※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
妊娠・出産

産科セミオープンシステムを利用している方へ。10週、20週の健診で助成券を使えるかどうか不明。次回20週の健診で使ってもいいか。20週、22週、25週の健診の予定があり、それぞれのページに記載されている週数に合わせて出せばいいか悩んでいる。

仙台市の産科セミオープンシステムを利用して妊婦健診を受診されている方に質問です。

母子手帳を交付された際にもらった助成券(仙台市 母子健康手帳別冊(妊婦編)と書かれているA4サイズのピンクの冊子)は、10週、20週に受診する総合病院でも使えるのでしょうか?

前回10週の受診の際は、産婦人科のほうから特に出すように言われてなかったので出さなかったのですが(まだ妊婦健診が始まっていなかったから?)、次回は20週の健診で助成券にも【妊娠20週頃】のページがあるので出してよいのでしょうか?

ちなみに今後の健診の予定として、
①20週…総合病院
②22週…里帰り先の病院(県外)
③25週…産婦人科
が決まっていて、助成券には【妊娠20,24,26週頃】のページがそれぞれあるので、順番に出せばちょうどいいのかな、と思っていました。(厳密には②は後日申請となりますが)

コメント

jasmine

私の場合初めて使えたのは12wの時でした!
20wで総合病院に行く時ももちろん使えますよ!
むしろ病院の方から助成券は?と聞かれます!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます💕
    やっぱり前回はまだ使えない時期だったのですね❢❢ 結構痛い金額だったのでもし使えてたのならきついなと思っていました…(>_<)でも次回の20週の健診では使えそうで安心しました💡ありがとうございます😉💞

• 11月26日