※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

プライベートでお医者さんに聞かれると嫌なことは、身体の悩みやご主人が医者かどうかを聞かないことです。気をつけてください。

お医者さんなんどの医療従事者の方、プライベートで聞かれたら嫌な事や、よく聞かれてうんざりしてる事を教えて下さい!!

同級生がお医者さんになり、子供が同い年という事もあり再会しました。
また遊ぼうという話になりましたが、野次馬根性?で色々聞いてみたくなっちゃうのですが、うんざりしてますよね?

今の所思っているのは、
・身体の悩みを言わない!
・ご主人はお医者さん?と聞かない!
です。
せっかくのプライベートの時間なので、気をつけたいと思うのですが、何かありますか?

コメント

どてちん

友達なんですよね?
必要以上に詮索しなければ、そんなに気をつけなくていいと思います。
病気の相談などはよくされたり、したりします。
なんだかんだ、少しでも人の役に立てるのは嬉しいですから。

• みん

みん

なるほど!病気の話してもいいんですね!
    ⚪︎⚪︎の病気の話をしたい!と決めてるわけではないのですが、話の流れでなんとなくしてしまいそうで💦
    気を悪させてしまったら、、、、と思ってました!ありがとうございます!

• 8月28日
  • どてちん

どてちん

一般的なことならいいのですが、専門科外のことは必要に聞かないほうがいいです。医師といえど、お役に立てなこともあります(涙

• 8月28日
  • みん

みん

困らせてしまうだけかもしれませんもんね!💦
    聞かれた以上答えたくなりますよね。きっと!

• 8月28日
茶色のバスクラ吹き

十分、気を配ってらっしゃるので大丈夫だと思いますよ~♡

私も医療従事者の端くれ、主人は獣医ですが、それだけ気を配って貰えたら嬉しいです🎵

一番は、他のお友達に、『あの方はお医者さんよ』とバレない様に配慮していれば!と思います。やはり、夜間の問い合わせとか大変だと思うので。

• みん

みん

そうですね!吹聴する必要ありませんもんね!
    ご意見ありがとうございます!
    参考になりました(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 8月30日
かなる

給料のことじゃないですかね。
医療従事者=給料がいい
これは、違うんですよ。
よく、3Kという言葉ききますが割りのあわない仕事だと時々おもうときがあります。
あと、例えば知り合いの人が入院していて詳しくききたいとします。
個人情報となり、周りでだれがきいてるかわからないので話すことができません。下手したら訴えられる可能性があるので。

• みん

みん

額面はモチロンの事、「お医者さんって余裕あるんだねー!」的な発言はしないようにします!

医療に従事されてる方、素晴らしいと思います。
    体力がないと務まらないですよね。本当に、尊敬します。

個人情報は、絶対ダメですよね!聞く方も喋る方も同罪ですよね(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございます!

• 8月28日
ぴーちゃん

私ではないのですが、知り合いに小児科医の先生がいるのですが、幼稚園のママ友に職業小児科医と言った途端、噂がすぐに広まり、
夜中に突然家に来て、風邪を治して!とか、あの病気はどうしたらいい?とか、そういう質問ばっかりでうんざりする!と怒ってました。

• みん

みん

なんとなーく、そんなイメージを持っていたのです。
    プライベートな時間までなんで仕事しなきゃいけないの!!
    って思わせたら悪いなー・・・と。留意します。

ご意見ありがとうございます!

• 8月28日
YKmama♥

私は歯科衛生士ですけど、友達とかに普通に歯について質問されたりしますね(笑)

《ここ虫歯になってない??》とか、《親知らず生えてきてない??》とか…

正直《確実にはチェアーでライト当ててないと見えんわ!!(笑)》って思いますww

でも歯磨きのアドバイスとかを求められたりオススメの歯ブラシや歯磨き粉を聞かれるとついつい職業病なのか詳しく答えてしまいます(笑)

そんなに気にしなくていいと思いますよ☆*゚

人の役に立てるのが嬉しいからこの職業選んだので!!(笑)

• みん

みん

フランクな質問、世間話程度なら有り?って事ですかね!

重篤な相談だと相手も困ってしまいますもんね!

ありがとうございます!

• 8月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

友達にお医者さんが多いんですが、皆さんちょっと身体の事で質問すると、もう話が止まりません(笑)
普段は患者さんに言いたくても言えない事とか、ストレス発散のように話してきます。
今のお母さんたちは子供に砂糖を与えすぎだ!虐待としか思えない!大体痛くならないと歯の治療に来ないのなんて、日本人だけだ!!by歯科医とか(笑)

もちろんタダで治療して!みたいな事を頼んだりはしないです。プロに失礼ですもんね。

• みん

みん

ストレス発散!!w
    言いたい事いっぱいありますもんね!お医者さんだって!
    そら、お客さん?だから患者さんには言えませんし。
    GreenTeaさんとの信頼関係ができてるんですね(=゚ω゚)ノきっと★

私も痛くならないと歯医者に行きませんw
    痛くないのに行ったら悪いなーって思っちゃうんですよねーw

• 8月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

歯は定期的なメンテをしてれば、インプラントみたいなのにお金かけなくていいし、年取ってから残ってる本数全然違うみたいですよ!
    歯周病になったら内臓にも負担がかかるし、子供さんに虫歯を移すリスクも上がるそうです。
    こんな事をガンガンLINEで送ってきます(。-_-。)

• 8月29日