※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
子育て・グッズ

アトピーが悪化し、完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳は癒しでしたが、痒みとストレスで辛い状況です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

今回は皆さんに背中をおしてもらいたくて投稿しました。実は最近になって私のアトピーが酷くなり、痒みが全身にわたってしまったため夜もまともに寝られなくなり、発疹が顔にも出ているので外見もかなり見苦しい状態になっているかと思います。今までミルクと母乳の混合でやってきましたが、アトピーの症状に耐えられず、母親の都合で可哀想ですが薬の服用も視野に入れて完ミに切り替えようかと思っています。母乳をあげる時間は私にとって癒しでもあったのですが、今は痒みとの常に戦いでストレスもかなり溜まっており、母乳母乳と言っていられない状態になってるように感じます。今まで何度も完ミにしようとは考えたのですがなかなか踏ん切りがつかず…こんな投稿で申し訳ないですが、そんな私の背中をどなたかおしてもらえると嬉しいです!(*_*)

コメント

ひーのすけ

とりあえず病院に行ってみましょう!
そして授乳中であることを担当医に伝え授乳中でも可能な薬があるのか相談し合い、納得した上で薬の服用をしていくと踏ん切りがつくのではないですかね?

  • チキ

    チキ

    コメントありがとうございます。

    説明不足で申し訳ないのですが、実は病院は既に何度も行ってまして(´・_・`)授乳中でも飲める薬は頂きましたが、飲んでもあまり効果がなかったのと私が一人勝手に怖くなって止めてしまったんです。今は一応ステロイド系の塗り薬でしのいでますがなかなか良くならなくて。。

    • 8月28日
はむお

なちゅさんは6ヶ月も本当に頑張られたと思いますよ(>_<)!!
私なんて体の不調はないですが授乳に悩みすぎて(同じく混合です)3ヶ月を機に切り換えようかと思ってるぐらいです・・

ご自分の身体も大事になさってください🌠

「お母さんが笑っているのが子供にはいちばんの栄養よ!」と私が尊敬するママさんも言ってました(*^^*)

  • チキ

    チキ

    コメントありがとうございます。

    そう言ってもらえるなんて、ちょっと泣きそうになりました。そうですよね、きっと子供にはママの笑顔が一番ですよね!まずは体調を少しでも良くして、少しでも多く娘に笑顔を見せれるようにしたいと思います。

    • 8月28日
  • はむお

    はむお

    母乳にこだわるあまり、私はイライラしたり泣いたりしたことも多々ありました(というかいつもですね💦)
    それよりは抱っこしてミルクあげてニコニコしてるほうが子供も嬉しそうな気がしました(*^^*)
    今思えば私自身も生後6ヶ月から完ミで育ったようですが、すこぶる健康でしたよ!!
    そして時分が母になった今、6ヶ月まで混合で頑張ってくれた母に感謝しています(*^^*)

    • 8月29日
  • チキ

    チキ


    わかりますー!私も何度イライラしたことか(*_*)まさか母乳でこんなに悩むなんて出産前は思いもしなかったです。でも母乳でもミルクでも子供が元気であればどっちだっていいんですよね。

    • 8月29日
  • はむお

    はむお

    グッドアンサーありがとうこざいます(;_;)
    ほんと、出産前はまさか母乳に悩み涙するとは全く思いませんでした!!
    おそるべし母乳神話・・
    案外周りは気にしてないものなのに不思議ですよね(^^;
    お互い、ミルクの栄養と愛情をたっぷり注いで、子育て楽しめたらいいですね✨💓

    • 8月29日
💛MTK💛

ナチュさんがミルクにしたからと言って誰も責めたりしませんよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

ミルクにすると、腹持ちがいいので夜はグッスリ寝てくれるので、なちゅさんもユックリ休めますよ⑅◡̈*

周りに預けることも出来るので、外出がしやすくなりますよ!

6ヶ月だと一回で180〜200飲むと思います⑅◡̈*

コストや荷物になると、デメリットもありますが、育児に余裕が出てきますよ(❁´ω`❁)*✲゚*

いまは自分の身体を大切にしてくださいね!

