※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

NHKの衛星契約について、見たこともないのに月970円支払いが必要でイライラ。義務としての地上契約は良いが、衛星契約は任意にしてほしい。無駄なアンテナ設置に不満。

NHKについての愚痴です。
さきほど、家計簿をつけていて『よし!今月はいつもよりも食費が2千円くらい安くすみそうだ!』とルンルンとしていました。すると、ピンポーンとNHKの方が。地上契約はしており、年間引き落としにしているので、何だろうと思い出てみると、BSアンテナがついているので衛星契約に変更が必要です、と…。いくらか聞いてみると、月970円。一度もみたことないのに!番組表見ましたが、見たいものはひとつもありませんでした。見たことも今後見ることもないものに、1年で1万2千円近くも支払うなんて!地上契約は義務でも良いと思っていますが、衛星契約については任意にしてほしいです。新築するときにこの説明を聞いていたら、無駄なアンテナなんて付けなかったのに…!
節約頑張った実感がわいたところにちょうど訪問されたので、イライラしてしまいました。
誰かこの気持ち、わかっていただけますか(;_;)

コメント

とことこハム太郎

うちも賃貸マンションでアンテナがついてるからと衛星契約にされましたがまずそのアンテナをどうやって繋ぐのかも分からないしアンテナ繋がってなくて現状見れないのに払ってて本当バカらしいです

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    えぇぇ!現状でBSが映るか映らないかを確認して、見られないのであれば衛星契約は必要ないと思いますが、どうですか?うちはバッチリ映ってしまったので支払い義務があるのですが、とことこハム太郎さんのお宅は地上契約に戻せると思います!

• 11月26日

衛星高いですよね!せっかく節約できたのに〜!キーって感じですよね。
うちも衛星のアンテナ付けたので、いつ来るかビクビクしながら1年が過ぎました(笑)
来たら撃退してやろうと待ち構えてますᕙ( ꒪д꒪ )ᕗ

• aya

aya

高いです〜(;_;)倍近くするなんてひどいと思います(;_;)アンテナ取ったら契約解除できるって言われたので、色々調べて可能なら取ろうと思っています。が、もしかしたら、この住宅地に家を建てる条件として、衛星アンテナをつける…があったような気がします。。うちは逃れられないかもしれません。笑
    年末が迫っているので、いちごさんのお宅にもそろそろきそうですね( ゚д゚)

• 11月26日

退会ユーザー

なんか衛星ついてるか見回る担当の人がいるらしいですね。
    どんだけやるんだNHKって思いました(笑)
    去年の年末には来なかったですが、今年は来ますかね🤔
    来るなら早く来ればいいのにって思います😂
    絶対追い返してやるᕙ( ꒪д꒪ )ᕗ

• 11月26日
  • aya

aya

そうなんですか!そんなのに人員とお金を割いているからバカ高い受信料が必要になるんじゃないですかね?
    NHKは、もう余計なことをあれやこれややらんでいいって感じです!
    去年は来なかったんですね!うちは新築して9ヶ月で来ました( ゚д゚)
    アンテナが付いていて、BSが映ったら支払いは義務らしいので、出来るだけ来ない方が良いですね😂

• 11月26日

退会ユーザー

衛星契約してるテレビ会社の人が言ってました。
    僕らは情報流したりしないんですけど、なんか見回りの人がいるみたいですよ〜って(笑)
    もし来たら契約しないとは言わないですけど、今忙しいので後にしてください〜ブチ。する予定です(笑)

• 11月26日
ふふふ

NHKの訪問はロクなことないから玄関で対応せずにインターホンだけで対応しないとダメですよね。
うちも衛星契約してますが、人を騙すようないやらしい言い回しも嫌いです。

• aya

aya

インターホン越しに、『受信料をお支払いいただいておりありがとうございます。今回は…ゴニョゴニョ…』と、聞き取れなかったので、はいはーい♬と出てしまいました。払うものは払っているし、NHKに対して後ろめたいものが何もなかったのでウカウカと…笑
    確かに、義務義務ってちょっと疑わしかったり、数字を取りに行く感じが前面に出ていて嫌な気分になりますよね。お相手もお仕事なので仕方ないとは思いつつも、文句を言ってしまいました。

• 11月26日
アーニー

うちは断りました。
地上契約はしているし、マンションで
BSつながってるから、個別に払えなんて
おかしな話ですよね。

• aya

aya

咄嗟でその判断ができるのがすごいです!正しい判断でしたね^ ^というか、その状況で払えなんて、嘘ついて契約を取ろうとしてるってことですよね?こういうことしてるから嫌われるんだと思います!うちは無知でアンテナを付けてしまっていたので逃れられなかったのですが…。はぁ。笑

• 11月26日
  • アーニー

アーニー

来た時に「主人がいませんので今は書けません。書類をください。」と言ったので、書類だけくれました。即シュレッダーかけました(笑)

• 11月26日
  • aya

aya

素晴らしい対応です!笑
    私はブツブツ文句言うのが精一杯でした笑

• 11月26日
くろ

うちは、マンションでマンション自体が衛星だから衛星料金らしいです。
個人では契約してないんですけどね😂

マンションの方たち、どうなんだろたう?

• aya

aya

マンションに衛星アンテナがついていても、自宅で繋いでいなければ(BS放送がみられなければ)地上契約でも良いようですが、料金をマンションに支払っているのであれば回避は難しそうですよね。

• 11月26日