に珍しいなぁーと思います。

• 8月28日
  • あいなまま

あいなまま

やはり考え方ですよね。

わたしもプラスに考えるようにしてみます。

ありがとうございます。

• 8月28日
  • みるきぃみるも

みるきぃみるも

毎回、暴れられて大変ですが、これだけ暴れられるくらい元気なんだと思ってお互い頑張りましょ^o^

• 8月28日
  • あいなまま

あいなまま

そうですよね。
    子供の成長なんですし
    嬉しいとおめわなきゃ損ですよね。

お互い頑張りましょうね

• 8月28日
  • みるきぃみるも

みるきぃみるも

ショッピングモールなどの赤ちゃん休憩室でミルクをあげる時に、うちの子だけいつも通りに暴れながら飲んでいて、ちょっと恥ずかしかったです。笑
    でもどうしたらおとなしく飲むのかわからないし、仕方ないですよね。個性だと思いましょ^o^

• 8月28日
  • あいなまま

あいなまま

あたしもショッピングモールでの経験ありますよ。
    恥ずかしいですよね。
    あたしはたいぶ焦りまくってました😰⤵

• 8月28日
  • みるきぃみるも

みるきぃみるも

同士ですねー^o^
    外だと家とは違うからおとなしく飲むかと思いきや、やっぱり暴れました…
    暴れ飲みする子のママのあるあるですね。

• 8月28日
  • あいなまま

あいなまま

どこに行こうと
    暴れちゃいますよね💡

同じ話ができるなんつ
    大分救われます。

ありがとうございます😊

• 8月28日
  • みるきぃみるも

みるきぃみるも

私も同じ月齢の女の子のママさんと話せて良かったです。
    あまり暴れ飲みする子を見かけなかったので、安心しました^_^

• 8月28日

6ヶ月の女の子ですが…かなーりミルク飲みが激しいです(笑)だんだん治まるかなって思ってましたが、逆に激しくなってます(-ω-;)今では、椅子に座らせて飲ませてます(笑)抱いてられないくらい暴れるので。ちなみに、哺乳瓶は3本割られてます(T-T)

• あいなまま

あいなまま

そうなんですね。

成長するにつれて
    だんだん力も増してきますものね。哺乳瓶わるなんですごくげんきな赤ちゃんですね♪

うちもおなじ月齢ありに哺乳瓶わられちゃいかもしれません。
    気を付けます。

ありがとうございます。

• 8月29日
れんかママ

うちの子も同じです。
ですが暴れるのにはちゃんと理由がありますよ(^^)
うちの子の場合、ミルク飲むときに暴れるときは、母乳飲んだ際のゲップが出きってなくて気持ち悪くて暴れたり、ミルクの温度が少し熱いときに、暴れたり、抱っこしてるときの赤ちゃんの首のとこに汗をかくので、暑いと暴れたりします。
理由もなく暴れてるときはただグズッてるだけなので、無理矢理飲ませずに、いったんミルクを置いて抱っこして落ち着かせてからミルクをあげると飲んでくれますよ(^^)
無理矢理飲ませちゃうとむせたりして苦しいので赤ちゃんのペースで飲ませ手あげてくださいね(*^o^*)

それでもミルクを飲まずに暴れるときは、いまはミルクいらないというときです。
ギャン泣きするのはミルクじゃなくて抱っこしてほしいか、寝ぐずりかも(^^)
赤ちゃんが泣いたり暴れたりするのには必ず理由があるので、その理由を探してあげてくださいね(*^^*)

• あいなまま

あいなまま

ありがとうございます。
    泣く理由を明確にされてますね。
    すごく参考になりますし
    感心します。

まだ昼間は暑いのでミルクの温度が今のところ心当たりがあります。

ミルクは何度くらいで与えていますか?

• 8月29日
  • れんかママ

れんかママ

ミルクの温度は、70度以上まで沸騰させて、40度くらいまで冷まします(^^)
    腕にミルクを落としてみて、あったかいなというくらいの温度です(^^)
    自分に置き換えて考えたときに、コーヒーを作って、熱いと飲めないし、ちょっと冷めたくらいでも、一口二口ちょびちょびは飲めるけど、ごくごくは飲めないので、赤ちゃんのミルクもごくごくのめる温度まで冷ましています(^^)
    哺乳瓶だとちびちび飲めないので、ミルクが熱いと、熱い液が喉にどんどん入ってきて苦しいんだと思います(^^)

• 8月29日