  • チキ

    チキ

    コメントありがとうございます。

    優しい言葉を掛けて頂いて本当にありがとうございます>_<完ミの場合だと外出の際どうするのか少し不安な部分もありますが、慣れたらきっと何でもなくなりますよね。育児に余裕が出来るなら完ミにしても後悔しなさそうです。

    • 8月28日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    イオンなどには授乳用のお湯や、水も置いてあるのでラクですよ⑅◡̈*

    遠出のときは水筒にお湯を入れ、ペッドボトルに水を入れ調乳してました♡

    6ヶ月ごろだと消毒もいらなくなるので手間もかかりませんよ〜!

    • 8月28日
  • チキ

    チキ


    なるほどー。確かに6ヶ月にもなれば消毒もいらないし、そこまで手間もかかりませんもんね(^^)水筒も我が家にはないので何処かで買ってきたいと思います。

    • 8月29日
はかな

私も上の子二人は乳首の痛さに耐えられず完ミにしたくらいなのでそれより全然いいと思いますよ~_~;
親の都合と言えばそうですが、やむを得ない都合だと思いますよ^_^

  • チキ

    チキ

    コメントありがとうございます。

    はかなさんも都合で完ミにされたんですね。確かに今はもうやむを得ない状況なのかも…(*_*)実は乳首にも発疹が出来てて授乳の度痛みも感じたんです。もう我慢せずミルクに頼れるなら頼れるだけ頼ってみようかな。

    • 8月28日
トラキチ

6ヵ月まで母乳頑張ったのですから、自信持っていいと思いますよ(^ー^)
赤ちゃんだって、ママの愛情沢山もらってスクスク育ってるんですから!
私も混合でしたが、今は完ミです。
母乳の出が悪く、子供から嫌がられてしまい泣く泣く完ミです。
でも、今はお互いにストレスなくミルク飲んでくれてます。
ミルクも心配なく元気に育ちます!
ミルクだってママの愛情ちゃんと伝わります!
私は思い出に、母乳あげてる時の写真を最後に撮りましたよ(^ー^)
早くなちゅさんのストレスが無くなる事を願ってます!!

  • チキ

    チキ

    コメントありがとうございます。

    トラキチさんも事情あって完ミにされたんですね。でもミルクでの授乳も問題なくされているようでとても安心しました。写真は私も撮ってみようかな(^^)ちなみに完ミにされる際、おっぱいは張ったり乳腺炎になったりはしなかったですか?

    • 8月28日
  • トラキチ

    トラキチ

    もともと母乳の量が不足していたので、乳腺炎になることはなかったです。
    ただ、おっぱいが張って痛くはなりましたが、我慢できないときは搾乳してました。
    搾乳しなくなってから2週間ほどたちますが、今はほとんど痛くなる事もなくなりました(^ー^)
    6ヵ月なら離乳食もスタートしてるのでしょうね。
    今は無理せず自分の体大切にしてください(^ー^)

    • 8月29日
  • チキ

    チキ


    断乳って聞くと絞ってはいけないイメージもありましたが、搾乳してもいいんですね(^^)私もゆっくりペースで断乳してみようかと思います。ちなみに離乳食はこれまたゆっくりペースですがやり始めています。離乳食もなかなか悩みどころですね〜(*_*)

    • 8月29日
  • トラキチ

    トラキチ

    大変で手がかかる方が大変ですが、沢山思い出になっていいのかもしれませんよね(^ー^)

    • 8月29日
miuj

出産前は薬もあまり使わなくても大丈夫な状態だったのですが、産後急激に肌の調子が悪くなり皮膚科に行きました。
抗アレルギー剤とステロイドを処方されました。
母乳もあげていたので心配で聞いたのですが、薬を飲んでいても母乳に影響はほとんど無いとの事でした。一応子供の体重も聞かれたのですが、その当時8キロくらいでまったく問題ないですねって言われました。
母乳をあげ続けられる場合もあるかもしれませんので、ぜひ病院でご相談なさってください。

  • チキ

    チキ

    コメントありがとうございます。

    説明不足で申し訳ないのですが、病院には何度か行ってて授乳中でも飲める薬は頂いていました。でも効果が微妙だったのと私が飲むのが怖くなって勝手に止めてしまったこともあり状況はあまり改善されず…。出来れば母乳もあげ続けたかったです>_<

    • 8月28日